Dr.KINOKOYA Laboratory since 2004

サイエンス・デザイナーDr.KINOKOYAのAcademic Tips

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサー広告 | スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Pictures | 6th MEAMS 5-2 Gyeongju

 s20101115_115932_DMC-GF1

s20101115_105402_DMC-GF1

s20101115_120344_DMC-GF1

s20101115_121131_DMC-GF1

s20101115_121805_DMC-GF1


| Pictures | 04:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Pictures | 6th MEAMS 5-1 Gyeongju

s20101115_085948_DMC-GF1

s20101115_093911_DMC-GF1

s20101115_095418_DMC-GF1

s20101115_105618_DMC-GF1

s20101115_133944_DMC-GF1

s20101115_131202_DMC-GF1

s20101115_124528_DMC-GF1

 

s20101115_184439_DMC-GF1

s20101115_194036_DMC-GF1

| Pictures | 03:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Pictures | 6th MEAMS 4 Gyeongju

s20101114_182525_DMC-GF1

s20101114_185711_DMC-GF1

s20101114_190641_DMC-GF1

s20101114_190620_DMC-GF1

s20101114_190847_DMC-GF1

s20101114_190806_DMC-GF1

s20101114_191110_DMC-GF1

s20101114_191041_DMC-GF1

s20101114_190927_DMC-GF1

s20101114_194709_DMC-GF1

s20101114_191907_DMC-GF1

s20101114_201136_DMC-GF1

s20101114_202631_DMC-GF1

| Pictures | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Pictures | 6th MEAMS 3 Gyeongju

s20101113_151203_DMC-GF1

s20101113_151100_DMC-GF1

s20101113_152705_DMC-GF1

s20101113_152749_DMC-GF1

| Pictures | 03:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Pictures | 6th MEAMS2 Seoul

s20101112_093702_DMC-GF1

s20101112_104657_DMC-GF1

s20101112_095749_DMC-GF1

s20101112_120930_DMC-GF1

s20101112_122412_DMC-GF1

s20101112_124706_DMC-GF1

| Pictures | 03:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Pictures | 明日本番

宮崎2日目。
昨夜はホテルからほど近い郷土料理屋さんで壮行会(という名の恒例の食事会)
その後、行きつけの西中州のバーの本店(?)に顔を出し、そのまま撃沈。
結局、明日のパワポは本日に持ち越し。

本日の午前中は、ポスターセッション。
昨年は私のデザインしたポスターが優秀ポスター賞を受賞したので、2連覇と行きたいところだけど・・・。
よく知っている審査員の先生方は、昨年も受賞していることを知っているので、手加減?というか、「今年は遠慮していただいて」みたいな空気にならなければいいんだけど。

ちなみに受賞したら、表彰式の前日にみんな帰ってしまうので、式には私が参加する予定。

それはさておき、明日発表のパワポ、本日の午後、ようやく完成。教授と私の部屋に籠って、怒涛の作成作業。グラフはもうできていたので、構成と微妙な化粧直しだけですけど。

ちなみに、その発表が毎日新聞に取り上げられています。

http://mainichi.jp/photo/news/20100316k0000e040074000c.html

昨日の夕刊ですが、宮崎は毎日新聞の夕刊が来ていないらしく、あきらめていたのですが。
ネットでも見れるようです。

さ、亡くなったM君へのはなむけに、言い発表してください。先生。

あ、そういえば、明日は朝イチで、私が座長だった。
今から予習しておきます。

| Pictures | 17:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Pictures | 真赤な太陽(2010年学会)

ちゅーわけで、昨夜は人吉に泊まって久しぶりに旧友と飲み(てか飲みすぎた)、本日、鹿児島空港でお客さんを拾って、小林の旧知のきのこやさんに見学に連れて行った。
打ち合わせを終えて、一路、教授と宮崎へ。
明日からおこなわれる例年の学会参加です。
今回は発表はないのですが、座長を1件承っております。

前回の日記にあったように、先週は院生の通夜やら告別式やらがあったので、明後日教授が口頭発表するパワポの原稿ができておりません(涙)。ま、今日、明日で仕上げるけど。

そういえば、その発表。教授と私、そして、先日亡くなった院生との3人での名前になっています。この3人だけの発表は、初めてじゃないかなぁ。

返す返すも、残念です。

彼の最後の学会発表。美しいパワポで飾って上げますよ。

| Pictures | 17:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Pictures | 帰還

あっというまに神戸の2泊3日の学会が終わり、夕方の新幹線で新大阪から新八代の自宅へ・・・。
と思いきや、翌日から行く予定だった福岡の実家への小旅行を1日早め、私が新八代の駅に着くのを家族が待って、そのまま150キロ福岡へもどるという強行軍。
18時に新大阪を出て、新八代に着いたのは23時。そして福岡に着いたのは0時半過ぎでした。
ほんの1時間半前に、その場所を通ったばかりだったのに・・・。

そこで3泊し、14日に漸く9月1日以来帰宅。一晩だけ自宅に泊まり、そのまま高崎へとんぼ返り。どっちが自宅かわからん状態に。2泊して某国営放送のロケに付き合い、ちょろっとだけ仕事をこなし、東京1泊の後、昨日静岡へ。学会に参加した後、さきほど、静岡から新幹線で帰ってきました。静岡駅を出たのが16時。新八代に到着したのは先週と同じ23時。
静岡はひかりしか止まらないので、名古屋で乗り換えて、7時間の旅を終了。

なんかぐるぐると回っている感覚。こまねずみか?w

今回の学会は2年ぶりの薬理系の学会。2年前はシンポジストとして30分講演をさせてもらった学会。
臨床から基礎までいろんな先生が参加しているので、ちょっと学際的で面白いのだが、薬理系の学会に出ていつも思うのは、これぞサイエンスとでも言うべき、論理的によく構築された実験の流れが美しいこと。

農学系の学会でも、一部の国立大学や、酵素系の発表なんかは、それなりに美しい論理展開が繰り広げられるが、薬学と比べると、やはりその詳細さというか、ツメがまだまだなのが如実にわかる。一言で言えば「現象論とメカニズム論の違い」ってところかな?微妙に対比の言葉がセットになってないけどw。

端的に言えば「何故?」という問いに、スムーズに答えられるというカンジ。
あーいう発表を見せられると、もっとレベルを上げたいという気にさせられます。

これから10日ほどは、自宅でゆっくりします。

| Pictures | 00:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Pictures | 頭が火照る

 さっきタバコを吸っている時、ふと、「頭が火照る」というフレーズが浮かんだ。
 
 そう、明らかに今、私の頭は許容範囲を超えて回っている。
先日の学会で体が疲れているのも一因だろう。
昨日、なんとか完成させた特許の書類が一番の原因だろうが。

 ここのところ、体と心が休まる暇がない。

 以前であれば、ぶらぶらとネットを徘徊し、いろいろと推敲を重ねたブログを書き。

 仕事とも趣味とも付かない、書籍を読み。


 そう、今、私に欠けているのは、読書。

 その内容世界にどっぷりとはまる、読書。

 仕事で読む書類を読書とは言わない。

 あー、南の島でゆっくり読書をしたい。


 と、いいつつ、明日は日帰りで東京。

 多忙なビジネスマンは、よく気力が持つな。

 私は、かなり疲れましたわ。

| Pictures | 01:07 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Pictures | 孤独な作業です

 朝から特許の拒絶理由通知書に対する意見書と手続補正書を書いています。締め切りは今週の金曜日26日ですが、24日は終日出張、それから、出願者の先生に印鑑を貰ったり、特許庁に提出したりする必要性から、事実上明日が締め切りです。
 かなり疲れました。

 ところで、大学の研究室でやっているイントラブログがちょっとばかしバトル気味です。

 先日の学会での学生の態度に対する教授の苦言に、ある院生がコメントを書いておりました。

 ま、簡単に言うと、教授に歯向かっているわけです。少なくとも文字面からはそう読めます。書き方の問題か?とも思いますが、すくなくともムカついている顔は行間に見えます。

 自分に自信があるんでしょうねぇ。

 その中に、研究室でのゼミが少ない、教授と学生の距離が開いているという発言がありました。
 文脈からは、私には「先生がそういう機会を作らないのが悪い」と読めました。

 教授の苦言の文脈からは外れた発言ですが、逆に言えば、苦言のブログを読んだ瞬間に反射的に書いたのでしょうね。

 脱力ですね。

 やはりどこかにお客様気分が抜けきれていない。

 飛行機で学会に連れて行ってもらい、数万円もする学会参加費を負担してもらい、さらには高い研究費を、他の研究室よりは多く使わせてもらって、さらには高級な食事をさせてもらいながら、自分の業績を積み上げ。
 そこへの感謝はおざなりとしか思えません。

 距離が開いているというのであれば、何故、改善する提案をしない?してるのに聞いてもらえないのでしょうか?
 教授がいなくても、自主ゼミぐらいできるんじゃないでしょうか?
 学生に擦り寄って、機嫌を伺って、準備をしてあげて・・・。
 そんな馬鹿なことしなくちゃいけないのでしょうかね?

 経営者の孤独と言えばそれまでですが、ちょっと悲しい気分になりました。
 
 今日は頭が回らなくなったので、そろそろ帰ります。
 


  

| Pictures | 00:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

