Dr.KINOKOYA Laboratory since 2004

サイエンス・デザイナーDr.KINOKOYAのAcademic Tips

2005年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサー広告 | スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Diary | MP3熱再燃

今日は土曜日だったのね。ここ数日は朝から晩までネット三昧。論文を渉猟しているんだけどね。それにしてもネットには転がってないねぇ。やっぱ図書館に行くのが早いのだけれど、今週はほとんど外に出ていないので、なんかきっかけを失っている。で、その余波で、過去に検索した論文のデータベースの整理をしている。タイトルを見るだけでも、なんとなくパースペクティブが朧気ながら出てくるから面白い。機は熟し始めているのかな?

ところが今日は一転して、MP3に気が移ってしまった。行きつけのバーのマスターがたまたまFMでFried Prideを聞いて、イイと言っていたのを思い出したのだ。で、CDAにするのは面倒なので、MP3で渡そうと考えたからだ。そこのCDプレイヤーはMP3の再生ができるんでね。

で、前に車用のCDを作った時は、WindowsMediaPlayerを使って、WMAで作ったんだけど、確かバーのプレイヤーはMP3のみ。まぁ、MP3の方が汎用性は高いわな。で、リッピングとエンコード用のフリーソフトを探しました。どうもこれがデフォルトのようです。

CDex。

CDから直接MP3を生成できるんだそうな。

はい、便利です。すげー便利です。メディアプレイヤーの場合、曲情報がCDDBからではないので、日本のCDは日本語で出てくるのだけれど、私の車を含め、2バイト文字、つまり日本語表示に対応していないプレイヤーも多いので、ここは1バイト文字、要するにローマ字で記述した方が実際は便利なんだな。で、WMAを作った時は、わざわざエディターでしこしこ書き換えなんかをした。1~2枚ならいいけど、長い目で見るとこりゃ面倒ですわ。その点、こっちの方が1枚上手です。まぁ、圧縮率だとか音質の問題もいろいろと悩ましいところですが、ま、車で聞くにはあまり意識してもしょうがないですな。

で、テレビを見つつ、ネットをしつつ、こうやってブログを書きつつ、せっせとリッピングしております。すでに15枚ほどやりましたが、まだまだ夜はこれから(笑)。

何やってんだか・・・。


| Diary | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Diary | 落雷

早朝5時。擬音語で表すと、どかーん、としか表現のしようのない、すげ-デカイ音で起こされた。すぐ近くに落雷したらしい。電気も電話も止っていた。

もうすぐ終戦記念日。空襲の爆撃音てのは、こんなかんじだったのかなぁ。

眠れない夜をすごしたのだろうなぁ。

シンプルに、戦争反対。

| Diary | 14:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Diary | また

裁判だとよ。あーあ。

| Diary | 14:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Diary | 更迭

ショウガプロジェクトの担当課長が更迭された。理由は定かではないが、降格左遷。懲罰委員会で決定らしい。

好きだったんだけどなぁ。まぁ、プロジェクトの方は継続するようだが、このまま縮小していく可能性がある。ま、受託研究費は貰っているので問題はないといえば問題はないのだが。

しかし、大企業はこれがあるからわからん。彼のキャラクターがあるから引き受けたような仕事だったんだけどなぁ。ま、担当のY君がいるからいいか。

ま、一つの流れが終わったということか。

| Diary | 12:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Pictures | 妊娠

来月下旬広島で学会がある。んで、それまでになんとか論文の叩き台を3本ほど書かねばならないと思っているのだが、これが全然進まない。作物学・土壌肥料学系列1本、きのこ学系列2本。データが圧倒的に少ないのは勿論なのだが、それは言い訳でしかない。少ないデータでも、推論を膨らませれば、十分に論文にはなる。そこが学者としての力量ということになるだろう。

では、何が足りないのか。結論から言えば読書量。関連する論文の参照量が少ないのだ。大体、作物学のイロハも、土壌肥料学のイロハも学んでいない文学部出身理系院生の私には、スタートラインそのものが違う。そこへ持ってきて、わずかなデータで何かを語れと言ってもムリがあるのだろう。それが筆を進めさせない。

で、つらつらと考えていて、モノを書くという作業は、妊娠みたいなもんではないかなぁと思った。種を植える。これはデータの獲得だ。が、これだけでは種は膨らまない。適切な栄養と時間をかけなければ腹は膨らまない。限界まで腹が膨らんで、もうこれ以上耐えられないよ~となったとき、ポンっと生まれる。書きたいネタはあっても、それを膨らませる周辺状況が整わないと、作品として完結しない。論文の場合は、過去の研究成果のパースペクティブがないと、何が新知見なのかという結論の部分が見えてこない。で、それは地道に過去の論文を渉猟しつつ知識を溜めていってある臨界点に達した時に、突然訪れるのではないだろうか。まるで臨月の妊婦に突然陣痛が始まるように。

あー図書館行きたい。

| Pictures | 12:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Foreign country | ドライブ

社長が一週間の中国出張から帰ってくるので、福岡までお迎え。早めに出てぶらぶらするかなぁ、と考えていたのだけど、昼寝してしまい結局夕方6時に出ることに。到着予定は9時でいいので、とりあえず植木インターまで。というのも、ETC通勤割引(半額)を適用させようと目論んだわけ。植木で降りると、確かに半額になっておりました。

んで、広川までは下道をぶらぶら。明るい時間にこの道を通ったことないので、なんか新鮮。車も順調に流れているし。んで、8時ぐらいに八女に差し掛かったので、このまま下道では9時には着かないということで、広川で高速に。後は、筑紫野で降りて、途中ガソリンを入れて予定通り9時に到着。ぴしゃ~りな段取りでした。

帰りは3割引適用だ、と思っていたのだけれど、適用されず。何故?

| Foreign country | 13:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Diary | 決断

で、みんなで温泉に行ってまったりして、お好み焼き屋へ。

ラフティング経営のBチャンの消息の話になり、Bちゃんを呼ぶ。

開口一番「11月27日に式が決まった」。

キターーーーーーーーーーーーーー。

一同騒然。

先週、先方の両親に結婚の許可を申し込みに行っていたという噂を聞いていたので、その按配を聞こうと思っていたのだが、すでに日取りまで決定していた。

広報班のちゃわんや&H美が電話をかけまくる。

その後は、根掘り葉掘り、式へ向けてのインタビュー大会となりました。

| Diary | 12:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Diary | ぷかぷか

暑いですな。今日は熊本市内は最高気温37度だったそうな。こんなときは、仕事をしてはいけません。

で、友達のちゃわんやから「鮎突きに行くので来る?」とのおさそい。行きますとも。PFDのデビューですわ。時間通りに工房で待ち合わせ、ちゃわんや&H美の車について行く。途中で、新妻Y子を拾って万江川へ。

鮎突きグループは、ウエットスーツの完全装備。きのこやは、短パンにTシャツという、通りすがりスタイル(笑)。

道路際から降りている急な獣道のような場所から川へ降りる。一歩一歩川へ入る。冷てぇ~。激しく冷たいです。一気に沸騰しそうな体温が下がります。

最初はPFD無しで泳いでいたのだが、途中からPFD出動。自力で浮かぶ必要がないので、やっぱこっちが最高。膝を抱えたスタイルで上を向いていると、ただただぷかぷかと浮いて流れていきます。まるで冷水に遊ぶスイカのような気分。いやーリッチだ。清流の中で水浴び。こんなにいい所他にないよ。

鮎の方は、3箇所ほど移動して探ってみたものの、この前の大雨で流れてしまったらしく、ほとんどいなかった模様。

| Diary | 12:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Diary | 回復

で、10時前に何故か目が覚めている。しょうがないので事務所へ。何度か電話で取引先から電話。昨日の金融機関のことが頭から離れない。

昼過ぎになって、とりあえず、ナビをばらしてみることに。車速センサーのケーブルを、前のナビのケーブルに交換。というのも、オークションで落としたケーブルは、付いているはずの抵抗だかなんだかの部品がついていなかったのだ。カーショップのお兄ちゃんの話では、なくても動くとのことだったのだが、念のため前のナビのやつには付いているので、それを使ってみた。ETCの方は、ナビのGPSアンテナとの干渉がある可能性があるので、あまりケーブルを近づけるなという記述を見つけたので、ダッシュボード裏で、近づかないように距離を離してみた。

で、汗だくだくで作業して、試験走行に。お!車速パルスちゃんと拾ってるわ。これなら大丈夫そう。そのままえびのまで周り、たまたまエビのインターが見えたので恐る恐る乗ってみる。あ、ちゃんとゲートが開いた。別にセンサーの位置を変えたわけでも、何をしたわけでもないのだが・・・・。やったことはと言えば、何度かETCの機械をチェックしたのと、ケーブルを気持GPSのケーブルから離してみただけ。何が奏効したのかわからん。たまたま、人吉のゲートにトラブルがあっただけかもしれないけど(笑)。

まずは一安心。さぁ、明日は金曜日だ。週末は何をしようかなぁ。

| Diary | 22:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Diary | 阻まれる

さて、怒涛のような日々から一転して、長いバカンスのような引きこもり生活に突入していたきのこやでありますが、そろそろ現実から逃げては居られないということで、某金融機関へ。

何を準備して行こうかと思っていたものの、非常に旗色が悪くなっているので、まずは顔色をうかがうつもりで、準備はなし。ま、いくつか会話のシュミレーションはしていたのだが。

で、昼前に山を降りる。新しいナビの調子も見たいし、ナビをつけたのでETCのユニットを移動していたので、その具合も見ようとセットした。

で、いきなり人吉インターでトラブル発生。ゲートが開きません!ひー、焦る焦る。係員の人が来てチケットをくれる。え~?何がいけないの?別にセンサーの位置を移動したわけでもなく、ただ、ケーブルの抜き差しを一回しただけなのに。GPSかVICSのビーコンと干渉でもしているのか?更に、トンネルに入ると地図が動かない。これは、車速センサーが働いていない証拠。システム情報を見ると、動いているような動いていないような。どうも接触が悪い模様。判然としないまま先方に到着。下がり気味の気分に活を入れて、ニコニコ顔でドアを開ける。

うわ、担当者、陰険な空気がオーラのように背後に漂っている。いかんいかん、ひるんでは。明るく元気に(小学生か?)とにかく前向きの権化のような口調、態度で話をする。

結論から言えば、アンタの財務状況じゃ貸せませんなぁってカンジ。ま、最後通牒を渡されたわけではないのだが、事実上無理だよなぁと、肩が丸まるのを抑えつつ、「また来ます」と元気良く挨拶して出た。

駐車場に戻りしばし放心状態。考えがまとまらない。ま、くよくよしても始まらない。アプライドにでも寄って、ナビの足りない部品(SDカード)でも買うか。よーわからんメーカーの256MBのカードが3,000円ちょっと。デジカメのSDカードがパナソニックの純正で128MBで確か、5000円だか8,000円だかした覚えがあるのだが。で、こいつをナビに使って、デジカメは一気に2倍の256MBにした。

さて、行きつけの八代のジャズ喫茶ででも行ってまったりするかな?と思って電話をしてみたら、今日は休みとな。あーあ、どこも行くところがない。しかし、このまま帰りたくもないなぁ。と、折り返しその店のMちゃんから電話。ポスティングをするので手伝ってくれないか?とのこと。夕飯を食わせてくれるという約束で手伝うことに。

ま、落ち込んでいる時は単純作業をするに限る。つーことで、現場へ向かう。

何のポスティングかというと、今度行われる、合併後の新Y市の市議会議員選挙のポスティング。いろいろなしがらみもあって、候補者のことは知っているので、まぁ、猫の手も借りたい状態だろうし、ちょっとばかし汗でもかくかと軽い気持ちで出かけた。

んが、ちょっと待ってよ。メンツを見れば、候補者、で、事務局長みたいな立場のMさん。んで、喫茶店のMちゃん。んで、事務所を手伝っている若手2名。おいおい、ポスティング部隊っていないの?これに数名の支援者を交えて、合併後約15万人になる市の全域をポスティングするのだそうだ。ますますもって、こりゃ危ないよ。

当確ラインは1500~2000らしいのだが、45日後に選挙を控えてこれで大丈夫なんですかい?高々300票程度で当選した、ウチのオヤジの選挙の時だって、もっと人が集まっていたような気がしますけど・・・・。

こりゃ前途多難ですわ。ま、俺は部外者なので、せいぜい、気が向いたときに落ち込み手伝うぐらいだけどさ。地元の人頑張ってくださいまし。

で、約束通り夕飯をご馳走になって、帰る事に。もう一度ETCにトライ。





ゲートが開きません。カードは認識しているのに・・・。

ま、明日、もう一度ナビと一緒にチェックしてみましょう。

| Diary | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

