Dr.KINOKOYA Laboratory since 2004

サイエンス・デザイナーDr.KINOKOYAのAcademic Tips

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサー広告 | スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Book | で、つづきなわけですが・・・・

と、めでたしめでたしな昨日だったわけですが、今日も野暮用で役場へ。
ついでにあちこち回ったわけですが、ま、理由はともかく、ちょいとパソコンを新しくしたくなりました。

というのも、最近手に入れた新しいソフトが事の外重くて重くて、今の私の環境では、ちゃんと動いてくれない。メモリ造設したり、ドライブ増やしたりしたけど、やっぱ、マザーボードとCPUの古さは補えない。

 で、ちょいとムカつくこともあったもんだから、この際、とネットを徘徊しましたよ。
んでいろいろと比較した結果、BTOの自作キットを購入することにw。
 HDは、500G、メモリ2G、CPU2.2GHz×4 と今のPCのスペックからCPUクロック数だけでも4.8倍w。
中古好きのきのこやにしては、清水の舞台ものです。
 ま、これで65000円だけどね。



CPUはこれにしてみました。

AMD AMD Phenom9500 BOX(2.2GHz ×4/L2 512KB ×4/95W/SocketAM2+) HD9500WCGDBOXAMD AMD Phenom9500 BOX(2.2GHz ×4/L2 512KB ×4/95W/SocketAM2+) HD9500WCGDBOX
()
不明

商品詳細を見る




Intel の Core2duoよりは早いですわよ。おほほ。去年の11月だか12月あたりに発売されたものらしい。

 で、酔ってもいないのに、この際だ~とばかりに、液晶ディスプレイも買ってしまった。わはは。



こいつの24インチのやつ

LG電子 FLATRON Wide 22インチワイド液晶モニター L226WA-BNLG電子 FLATRON Wide 22インチワイド液晶モニター L226WA-BN
()
不明

商品詳細を見る




 合計11万円なり(驚)。

 支払は・・・。考えません(涙)。

| Book | 02:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Diary | 投資?それとも無謀?

 なんか昨日からやたらどたばたしている。

 昨日は、役場に行かなければならなくて、5時に間に合うために4時15分ぐらいに準備を出ようとした。と、車が事務所の前に停車。別に約束したわけではない業者さんが近くを通ったので寄ったという。15分ぐらい雑談をして、さて出かけようとして上着を羽織った瞬間・・・

ぷるるるる~

 電話である。
(出るか?ほっとくか?)
 悩んだ挙句出たらお得意様。このお得意様、元々、肝臓に6センチ程度の腫瘍があり、高齢なこともあって抗がん剤治療を拒否していた方。「次の年の桜は見れないだろう」と落胆しているところに、ウチの社長と知り合い、半信半疑ながらきのこを飲み始め、あれよあれよと体調が回復し、当然、桜もすでに3回ほどご覧になり、こちらのすすめに応じて抗がん剤治療もおこなって奏功した。もちろん、全快ではないが、本人は、行けないと思っていた同窓会に出席できたり、見れないと思っていた桜が見れたり、と、諦めかけた人生に灯がともっている。
 で、通っている病院でなんでも通っている病院で病気仲間と会ったらしいのだが、以前は自分の方が遥かに体調が悪かったのだが、久しぶりに会ってみると、知人の方が、一気に悪くなったらしい。
 副腎転移から肺転移をおこしているらしい。で、抗がん剤も効かないので、何も治療をする術がないという。だから、是非、ウチのきのこを飲ませたいので、電話で説明してやってくれ、とのこと。
 あらま、たまには電話に出てみるものだねぇ。ありがたい話である。連絡先を聞いて電話を切る。
 ホントにありがたいなぁ。ずずっ(茶をすする音)。

 イカンイカン!!茶など飲んでいる場合ではない。時計を見ると、4時45分。
 うひゃぁ~、役場まで15分で着くかね?普段は25分コースだが?

 飛ばしました。山道は60キロでカーブを曲がり、直剪は100キロで。
 ええ、13分で着きました(笑)。最速記録更新です。

 そそくさと用事を済ませ、さて、約束のお客様に電話をしないと・・・・。ただ、携帯の充電が切れているので、エンジンをかけて充電しながら・・・・っと。
 カタカタカタ。


 orz


 バッテリー上がってます。

 わずか10分だけライトが点いていただけなのに・・・・。ええ、山を降りるときは、田舎では昼間でもライトを点けるのがマナーです。カーブが危ないからね。道が狭いからね。
 バッテリーかなりへたっているようです。
 JAF呼びましたとも。入会して初めてですよ(涙)。
 10分後に治してもらって、さて電話。お客様には無事ご注文をいただきました。

 昨日は、やたら忙しかった1時間でした。

| Diary | 02:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出稼ぎ | 出稼ぎ終了

というわけで今回の出稼ぎが終了。
大都会の百貨店の5日間は楽しく疲れた5日間でした。
レジのおねーちゃんは、みんな派遣だってさ。
どうも安月給で働かせられているらしい。
してみると、あの12階の休憩室でしこたま疲れたみなさまは、ほとんどが外人部隊ということですね。
正社員と派遣さんのヒエラルキーを見せられる気分でした。

| 出稼ぎ | 00:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出稼ぎ | 高島屋イベント終了

 準備を含めて6日間のイベントが終了しました。

 準備など反省点も残るものではありますが、イベント出展のノウハウを蓄積できた良い経験でした。先生チャンスをいただきありがとうございました。

 いくつか思いついたこと、知ったことを書きましょうかね。

 ダンボールには、横に内容物、数量を明記

 荷は同一の内容で梱包

 途中で追加される荷については、入出荷集計表を作成

 立ち仕事の時は、ダンボールを敷くと疲れないw

 昼12時~2時ぐらいは客足が引く

 開店~12時、17~18時ぐらいが客足のピーク

 価格の安いものを売りがちになる

 こんなところかな。

ご来場いただきました学生の皆さん、お手伝いいただきました、一場さん、熊倉君お疲れ様でした。

 

| 出稼ぎ | 10:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Diary | 新宿の夜は更けて

昨日突然呼び出したにもかかわらず、大学時代の友達2名が新宿まで遊びに来てくれた。一人は6~7年ぶり、もう一人は2年ぶり。
それなりに年齢を重ねた友人はうれしいものだね。

| Diary | 00:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出稼ぎ | 自立はつらいものですね

と言う訳で新宿高島屋のイベントに出勤。
神田のホテルからの移動は非常にスムース。ヘタに新宿にホテルを取らなくてよかった。
んがしかし、朝の9時から夜の9時まで玉の休憩のお茶と、わずかな昼食時間以外はずっと立ちっぱなし。
世間の、売り子、あるいは立ち仕事系の人はこんな過酷な作業を強いられているのね。
んまーー、足が棒になるとはこのことだわ。
自立というものは過酷なものですなぁ。
明日は体操してから行こうw。

| 出稼ぎ | 01:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Diary | 銀座

昨日、無事新宿への移動を済ませ先生と銀座へ食事へ。
例のごとくちょいとおねえちゃんを鑑賞しに飲み屋へ。
と、そこには横綱朝○○が。
毎度すげーな。世間は狭いというよりも、まだまだ知らない世界がありますなぁ。

| Diary | 01:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出稼ぎ | 移動

今回の出稼ぎ第一弾が終了。
明日は移動日。新宿へ参ります。

| 出稼ぎ | 04:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Family | 隠し子

20080213213103
なんてな

| Family | 21:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Diary | 出稼ぎ準備

つーわけで今回も変則出稼ぎのきのこやです。連休明けの火曜日から出稼ぎなんですが、今回は、高崎3日、新宿5日という悩ましい旅程。
なんで悩ましいかといえば、荷物の送り先というわけです。
いつもは1週間ほど高崎オンリーなので、定宿に段ボール箱に詰めた一週間分の下着、洋服、ハードディスク等、夜読む本などを送っております。
んが、今回は3日。ハードディスクは、高崎でしか必要ないし・・・。
というわけで、3日分の荷物を手で(PC&ハードも)、5日分の服は東京のホテルに送ることにしました。持込手荷物にできるカッコいいかばんが欲しくなってきました。いいのないかなぁ。


 縦型よりこういう横の方が使いやすそう。

SWANY ウォーキングバッグ QUILTED (キルテッド) ブラウン M 1031SWANY ウォーキングバッグ QUILTED (キルテッド) ブラウン M 1031
()
不明

商品詳細を見る




| Diary | 02:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

