Dr.KINOKOYA Laboratory since 2004

サイエンス・デザイナーDr.KINOKOYAのAcademic Tips

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサー広告 | スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Pictures | 6th MEAMS 5-2 Gyeongju

 s20101115_115932_DMC-GF1

s20101115_105402_DMC-GF1

s20101115_120344_DMC-GF1

s20101115_121131_DMC-GF1

s20101115_121805_DMC-GF1


| Pictures | 04:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Pictures | 6th MEAMS 5-1 Gyeongju

s20101115_085948_DMC-GF1

s20101115_093911_DMC-GF1

s20101115_095418_DMC-GF1

s20101115_105618_DMC-GF1

s20101115_133944_DMC-GF1

s20101115_131202_DMC-GF1

s20101115_124528_DMC-GF1

 

s20101115_184439_DMC-GF1

s20101115_194036_DMC-GF1

| Pictures | 03:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Pictures | 6th MEAMS 4 Gyeongju

s20101114_182525_DMC-GF1

s20101114_185711_DMC-GF1

s20101114_190641_DMC-GF1

s20101114_190620_DMC-GF1

s20101114_190847_DMC-GF1

s20101114_190806_DMC-GF1

s20101114_191110_DMC-GF1

s20101114_191041_DMC-GF1

s20101114_190927_DMC-GF1

s20101114_194709_DMC-GF1

s20101114_191907_DMC-GF1

s20101114_201136_DMC-GF1

s20101114_202631_DMC-GF1

| Pictures | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Pictures | 6th MEAMS 3 Gyeongju

s20101113_151203_DMC-GF1

s20101113_151100_DMC-GF1

s20101113_152705_DMC-GF1

s20101113_152749_DMC-GF1

| Pictures | 03:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Pictures | 6th MEAMS2 Seoul

s20101112_093702_DMC-GF1

s20101112_104657_DMC-GF1

s20101112_095749_DMC-GF1

s20101112_120930_DMC-GF1

s20101112_122412_DMC-GF1

s20101112_124706_DMC-GF1

| Pictures | 03:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Diary | 6th MEAMS 1 羽田新国際空港からソウル金浦空港へ

高崎から羽田に車で移動し、羽田新国際空港を利用してソウルに着きました。
本日の食べ物は、早速焼き肉とビールでしたw。
羽田
焼肉
キムチ
ビール



| Diary | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Academic Poster | The 6th Meeting of East Asia for Mushroom Science

というわけで、今回の出稼ぎの高崎部分を終了。12日より韓国で行われる、The 6th Meeting of East Asia for Mushroom Science(第6回東アジアきのこ学会議)のポスターを完成。今年の3月に宮崎でポスター賞を取ったポスターと同じエノキタケの研究なので、ベースのデザインは同じものを使用。一部、飾りをリニューアル。並べて掲示した時に統一感を出すように配慮しました。

6th_EAMS

| Academic Poster | 06:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出稼ぎ | 2010年11月度出稼ぎ

つーわけで、昨日は東京に宿泊し、久しぶりに銀座でおねーちゃんたちと飲み、もとい、親しい社長さんたちと飲み、本日高崎に入りました。
 偶然にも、銀座を歩いているいたときに、マイミクさんからメールがあったりと楽しい夜でした。


 んで、今回の高崎は、なんと2泊。今夜と明日宿泊したらチェックアウトして、羽田に移動して韓国です。わーい。
てなわけで、韓国で発表するポスター作りにまい進しているきのこやですが、いかんせん、この時間になると、煮詰まってくるわけです。今日は、昼飯も抜いたので、ちょっとおなかも空いてくるわけです。というわけで、ちょっとばかし、ブログを書くわけです。

 で、今回の予定は、東京2泊、高崎2泊、韓国5泊のトータル9泊10日の出稼ぎでござします。先月も、高島屋の売り子で9泊でしたので、2ヶ月連続、約10日出稼ぎ月間です。

 がんばりますわよー。子供たちのために。

| 出稼ぎ | 18:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DKL Works | きのこレシピ本、堂々完成!

つーわけで、高崎出稼ぎ中のきのこやです。明日から来週の月曜日まで、高崎高島屋の、「高崎市制110周年記念 高崎物産展」の、高崎健康福祉大学ブースで店長としてきのこの即売をおこないます。  ええ、もちろん、例のヤツも販売ですわよ。  堂々完成!きのこ料理レシピ本の決定版「からだにおいしい きのこ料理115」江口文陽・木田マリ・吉本博明著(理工図書刊)1300円 先行発売です!インクも乾ききれない、印刷ほやほやの新刊本です。私も、さきほど手にしたばかりです。 P1100547_400.jpg いやー、感慨無量ですよ。全115品の料理、完全取り卸し。 写真もデザインも全く素人の私が、果敢にも(無謀にも?)料理写真という難しい分野に挑戦し(させられ?)、しかも、 初めて対面する、Adobe InDesign という編集ソフトと格闘すること2週間。なんとか、印刷まで漕ぎ着けました。  クオリティ?そこまで問うてくれるな!と、言いたいところですが、なかなかの及第点なデザイン。 正規の教育を受けていない素人が、独学でここまでの制作を可能とする、現代のコンピュータテクノロジーの進歩が、 ありありとわかる力作です。  現代という時代において、プロと素人の境界は、極めてAmbiguousと言わざるを得ない。 そこで、彼我の差を分けるものは、skill=knowlede よりも sence という、表現者の根源的な identity のみである。凡庸なプロより、個性的なな素人が仕事を奪う過酷な時代。それを証明するのが本書であろう。  などと、左翼的な書評文を書きたくなるような、嬉しさです。wwww。 P1100550_400.jpg  いや、まじで感慨無量とはこのことです。 これまで、 学会誌の投稿論文や地方紙の雑誌記事、分担執筆の教科書の一節など、 自分の文章が公刊物の活字となって現前したことは確かにあります。そういう意味では、わたくしは、全き素人ではありません。 それらは、確かにある種の感慨を私にもたらしましたが、今回のそれとは、全くフェーズが違います。  テクストとデザインとは、 全く次元を異にする表現であったのだということが、実感できます。てかさ、ワードに、レイアウトだとか、 最終的な形を気にしないで文章を書くのと、印刷用のデザインを含めた原稿を書くのとでは、全く使う部分が違うのですね。正に、 左脳と右脳の違いぐらい、活用される、自分のリソースの部位が違う。 さらには、デザインという部分においても、 Illustrator で1枚のポスターを作成するのと、InDesign で、複数ページの本をデザインするのとでは、 絵画を描くのと、映画を作ることとの違いほどの差があります。 1枚のポスターには、時間は流れていない、static な次元を構成する難しさが、本を作る(特に、料理本のようなグラビア本を作る)のは、時間の流れを造形するという難しさがあり、 どちらもそれぞれに難しいものではあるのだけれど、後者のそれは、格段にレベルの難しさが複合的にあります。  それが今回の作品に完璧に実現されているとは、さすがに私もそこまで、うぬぼれ屋ではありませんが、それにしても、 それを自分の力で成し遂げたことは、今後の私の人生において、少なからぬ自信をもたらしてくれることが予想されます。  何度も書いておりますが、このようなチャンスをくれた先生に、改めて感謝です。  そして、一人でも多くの人々に、 これを手にとっていただきたいと願っています。 どうか、一家に一冊でよろしく!(笑)

| DKL Works | 19:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Diary | HMVでも買えるそうです!

やまばばさんのコメントにより、HMVでも買えるそうです。

クリックするとリンクページに飛びます↓

からだにおいしいきのこ料理115

| Diary | 16:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

