Dr.KINOKOYA Laboratory since 2004

サイエンス・デザイナーDr.KINOKOYAのAcademic Tips

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スポンサー広告 | スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Diary | You are all my reasons

某看護学校で統合失調症理解の助けになるということで嫁が借りてきたビデオを視聴。

ビューティフル・マインド [DVD]ビューティフル・マインド [DVD]
(2009/04/10)
エド・ハリス、クリストファー・プラマー 他

商品詳細を見る


wikipediaには、誇張しすぎとの批判もあるとのことだけど、妄想や幻覚が、当人にとってはリアルなんだということを、体感させてくれる点では、確かに理解が進むと思います。
 最後になって知ったんだけど、実話を元に作られているらしく、見終わった後に、彼の業績を見て驚きました。

 表題は、私が最も泣けたシーンのセリフ。「私がいるのはすべてあなたのおかげ」てな意味かな。

 寂しくなった日とにおすすめですw。

 この主人公のモデルはいまでもプリンストンで働いているそうです。

| Diary | 16:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Diary | 2011年度5月期出稼ぎ終了

昨日で今月の出稼ぎが終了。今日は理由があって、高崎残留。

今回は新4年生との飲み会があって、みんな元気に飲める連中で楽しませてもらいました。

打ち合わせ2件、競争的資金提案書1件、論文の仕上げ1本、パワポの化粧1件、会社のチラシづくり1件、取材がてらの料理写真撮影1件。

常務のカレーが美味かった。腹11分めまで食す。

明日は東京泊して、明後日の昼からのヒアリングに参加。

今日は子供の機嫌が悪かったらしく、子供から電話がかかってきた。電話口で泣かれるとつらいねぇ。嫁が夜勤なもんで、そんな子供を置いていく嫁もさぞ辛かったろう。お父さんとお母さんが一所懸命働いて、キミをしあわせにするからね。強くなってください。

| Diary | 21:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Science Design | Cuisine champignon EBURIKO

このたび、某学会のニュースレター編集委員会のアドバイザーに任命されました。で、そのからみの取材に行ってきました。

行き先は、軽井沢のあたらしくできたきのこをメインに食べさせてくれるフランス料理レストラン、エブリコさん。恵比寿のマッシュルームさんで修行され、その後、軽井沢のスターグリルのシェフを勤められ、この度、独立されたそうです。

夜のコースは、3800円と、一瞬、「大丈夫か?」と思わせるほどリーズナブルな値段。シェフと奥様のお二人で店を切り盛りされているので、現在は、このコースひとつだそうです。いずれは、もう少しグレードを上げたコースも準備したいとか。

きちんとしたライティングで撮ってませんが、ご参考までに。写真を。

お店の概観

20110512_エブリコ概観

20110512_エブリコ看板

 

内堀オーナーシェフ

20110512_内堀オーナー2

 

前菜 ホワイトアスパラのムースリーヌ生ハム巻きと紫アスパラのグリル

20110512_ホワイトアスパラ

 

 

前菜 山菜ときのこのフリチュール(コース外)

20110512_フリット

スープ 天然きのこと温泉たまごのミネストローネ

20110512_ミネストローネ

 

各種きのこのソテー(コース外)

 

メイン(4種類全部撮りました)

スペイン産ブタ肩肉のソテー クロラッパ茸のソース

20110512_スペイン豚ロースト

鯛のポワレ、舞茸のフリチュール

20110512_鯛

タスマニア産子羊のロースト 春野菜のソースで

20110512_子羊2

リブロースのグリエ 軽井沢産ポルチーニソース

20110512_リブロース

デザート クレーム・ド・エノキ、木苺のソルベ、白樺とマンゴーのソース

20110512_クレムドエノキ

20110512_内堀オーナー

≫ Read More

| Science Design | 16:21 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

