Dr.KINOKOYA Laboratory since 2004

サイエンス・デザイナーDr.KINOKOYAのAcademic Tips

2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スポンサー広告 | スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Science Design | YouTube向け設定備忘録

YouTube(ニコニコ動画向けですが、ほぼ同じ)向けの設定をwebで見っけたので、備忘のため貼り付けます。
元ネタは(ありがとうございます)
ニコニコ動画で再エンコードされないPremiere CS5の設定



Adobe Premiereの設定

ファイル→書き出し→メディア
書き出し設定

形式:H.264
プリセット:カスタム
コメント:空白
出力名:任意
ビデオを書き出し:チェック
オーディオを書き出し:チェック

ビデオ

基本ビデオ設定
コーデック:MainConcept H.264 Video
テレビ方式:NTSC
プレームの幅:1280
フレームの高さ:720
フレームレート:29.97
フィールドオーダー:なし(プログレッシブ)
ビクセル縦横比:正方形ピクセル
プロファイル:高
レベル:3.1
最大深度でレンダリング:チェック無し
ビットレートエンコーディング:VBR、2パス
ターゲットビットレート:2
最大ビットレート:3
キーフレーム間の距離を設定:チェック
キーフレーム間の距離:30フレーム

オーディオ

オーディオ形式設定:AAC
コーデック:AAC
出力チャンネル:ステレオ
周波数:44.1kHz
音質:高
ビットレート設定:256
優先:ビットレート

下の方に表示される予想ファイルサイズが100MB(アップできる限界サイズ)以下に収まっている事を確認。実際は余裕を持たせて80MBくらいにした方が安心かも。
私の場合、予想ファイルサイズが70MBと表示され、実際に書き出されたmp4ファイルは73.8MBでした。
サイズオーバーしている場合は”ターゲットビットレート”の値を下げる事で調節できるようです。逆に値を上げるとサイズが上がる変わりに高画質になるはずです。



引用ここまで

YouTubeの場合は、ファイルの上限は2GBですが、100MB程度にした方が、スマホとかでも「見やすいんじゃないでしょうか?(このへん、要確認)

| Science Design | 14:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Diary | カーバッテリー交換

昨日、保育園に子供を迎えに行った駐車場でバッテリーが上がってしまった。
ちゃんと切ったつもりだけど、アクセサリーになってたのかな?

で、毎度のことながらJAFを呼ぶ(実は、この1年間で3度ほど呼んでいるw)。

せっかく夕飯を作ろうと4時20分ぐらいに早めに迎えに行ったのに、結局帰れたのは、5時半過ぎ。
何よりも、たくさんお迎えの人たちが行ったり来たりするものだから、その恥ずかしさで、心理的ストレスの方が大きかったw。

てか、どうも、このところ、バッテリー上がりが早すぎる。
ライトも暗い感じがするし、助手席側のパワーウインドウがのろのろしているし。
調べてみると、上記症状は、典型的なバッテリーの寿命らしい。
中古で購入してすでに丸3年は経過してますし、確実に寿命ですね。

ということで、バッテリーの交換を決意。
で、一番近いオート○ックスに。

私の車のバッテリーの型式は、55B24L。
で店には、店オリジナルブランド(PB)のものが2種。1個はノーマルの、16480円。ハイパワーが19480円。

た、高い!

昨日来てくれたJAFのお兄さんは、JAFでも18000円でありますよ。と言っていたのが気にかかる。
恐らく普及型のタイプだろうが、JAFだと工賃無料のはず。
一方、このお店では、工賃が恐らくは2000円ぐらいとるんじゃないか?
しかも、店オリジナルブランドというのが気に入らん。
昔、店オリジナルのリサイクルタイヤを、安さに負けて買ったが、確か、最初で最後の自損事故をしたのはあのタイヤ。安かろう、悪かろうがデフォルトのような気がして。
ちなみにネットではそんなことないと書かれているが・・・。

いずれにせよ、ちょっと検討。
そう考えて、一旦撤退。
んで、帰りにナフコに寄ってみる。

日立製(新神戸電機)バッテリーが、12000→9970円!
恐らく、在庫が長くなってきたので安いのだろうが、工賃含めてほぼ半額というのは、これは魅力。
ということで、自分で交換することを決意。購入。
(ちなみに、件のお店のPBバッテリーは、日立製だそうなw)
少し雨模様ではあったが、庭の屋根付きガレージで作業。
15分で完了www。

電気系はビリビリが嫌いなので、あまりやりたくないんだけど、しょうがなくやってみると、あっという間でした。

ちなみに手順は・・・

【古いバッテリーの取り外し】
1.-端子の取り外し
2.+端子の取り外し
(固定金具取り外し)

【新しいバッテリーの取り付け】
(バッテリーの固定)
3.+端子の取り付け
4.-端子の取り付け

はい、なんなくかかりました。
パワーウインドウを確認してみると、確かに前より早い。
これで当分はJAF呼ばなくても大丈夫かな?

ちなみにamazonだともっと安いwww。
ま、明日から出稼ぎでして、しかも、今回は12日も駐車場に置きっぱなしなので、古いバッテリーだと、上がっている可能性が高いんで、本日交換したかったのです。

にしても、カーメンテナンスは、できるだけ自分でやったほうが安く上がりますね。まじで。

日立(新神戸電機)自動車用バッテリー SXG55B24L日立(新神戸電機)自動車用バッテリー SXG55B24L
()
日立

商品詳細を見る


| Diary | 13:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Diary | 20120218_保育発表会

ちゅーわけで、あたらしいPCの動画編集を試すべく、子供のお遊戯会のビデオをあれこれといじっておりました。
知人からYouTube向けの動画変換についても尋ねられていたので、ついでに、YouTubeへのアップロードもしてみました。

YouTubeへのアップロードは極めて簡単でしたわ。
はっきり言って、なーんも考えなくても、誰にでもできます。

問題は、素材のビデオをどのようなフォーマット、設定でおこなうかということですね。
それは別のブログに貼り付けた設定で。



| Diary | 14:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Diary | PC完成

つーわけで、ずいぶん前の話ですが、新しいPCが完成しました。製作そのものは、数時間で完成。
SSDも手伝って、以前は数時間を要した重いソフト群も10分程度でインストール終了w。
まだビデオ編集をやっていないので、なんとも言えませんが、すこぶる快調です。
以前は、地デジを見ながら作業すると、すぐにハングアップしていたのですが、非常に安定しています。

中でも何が良いかというと、ケース本体の上部に付いている、USB3.0とSDスロット。
私は出張のときは、自分のデスクトップのデータ外付けのHDDに同期させて持ち歩いております。
で、以前、このポータブルのHDDをUSB3.0対応に変えまして、是非ともデスクトップにUSB3.0が欲しかったのですが、これが実現できたわけです。いやー、同期バックアップが早い早い。
それに、毎週行っているコンサルティング先で撮った写真を頻繁にPCに取り込んでいますので、SDスロットも必須なのですが、以前は3.5インチスロットに汎用のSDカードリーダをつけておりましたが、こちらもケース内臓になりました。こちらもUSB3.0でつながっていますので、取り込み速度も速いようです。
で、問題は、USBにしろSDスロットにしろ、その場所であります。
私はデスクトップPCの本体は、デスクの右下に置いておりますので、以前はSDカードを抜き差しするときは、かがんで手探りで入れなければならなかったのですが、新しいのはケース上部にありますので、これがすこぶる便利です。

さらにこのケース、内蔵ハードディスクを直接抜き差しするやつ、なんて言うんでしょう?が付いております。SATA2につながっておりますので、そのうちバックアップ用のHDDをこいつにつけて使いたいと考えています。
実は、内臓のHDD2台(合計2TB)が逼迫しておりまして、どこかにバックアップをと思っていたのですが、DVDなりブルーレイなりにちまちま保存しても、長期の保存にも向きませんし、なによりも1TB程度のHDDを買ったほうが、1GBあたりの値段が安いという状況になっておりまして、いっそのこと、HDDをバックアップ用に買ったほうがよろしいという結論に達したのでした。

20120216_005948_DMC-GF1.jpg

左にケーブルが刺さっているのがUSB3.0、ヘッドフォン、マイク端子とあって、USB2.0、SDスロット。
ケース正面の穴が開いている部分がHDDを入れるスロット。
静音タイプのケースだったらしく、ファンが2つ付いていますが(+CPU、電源、GPUファン×2)、とても静かです。


| Diary | 01:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Diary | 高崎高島屋終了

24日にスタートした、高崎高島屋群馬展の店長仕事が本日で終了。
お越しいただきましたお客様、7日間、ありがとうございました。

と言っても、このブログを読んでいる人は、社長(新)しかいないと思うけど。

1日中立ち仕事は、疲れるものではありますが、一般のお客様に、私たちがやっている科学的なお仕事(今、実はあるきのこ製品の臨床試験をやっているのです)をわかりやすく説明して、そして説得して商品を買っていただく、という経験は、一般の大学人、あるいは、研究者にとって、非常にためになる体験ですね。そして、難しい仕事です。

普段、どちらかというと、頭を下げられる立場の人間が、申し訳ないが、高々250円のきのこを1個買ってもらうために、あれこれと言を尽くし、平身低頭して買っていただくという経験は、金銭感覚のギャップや、立場逆転のギャップなど、日常の業務の延長からは、明確なというか、飛躍的な精神のモード変更を迫られる体験です。私は、まぁ、一応商売らしきことをやっていましたので、全くいやだ、ということはないのですが、それでも、気持ちを入れ替えて、という以上に、より自覚的なモード変更、ま、一種の演技的な自我変更を行わないと、なかなかお客様の前に立てません。

 それでも、結局は、私は博士です、みたいな、力技でお客様を説得するのは、販売を専門としている方々からすれば、飛び道具を使っている、ある種の卑怯さは否めませんが・・・。

 さて、これまで書かずにいましたが、実は、4月から教授が東京の大学に転校(?)することになりました。ということで、恐らく高崎高島屋で仕事をするのは、これで最後になります。そして、高崎に仕事で来るのも、散発的にはあるかもしれませんが、来月の出稼ぎが最後になります。
 2006年の4月から来始めて、丸6年。結構通ったなぁ。70回ぐらい、合計500日ぐらいは過ごしたのでしょうね。少々、名残惜しい気分です。

| Diary | 00:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

