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サイエンス・デザイナーDr.KINOKOYAのAcademic Tips

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Foreign country | これでいいのだ

 「8月の2日に、あなたの訃報に接しました。6年間の長きにわたる闘病生活の中で、ほんのわずかではありますが、回復に向かっていたのに、本当に残念です。われわれの世代は、赤塚先生の作品に影響された第一世代といっていいでしょう。あなたの今までになかった作品や、その特異なキャラクターは、私達世代に強烈に受け入れられました。

 10代の終わりから、われわれの青春は赤塚不二夫一色でした。何年か過ぎ、私がお笑いの世界を目指して九州から上京して、歌舞伎町の裏の小さなバーでライブみたいなことをやっていたときに、あなたは突然私の眼前に現れました。その時のことは、今でもはっきり覚えています。赤塚不二夫がきた。あれが赤塚不二夫だ。私をみている。この突然の出来事で、重大なことに、私はあがることすらできませんでした。

 終わって私のとこにやってきたあなたは『君は面白い。お笑いの世界に入れ。8月の終わりに僕の番組があるからそれに出ろ。それまでは住む所がないから、私のマンションにいろ』と、こういいました。自分の人生にも、他人の人生にも、影響を及ぼすような大きな決断を、この人はこの場でしたのです。それにも度肝を抜かれました。それから長い付き合いが始まりました。

 しばらくは毎日新宿のひとみ寿司というところで夕方に集まっては、深夜までどんちゃん騒ぎをし、いろんなネタをつくりながら、あなたに教えを受けました。いろんなことを語ってくれました。お笑いのこと、映画のこと、絵画のこと。ほかのこともいろいろとあなたに学びました。あなたが私に言ってくれたことは、未だに私に金言として心の中に残っています。そして、仕事に生かしております。

 赤塚先生は本当に優しい方です。シャイな方です。マージャンをするときも、相手の振り込みで上がると相手が機嫌を悪くするのを恐れて、ツモでしか上がりませんでした。あなたがマージャンで勝ったところをみたことがありません。その裏には強烈な反骨精神もありました。あなたはすべての人を快く受け入れました。そのためにだまされたことも数々あります。金銭的にも大きな打撃を受けたこともあります。しかしあなたから、後悔の言葉や、相手を恨む言葉を聞いたことがありません。

 あなたは私の父のようであり、兄のようであり、そして時折みせるあの底抜けに無邪気な笑顔ははるか年下の弟のようでもありました。あなたは生活すべてがギャグでした。たこちゃん(たこ八郎さん)の葬儀のときに、大きく笑いながらも目からぼろぼろと涙がこぼれ落ち、出棺のときたこちゃんの額をピシャリと叩いては『このやろう逝きやがった』とまた高笑いしながら、大きな涙を流してました。あなたはギャグによって物事を動かしていったのです。

 あなたの考えは、すべての出来事、存在をあるがままに、前向きに肯定し、受け入れることです。それによって人間は重苦しい陰の世界から解放され、軽やかになり、また時間は前後関係を断ち放たれて、その時その場が異様に明るく感じられます。この考えをあなたは見事に一言で言い表しています。すなわち『これでいいのだ』と。

 いま、2人で過ごしたいろんな出来事が、場面が思い出されています。軽井沢で過ごした何度かの正月、伊豆での正月、そして海外でのあの珍道中。どれもが本当にこんな楽しいことがあっていいのかと思うばかりのすばらしい時間でした。最後になったのが京都五山の送り火です。あのときのあなたの柔和な笑顔は、お互いの労をねぎらっているようで、一生忘れることができません。

 あなたは今この会場のどこか片隅に、ちょっと高いところから、あぐらをかいて、肘をつき、ニコニコと眺めていることでしょう。そして私に『お前もお笑いやってるなら、弔辞で笑わせてみろ』と言っているに違いありません。あなたにとって、死も一つのギャグなのかもしれません。私は人生で初めて読む弔辞があなたへのものとは夢想だにしませんでした。

 私はあなたに生前お世話になりながら、一言もお礼を言ったことがありません。それは肉親以上の関係であるあなたとの間に、お礼を言うときに漂う他人行儀な雰囲気がたまらなかったのです。あなたも同じ考えだということを、他人を通じて知りました。しかし、今お礼を言わさせていただきます。赤塚先生、本当にお世話になりました。ありがとうございました。私もあなたの数多くの作品の一つです。合掌。平成20年8月7日、森田一義」

 持っていた紙が白紙であったので、アドリブ?と物議をかもしたタモリの弔辞である。
 にしても、心を打ち震わせる名文である。いや、文章というより、魂の、心のありようというか。久しぶりに目頭が熱くなっちまったよ。

 思えば私の人生の初期の選択に、タモリの存在は大きなものであった。外国語に目覚め、NHKの英語のみならず、フランス語、ドイツ語、スペイン語、中国語講座を視聴しはじめたのは「四ヶ国語マージャン」の衝撃に影響されたからに他ならない。確か中学2年の時ではなかったか。そのころから私はスペイン女の黒髪が好きで、今のかみさんもスペイン人だ(妄想)。
 その後、九州英数学館に予備校を決めたのも、早稲田の第二文学部に行ったのも、モダンジャズ研究会に入部したのも、タモリの影がちらほらと頭の隅にあったからに他ならない。
 それを選択と言って良いのか、ただのミーハーと言って良いのかわからないが、所詮小生のような人間の生き様だ。

 そのタモリなる芸人のルーツたる赤塚不二夫が死んだ。

 深い感慨はないが、ふと思い出すと、私が幼稚園だか小学校低学年だかの写真に「しぇー」のポーズで写っている写真があることを思い出した。今でいうと、「そんなのカンケーねぇ」だろうが、それほど小児の心を鷲づかみにしていたことが窺い知れる。

 にしても、クールだ。タモリ。
関西芸人の弔辞にはないクールさだ。
 クールジャズの中にある暑さというか。平凡な他人にはわかるまいとも、己の美学に忠実な、単なる天邪鬼というか。あの、空気感。抑制の中にある魂の叫び。それが、中学生の私の心に刻まれていたのだということが、今あらためて思い出された。

 してみると、私もある意味で、あなたの作品なのかもしれません。

合掌
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| Foreign country | 00:24 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

このタモリさんの弔辞、報道で一部分だけしか聴けなかったけど、それでも泣けて、全文を知りたかったのよー!
ありがとう、きのこちゃんm(__)m
双方の魂のありようが、この名文を生んだんでしょね。
合掌。

| やまばば | 2008/08/10 18:08 | URL |















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