Dr.KINOKOYA Laboratory since 2004

サイエンス・デザイナーDr.KINOKOYAのAcademic Tips

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサー広告 | スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出稼ぎ | 中日

 というわけで、本日で高崎の出稼ぎが終了。明日からは、東京で2日ほど仕事をする。と言っても、打ち合わせ1件、講義が1件と簡単なものだ。
 高崎終了と言っても、昨日と今日はホテルにいてぐだぐだ。
 昨日は、うちの大学院の博士課程に来ている社会人学生をホテルの部屋に連れ込んで(別にいやらしい意味ではないがw)、朝から夕方まで博士論文作成の指導。
 一応修士課程を出ているはずなのだが、入学から1年半を経過して、全く論文に手が付いていない。緒言、すなわち論文のイントロは、通常は過去のその分野での業績をレビューして、博士論文の目的を明らかにするものなので、これについては、過去の文献を検索して、論文を読み込んで、編集者よろしくまとめるだけなのだが、これが皆さん手こずっている。
 何故なのかいろいろと考えるのだが、結局、読書の習慣がないという部分と興味=モチベーションというところに帰結しそうだ。
 自分に与えられたテーマが自分のこととして認識されていれば、おのずと、図書館に行っても、本屋に行っても、そういう文献が目につくと思うのだが、これがどうもみなさん目に付かないらしい。てか、ルーチンで本屋とか図書館に行く習慣がないようだ。
 このインターネット時代、ツールは腐るほどあるのに、文献検索すらやっていない。

 別に私のようにネットジャンキーになれとまでは言わないが、少なくとも自分の分野の文献ぐらい、暇なときに検索してみてもいいのではないか?そんなに忙しいのかな?
 ちなみに、彼のテーマでPubmedをさくっと引いてみたら、なんと1949年の論文から3000件あまりの文献がひっかかって来た。こりゃ大変という気分だが、そのくらいに怖気ずいていたら、博士論文は難しい。「おー、こんなに文献あるわ、ラッキー」と思えるパワフルさが必要だ。
 
 そういえば、おとといの夜は学生の自宅で、新しく入室してきた3年生を囲んで、飲み会をやった。彼女たちはこれから1年をかけて、授業と実習と就職活動の合間を縫って卒業研究をおこなうわけだが、上記の社会人博士課程の学生さんより、はるかに先は困難を伴いそうだ。
 なにしろ、まずはパソコンの入力作業すらおぼつかないから。

 うちの研究室では、入室するとイントラブログを開設して、日々の雑感や、連絡をしてもらうようにしている。この趣旨は、パソコンで文字を入力することの抵抗感を軽減するためだが、これすら日常的にできないと、卒論なんて何をかいわんやである。
 ちなみに、うちの大学の博士課程の学生で、これをちゃんとやっている学生は、この数年ではるかに文章作成能力が向上している。最近は、私が教えることもなくなって、逆にこちらが教えを請うぐらいだ。
 生まれ持っての特性と言えばそれまでだが、卒論あるいは博士論文というゴールは、決められたものなので、得意だとかそうじゃないとかは、言ってられない。
 Mixiの友達で、結構長文を書く人が数人いるが、そういう人が私の学生だったら、こういう苦労はしなくてもすむのかもしれないな。もちろん、もっと高次の苦労はするわけだが、それはそれでこちらの
知的好奇心を刺激して、より生産性の高い指導関係が結べるのだろう。

 如何にストレスなく、楽しく、アウトプットするスキルを向上させるか?入室資格に、Mixiあるいは、ブログをやっている、という条件を入れてみるのもいいかもw。

| 出稼ぎ | 17:41 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久ぶりです

京都のみや(buna)です
こちらfc2へ移動するのですね。
中河原ではギターを弾く姿がメッチャかっこ
よかったです。
日記の内容を読むと、つまりはこの人達は
自分の問題をそうは感じていない。
自主性を持たないのでモチベーションが薄い
成すべき事が分からない・・・と。
これも時代の流れでしょうか?
足跡ありがとうございます。
みや。

| みや | 2008/08/31 22:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cj01.blog95.fc2.com/tb.php/1021-f55472cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

