Dr.KINOKOYA Laboratory since 2004

サイエンス・デザイナーDr.KINOKOYAのAcademic Tips

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサー広告 | スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Pictures | 仕事師2

 本日は火曜日。私の仕事は、金曜日までの残り4日間である。
 今回の主な仕事は、来週の火曜から福岡で始まる学会の発表原稿の作成。つっても、ポスター2枚とパワポのスライド1本を作ることだ。
 データはあるものの、そのグラフを作り、レイアウトをし、場合によってはデザインを施していく。凝り始めればキリがない仕事である。 
 それを3本ですよ?
 普通であれば、デザインの構想を数日練り、デザインに使用する素材を作り、編集をしていくわけだが、この本数では、凝っている暇はない。昨日は、平面プランの仕事&福岡から来た旧知の社長との食事があったもんだから、結局、手がつかずじまい。
 ええ、今日からの4日で3本を仕上げるわけです。

 しかし、今日は、午後から、昨日の続きで、建築士の先生と打ち合わせをすることになっているので、3時までしか仕事はできない。明後日は、フィリピンから来る教授の迎えと接待があるので、午後はたぶん仕事ができない。金曜も、午後からゼミがあるので、夜遅くまで仕事はできない。残された時間は、超少ないわけである。
 というわけで、朝、メールチェックを終えた私は、時間を計算して、作業を始めた。

 ええ、一本目のポスターを終了しましたよ。すげー手抜きなものですが。ここは、自分のクリエイティビティーの欲求に目をつぶるしかない。
 
 さて、明日も、もう一本完成できるか?乞ご期待。

 にしても、本日の建築士の先生。もう付き合いは20年近くになるが、気心知れた仲間と言うのは、いいね。まずもって、お互いが使うコトバの翻訳をする必要がないというのが楽だ。また、相手の裏の意図を読む必要がないので、ズバズバと核心をついた話ができるので、これまた仕事が速い。

 今日も、気持ちよい酒を飲みましたわ。

| Pictures | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cj01.blog95.fc2.com/tb.php/1025-41e5b427

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

