Dr.KINOKOYA Laboratory since 2004

サイエンス・デザイナーDr.KINOKOYAのAcademic Tips

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサー広告 | スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出稼ぎ | 遺伝子はすべてを知っている?

 本日で10月度の出稼ぎが終了。明日から東京2泊。
 先週の土曜、うちの研究室が協賛する講演会に参加。私の役目は、会場の設営。

 と、行っても、会場の看板作って貼るだけ。しかも、今回は研究室に入ったばかりの3年生が手伝ってくれたので、ほとんど何もすることはなかった。

 さて、講演内容は、特殊三分搗き米の薬理効果と、遺伝子診断に基づくアンチエイジング外来のお話の2本立て。
 お米の話は、比較的想像の範囲内だけど、面白かったのは、遺伝子診断ですな。
 SNIPS(一塩基多形)を検査して、適切なサプリメントや治療をおこなうそうな。
 講演者はご夫婦で開業しているお医者さんなのだけど、遺伝子で明快に語る姿に、ちょいと疑問を抱きつつも、遺伝子診断でこんなに明快に治療戦略を立てられると、患者様の信頼度は絶大だろうなぁと思った。
 キーワードは、亜鉛とメチレーション(メチル化)。
 今読んでいる本にも、遺伝子発現とメチル化の話が、発生の基礎となっていて、当分は、メチル化が気になる単語になりそうです。
 

| 出稼ぎ | 00:43 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

亜鉛とメチレーション(メチル化)ですか。
ふむふむ。チェックしておこー。。。。

| たいちょお | 2008/10/21 23:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cj01.blog95.fc2.com/tb.php/1033-a3b96d16

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

