Dr.KINOKOYA Laboratory since 2004

サイエンス・デザイナーDr.KINOKOYAのAcademic Tips

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサー広告 | スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Academic writing | Zoteroで決まり?

 論文書きに限定されるものではないが、文献整理は骨の折れるものです。
きのこやの場合、フリーソフトのBunsoを使っておりますが、残念ながら開発が中止され、しかもネットでの配布も終了しています。
 にもかかわらず、私が学生にも友達にもこれをおすすめしているのは、これがフリーかつ強力なカスタマイズ機能を持っていること、そして、MSワードとの連携機能を持っているということです。

 で、先月の出稼ぎ時、フィリピンから来ている教授に、例の如くBunsoの使い方を教えてあげました。んが!よくよく見ると、Bunsoは日本語のみしかない!で、彼は英語しか解さない。

 で、勉強のために英語化にチャレンジ!
探せば、いろんなソフトってあるのね。

リソース・ハッカー
 こいつ、楽しいですよ。力技ですけど・・・。えっちらおっちら、Bunsoの英語版を作ってみました。なんか、ちょっと感動。
 しかし、ヘルプまで英語化するのは骨が折れます。
 「何かほかにいいソフトはないのか?」

 久しぶりにネットを徘徊。
 あるんですねー。ネットは日々進化しています。それが・・・

Zotero

Firefox のプラグインソフトです。
いやー、こいつ強力です。ネットで閲覧したデータベース上の文献書誌データをサクサク取り込んでくれます。取り込みスピードだけなら、たったのワンクリックですから、Bunsoの10倍ぐらいは早いです(当社比w)。しかも、うれしいことにPDFファイルがある場合は、そいつも自動で取り込んでくれます。1時間もあれば、ハードディスクが論文でぱんぱんになりますよ。
 
さらに、Firefox Portableなるブラウザも発掘!
Firefox Portable
なんと、こいつはUSBメモリーやポータブルのハードディスク上で動作するブラウザです。中身は、Firefoxと何らかわりません。

と、いうことは・・・・
常に、自分の環境(お気に入りやらね)を持ち歩いて仕事(ネット)ができるということです。んでもって、Zoteroも持ち歩ける。PDFも持ち歩ける。有料のデータベースに入れる大学の図書館にも持っていける!

最強じゃありませんかぁ!!

ポータブルハードディスク+FirefoxPortable+Zotero

これで決まりです。

ちなみにきのこやが使っているポータブルハードディスクは

Transcend ポータブルHDD StoreJet 2.5 Mobile SATA 500GB TS500GSJ25MTranscend ポータブルHDD StoreJet 2.5 Mobile SATA 500GB TS500GSJ25M
(2008/10/11)
不明

商品詳細を見る


こいつの250Gのやつ。買った当時は1万5千円ぐらいでしたけど、今なら7000円程度です。
てか、500G出たのか・・・・。

| Academic writing | 23:48 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぞてろ、
使い勝手がよいですよね。
v1.5使っているので、
コンピューター間のシンクロもしてくれるし、、、。
もうてばなせません。

| teatimest | 2009/02/20 04:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cj01.blog95.fc2.com/tb.php/1046-1864bc3e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

