Dr.KINOKOYA Laboratory since 2004

サイエンス・デザイナーDr.KINOKOYAのAcademic Tips

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサー広告 | スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Foreign country | Dear Old Good Friends

つーわけで、東京におります。
 月曜う日に学会出席のために来日(うちの教授のご招待)した2人のフィリピンの教授のご案内です。
 この二人は、先日フィリピンに講演旅行に行ったときに大変お世話になった二人。中でも、トップの1人は15年来友人。皆年齢も近いので、同級生と過ごしているような感覚。

 初日の月曜日は、ホテルで彼らの到着を待ち、一緒に食事。あまり英語が得意ではないので、3人での食事は骨がおれるなぁ、と思っていたら、彼と旧知のある財団の副理事長がホテルに訪ねて来ていて、彼の招待で4人での食事となりました。助かった~。

 翌日の昨日は、うちの教授が生でテレビ出演をするというので、彼らを連れてテレビ局に見学に。打ち合わせ、リハと見学し、スタジオで生を視聴。
 いやー、スタジオ見学は初めてなので、いつも見ているあの番組が作られる過程が見られてすごく楽しかったです。フィリピンの先生たちも、はじめての経験に感激していました。
 スタジオは、見える部分以外はかなり乱雑で、しかも手狭。オープンスタジオだからなのかもしれないけど。にしても、アナウンサーのお譲ちゃんがテレビでみるのと同じく、可愛かった~。


 さて今日はこれから神戸(大阪)に移動。新幹線ひかりには、喫煙席があるそうで、それもラッキーです。うちの学生と一緒の新幹線なんだけど、私だけ喫煙席に座って、フィリピンの先生方の接待は学生にまかせようと思っております。

 神戸で久しぶりに娘に会えるかなぁ。
11日までいますので、関西方面の方、お声かけください。

| Foreign country | 08:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

東京でしたかあ。。。
あいかわらず、ゲンキで楽しそうですね。
今度、のみませう。

| たいちょお | 2009/09/09 21:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cj01.blog95.fc2.com/tb.php/1066-0f747ece

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

