Dr.KINOKOYA Laboratory since 2004

サイエンス・デザイナーDr.KINOKOYAのAcademic Tips

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサー広告 | スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Book | 新しい連れ合い

 ちゅーわけで、以前から目をつけていたマイクロフォーサーズのデジイチを購入。
 この規格の場合、パナソニックかオリンパスの2社しか選択枝がないのですが、古くからのカメラマニア(のなりそこない)としては、激しくオリンパスに惹かれる訳ですが、価格、動画、何よりも標準レンズのF1.7という明るさに軍配を上げました。

 
Panasonic デジタル一眼カメラ GF1 レンズキット(20mm/F1.7パンケーキレンズ付属) シェルホワイト DMC-GF1C-WPanasonic デジタル一眼カメラ GF1 レンズキット(20mm/F1.7パンケーキレンズ付属) シェルホワイト DMC-GF1C-W
(2009/09/18)
パナソニック

商品詳細を見る


 色はオーソドックスに黒にしました。多分、仕事用のカバンに無造作に放り込むことになると思うので、白だとあっという間に汚れる可能性大です。

 この値段を出すのであれば、型落ちのちゃんとしたデジ1も買えるわけですが、やはり、可搬性というのはワタクシの場合、捨てきれない魅力がありまして。なおかつ、結構、子供の動画を撮ったりもするもんですから。ちゃんとした一眼ならば、フルサイズが欲しかったりもするので、あくまでも、コンパクトデジカメの延長ということで。
 それでも、今までのデジカメみたいに、ズボンのポケットに放り込んでパチっという具合には行かなくなりますので、どこまで活躍するかは、未知数ですけれども。でも、明らかに1枚の質は上がると思われます。

 ただし、このレンズ、手ぶれ補正が付いていません。

 ちなみに対抗馬のこちらだと、本体に手ぶれ補正機構が付いています。

 
OLYMPUS マイクロ一眼 PEN E-P2 パンケーキキット ブラック E-P2PKIT-BLKOLYMPUS マイクロ一眼 PEN E-P2 パンケーキキット ブラック E-P2PKIT-BLK
(2009/12/04)
オリンパス

商品詳細を見る


 ま、激しく悩むところなんですけど、約3万円=1.5倍の価格差と、動画の圧縮形式の違いが気になりました。

 ところで、このレンズ、F1.7の40mmになるわけで、私のよく使う広角側が足りない。狭い室内で撮影する機会が多いもんで。使ってみて、物足りなければ、広角ズームを買うつもりです。
 ま、恐らく、今まで動きの多い被写体についていけなかった問題は大きく解消されると思います。

| Book | 22:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あらま!素敵な偶然。お互い気が合うのねぇ。

| Dr. kinokoya | 2010/02/19 01:06 | URL |

おそろい!

ワタシもGF1ですよ。この前帰国した際に買いました。赤にしました。だって、秋葉原界隈の値段を調べ上げたら、白と3万円値段が違ったんですもん!(白、カワイイんですけどね、、、)

| mamiko | 2010/02/16 00:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cj01.blog95.fc2.com/tb.php/1085-38a8fb6f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

