Dr.KINOKOYA Laboratory since 2004

サイエンス・デザイナーDr.KINOKOYAのAcademic Tips

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサー広告 | スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出稼ぎ | 編集作業快調?(ちょっとへとへと)

 ちゅーわけで、お尻に火が点いているわけです。
9月上旬に出版社にデータ入稿を目指しているきのこレシピ本ですが、まもなく8月ということは、締め切りまで約1ヶ月になったわけです。
 んで、来月の出稼ぎは、7月29日(あさってじゃんw)~8月7日(土)まで。んで、月末28、29は京都で学会があるので(ん?俺は参加しなくてもいいのかな?)、ざくっと計算すると、2週間半しか時間が残されていないわけです。
 で、編集作業にどっぷり漬かれるかといえば、毎週のコンサルティング業務、本業の雑事、そして、子守(w)などがあるので、正味の日数はさらに減るわけです。

 あー、ヤバいヤバい。

 てなわけで、本日も、こんな夜中に作業をしているわけです。え?ブログ書く暇あんのか?ですって?いや、実はないんですけど、今ちょうど、バックグラウンドで、画像のバッチ処理中ですので、こうしてブログを書いております。

 現在の進行状況は、

1. 台割完成(とりあえず)
2. 画像の選定、レタッチ完成(さっきw)

で、ただいま、確認用の縮小画像をバッチ処理中なわけです。これが結構時間を食っている。

 それにしても、ここ数日、撮影した画像のレタッチをしているんだけど、RAW画像ってのは便利ですな。中でも、ホワイトバランスと露出補正を後からできるというのは、私みたいなセミプロにはありがたい機能です。

 ちなみに、約100枚の画像をレタッチしたわけですけど、どんな手順でおこなったかというと。

●下準備
1. 撮影した数百枚の画像から、ベストな画像を選択しフォルダにコピー
2. 台割のレシピ番号に合わせて画像のリネーム
以上の作業に数日を費やすw

●レタッチ作業
1. ホワイトバランス調整
2. コントラスト調整
3. (必要であれば)トリミング
4. (必要であれば)色味の調整
5. 明るさの調整
6. 解像度を350dpiに変更
7. 画像サイズを印刷サイズに変更(縦2120pic)
8. Tiff(CMYK)画像に変換

何しろ枚数があるもんで、これを機械的にやっていくわけですが、何よりも困ったのはディスプレイ。
「ホントに、この色は印刷ででるのか?」という根源的な疑問にぶつかるわけです。と、いうのも、画像のレタッチに使っているソフトは、NikonのCaptureNXなんですが、ファイルの整理用に使っているソフトは、Vix。で、恐らく、カラーマネージメントがVixはできないので、色味やコントラストが違うんですよね。CaptureNXあるいは、Photoshop上で見る画像は、綺麗に見えるんですが、Vixでは、今イチ綺麗ではない。ちなみに、カラープロファイルはAdobeRGB1998を基本的に使っているんですが、どうも私のディスプレイ(LGのL246WH)は、sRGBまでしか対応していない模様。と、いうことは、私が確認しているディスプレイ上の画像と、実際の画像データに差があって、それを確認できないわけです。と、いうことは、画像上で私が「うん、これが良い」と調整したものが、実印刷上でその通りに表現されるかどうかはわからないわけです。
 で、こういう問題は、本来ならば印刷屋とすりあわせをしながらやるべきなんでしょうけど、現在の進捗状況では、そんな暇はないことと、そもそも私のディスプレイではそこそこの確認しかできないこと、さらには、最終的に色校正で解決できるだろうと踏んで、とりあえず、エイヤ!でやってるわけです。

もしかしたら、最終的な段階で、再度画像のレタッチが必要になってくるかもしれませんが、幸にRAW画像がベースにありますので、いつでも元に戻れるというのもありがたい話です。

てなわけで、いよいよこれから、編集作業に入るわけですが、まずは、InDesignのマニュアル読破から(笑)。
まじで間に合うのか?

| 出稼ぎ | 05:14 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

がんばれ! きのこや・・・。
キミならやれるっ! 笑

| ぜえこ | 2010/07/27 23:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cj01.blog95.fc2.com/tb.php/1124-1ec1c0bb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

