Dr.KINOKOYA Laboratory since 2004

サイエンス・デザイナーDr.KINOKOYAのAcademic Tips

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサー広告 | スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Book | 原発が必要悪だと思っているアナタへ

こちらの2冊の本をおすすめします。

本日で出稼ぎ終了し。帰ってまいりました。ところが。いつも乗っている時間の飛行機が、機材の故障により欠航。ちゅーことで最終に乗って帰ってきたのだが、機材遅れで45分遅れて到着。ま、最終はいつもこんなもんだな。スカイネットは。

で、本の紹介ですが、そんなこんなで羽田のラウンジで6時間の読書をしてまいりました。
まず、これ

原発のウソ (扶桑社新書)原発のウソ (扶桑社新書)
(2011/06/01)
小出 裕章

商品詳細を見る


以前ここにビデオをはっつけた、京都大学の小出助教の最新刊。6月1日に1刷で、20日には3刷と爆発的な売れ行き。3.11以降をきちんと整理して理解したい人には最適です。てか、これを読んで、まだ「原発は必要悪だよね」とか言っている人間がいたら、私しゃ、その人の知性を疑いますね。
小出先生が、京都大学の助教であるのも説得力が3割り増しです。

ちなみに、助教を助教授と勘違いしている人がいますが、昔の助教授は、今は准教授、昔の助手が助教ですので、お間違えのないように。(正確には、助手という呼称も、現在残っているので、微妙に違う)
で、62歳で昔の呼称だと助手ですよ。英語で言えば、アシスタント(プロフェッサー)ですよ。どれだけ信念を持って反原発をやっているかがわかります。

で、もう一冊原発もの。
いやー、今回の悲劇で、何が良かったかといえば、この飯田さんという人を知ったことでしょうね。
こういう合理的に熱情を持つことができる人間好きです。ちなみに、この人も京都大学の出身。あ、小出先生は、出身は東北大学です。
ISEPがんばれ。

横道ですが、スイス・トンベルク社の薪ストーブが気になりました。日本のだるまストーブは、熱効率30%、こいつは80%だそうです。スウェーデンハウス工法の家に入れると、薪1本で一日暖かいそうな。これは、薪が腐るほどある人吉・球磨には普及させた方がいいですね。いや都市部でもね。


原発社会からの離脱――自然エネルギーと共同体自治に向けて (講談社現代新書 2112)原発社会からの離脱――自然エネルギーと共同体自治に向けて (講談社現代新書 2112)
(2011/06/17)
宮台 真司、飯田 哲也 他

商品詳細を見る

| Book | 00:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cj01.blog95.fc2.com/tb.php/1263-66b14241

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

