Dr.KINOKOYA Laboratory since 2004

サイエンス・デザイナーDr.KINOKOYAのAcademic Tips

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサー広告 | スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Diary | カメラ熱再燃

ちゅーわけで出稼ぎ中のきのこやです。
この前、保育園の役員会で、月末におこなわれるバス遠足の写真撮影を頼まれた。ええ、これでも料理写真家ですからw二つ返事でOK。で、話をしていたら、頼んできた同じ組のお母さんが、「一眼レフ持ってないので・・・」とぽつりともらした。
 いや、私も一眼レフは持ってないんですけど・・・・。

 私の持っているカメラはこれだけ。

 
Panasonic デジタル一眼カメラ GF1 レンズキット(20mm/F1.7パンケーキレンズ付属) エスプリブラック DMC-GF1C-KPanasonic デジタル一眼カメラ GF1 レンズキット(20mm/F1.7パンケーキレンズ付属) エスプリブラック DMC-GF1C-K
(2009/09/18)
パナソニック

商品詳細を見る


いや、マイクロ・フォーサーズとはいえ、いちおう一眼ではあるのですが・・・。レフ・・・ではない。いわゆる、ミラーレス一眼っちゅーカテゴリーね。
2010年の2月に購入して、約1年半になりますが、2500枚程度は撮影しております(仕事の写真も含めて)。当初の目論見どおり、コンパクトなボディを生かして、レンズカバーもつけないまま(カバー代わりのUVフィルターはつけているけど)、常に仕事カバンに突っ込んである。しかも、子供の運動会や学芸会では、ハイビジョンビデオ(AVHC liteだけど)として活躍しております。この前は、同僚が受賞した学会賞の受賞講演もこれで撮影したし。私の使用目的であるスナップ撮影には、どんピシャなカメラです。学芸会用には、手振れ補正のついた望遠ズームも買ったし。

 でも、今回の撮影の依頼は、遠足での父兄と子供たちの集合写真!

 果たして、このカメラで集合写真が撮れるのか?

 いや、いちおうカメラですからそりゃ撮れるでしょうよ。しかし、おそらくは、1学年40~50人の父兄との集合写真をある程度のクオリティで撮れるのか?2Lサイズでそれなりの画質になるのか?甚だ疑問な状況になりました。
 ネットで「集合写真 機材」あたりで検索すると、やはり、一眼、さらには、集合写真のときはフルサイズの一眼を使います、てなプロの書き込みもちらほら。

 やっぱりなー。5~10人程度なら、コイツでも撮り方次第ではそれなりに面白い写真にもなるだろうけど、数十人の集合写真となると、正直、願わくばフルサイズよりもさらに大きいやつで、てな気分になりますわな。
 ちゅーことで、清水の舞台から飛び降りた気分でフルサイズ機を購入・・・・・できるわけない(笑)。

 でも、念のため、この1週間、価格コムやら、なんやらで調べまくり。

まずは、やはりこれが欲しいですよね。
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkII EF24-105L IS U レンズキットCanon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkII EF24-105L IS U レンズキット
(2008/11/28)
キヤノン

商品詳細を見る


私は中学生の時からcanon使いなのですが、利用できるレンズ資産があるわけでもなく、こっちも気になります。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D700 28-300 VRレンズキット D700LK28-300Nikon デジタル一眼レフカメラ D700 28-300 VRレンズキット D700LK28-300
(2010/09/02)
ニコン

商品詳細を見る


てか、買えるわけもないし、最近はカメラ熱も冷めていたので、ほとんどチェックしていませんでしたが、最近のレンズはすごいことになってますね。28-300mmのズームレンズですよ。これ1本あれば普段使いには全く支障がないじゃないですか。

ちなみに、価格コムだと、5D markIIが、約24万円。D700が、24万5千円。nikonなら、この純正レンズで十分ですが、5Dならば、ボディだけ買って、レンズは、このあたりがいいな。

TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO A20E 手ブレ補正 (キャノン用)TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO A20E 手ブレ補正 (キャノン用)
(2007/10/27)
タムロン

商品詳細を見る


例のごとく価格コムだと、ボディ 16.5万円、レンズ 4.5万円の計21万円。純正レンズキットよりは安いですね。
って、いずれにせよ20万以上。何がうれしくて、保育園の遠足の集合写真ごときで、20万の出費ができようか。きのこやの年収が1000万を超えていたら・・・・(これ、以前にも書きましたね、ギターのところで)。

 しょうがないので、せめて、APS-C機の一眼でも(この時点でもう感覚が狂ってきてますw)。

 このへんで妥協するかと調べたのが、

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D EF-S18-200ISレンズキット EOS7D18200ISLKCanon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D EF-S18-200ISレンズキット EOS7D18200ISLK
(2009/10/02)
キヤノン

商品詳細を見る


Nikon デジタル一眼レフカメラ D300S AF-S DX 18-200 VRIIレンズキット D300LK18-200II
Nikon デジタル一眼レフカメラ D300S AF-S DX 18-200 VRIIレンズキット D300LK18-200II
(2009/08/28)
ニコン

商品詳細を見る


7Dが、13.4万、D300が、16.3万。

7Dだったら、広角が足りないので、むしろこっちかな(14.3万)。
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D EF-S15-85ISUレンズキット EOS7D1585ISLKCanon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D EF-S15-85ISUレンズキット EOS7D1585ISLK
(2009/10/02)
キヤノン

商品詳細を見る


15万前後かぁ・・・。なんか、手が届きそうになったなぁ。いや、なってない、なってないw。
と、そうこうしている間にこういう機種を発見。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットEOS60D18135ISLKCanon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットEOS60D18135ISLK
(2010/09/15)
キヤノン

商品詳細を見る


Nikon デジタル一眼レフカメラ D5100 ダブルズームキット D5100WZNikon デジタル一眼レフカメラ D5100 ダブルズームキット D5100WZ
(2011/04/21)
ニコン

商品詳細を見る


 canonが8.5、nikonが7.5万。お、10万切りましたよ。これなら・・・・www。
この2機種に共通するのは、バリアングル液晶。普通のカメラは、背面にある液晶が固定なんですが、この液晶は、可動式で、要するに、地面にカメラを置いて、ファインダーを覗かずに、アングルを決められる、とか、人ごみの中で両手を伸ばして撮影したいときにアングルが決められるなどの使い方ができます。

 ま、液晶見えないっつーわけではないんだけどね。角度や方向が変えられるので、たとえば、レンズの前に立って、子供とのツーショットをちゃんと撮れるっつーところかな。ま、あると便利かもと思わせる機能ではあります。
なんかこうして価格をまとめてみると、このへんならマジ買えそうな気分になってきたwwwww。
だって、私のGF-1は、確か6.5万ぐらいしたもの。

 で、当然価格だけではなくて、これらのカメラに私は何を求めるか、だ。
すでにこの時点で当初の目的=今月末の遠足の集合写真、を忘れかけていますが、GF-1になってから、明らかに写真の撮り方が変わりました。主として幼児、しかも室内。日常の一コマをバシャバシャ、際限なく撮っておりますので、最低でも1/100のSS(シャッター・スピード)は欲しい。GF-1で常用しているパンケーキレンズは、f1.7。恐ろしく明るいレンズですが、ストロボを使わないで、室内で動きの激しい子供を取ろうとすると、それでも、1/40とかのSSになります。これでは、手ブレはなんとかなっても、被写体が動いているので、やはりまともな写真にならない。なので、いきおい、ISO感度を上げて、GF-1の場合は、3200までありますが、薄暗い時なんかは、平気で3200で撮っております。もちろん、かなりノイジーな写真になりますが、それはそれで夜の雰囲気が出ていて、ブレブレで見えない写真よりは、一応は作品として成立します。
 なので、価格調査と同時に、どうしても気になるのが、高感度耐性といいますか、感度を上げたときの画質でした。で、やっぱ、こういうことはみなさん気になるらしく、そういう比較サイトっつーのが存在するんですね。

たとえばコレ。
7000D 60D ノイズ比較

で、D700やら5Dやら比較しているサイトをかたっぱしから見たんですが・・・・

結論、最近のNIKONはイイ!
私が中学生のころは、なんかプロしか使わないやたら高いカメラってイメージで、一般人の私には関係ない世界と思ったのですが、最近のやつは、価格も明らかにcanonと互角で、しかも、画質は(高感度の)、圧倒的でした。上のリンクを見ればわかります。

で、とりあえず、D5100だな、と決心して(何を?w)、本日午後、一人でホテルに篭っているのもなんなんで、歩いていけるヤマダ電機の本店に行って参りました。実機を触りに。

まずは、最高機種から触っていきます。いやー、やっぱ、5Dにしろ、D700にしろフルサイズ機のあの大きさと高級感はたまりません。シャッター音も、写真撮っとるでー、てなカンジのイイ音。やっぱ値段の張るものは、イイと単純に思いましたですわ。
で、そこから、7D、D300と触っていき、いよいよ本命、バリアングル対決、っつーことで、60Dと5100Dに。

60D、値段も手ごろですが、値段の割には、なかなかしっくり来ます。んで、D5100。

あちゃー、こりゃだめです。高級機ではない60Dと比較しても安っぽい。いかんともしがたいショボさ。いや、おそらく、画質とか機能は、明らかにこちらが上だとは思います。レビューを見ると、そのような意見が多いし、なにせ新しいしね(D5100は2011年4月発売、60Dは2010年9月発売)。で、横にあったD7000を手にとる。

おっと、こちらは、D5100と違って、なかなかの高級感。これなら60Dと比較になります。第一、メーカー的には、60Dのライバル機はD7000だそうで・・・。
これまでネットでさんざんスペックだの画質などを調査しまくりましたが、実機を触ると全く印象が変わりますね。なんちゅーか、持ちたいカメラというか、「私にふさわしいカメラはどれか?」という感覚がむくむくと沸き起こってきました。

ちゅーわけで、結論。

ワタシが金出して持つならば、Canonなら、D60以上、Nikonnなら、7000D以上で決定。それ以下ならば、GF-1以上に愛することはできませんね。実際。

で、Canonの問題点をもうひとつ。
CFカードだ。
実は、ワタシは昔はSONYファンであったのだが、メモリースティックが出たあたりから、すっかりSONY熱が冷めた。なんちゅーか、その商売の仕方が、昔はポリシーも感じられて、孤高でよかったのだが、単なる顧客囲い込みの手練手管に見えてしょうがないのだ。で、canonのCFカードの件についても、それが気になる。いや、CFとSDの機能の差を詳細に調査したわけではないのだけれど、どうもそのにおいがいやなのだ。だから、カメラにもオーディオにも凝らなくなった最近は、明らかに求める機能や、圧倒的な機能差がない限り、素直で普通なメーカーに、さらに言えば、中国製だろうが韓国製であろうが気にしないで使っている。

その最たるものがパソコンで、仕事で出張に持ち出すノートPCこそ、ドライブなしのDynabookにこだわっているが、自宅で使うPCは、安さで選んだ、自作PCだ。ソフトがきちんと動く機能だけを求めたスペック重視の、見てくれも、ブランドも関係ないものである。

横道にそれた。ちゅーわけで、今回の一件にもついても、Canonファンではあったのだけれど、中身がよければNikonでもいいじゃんとも思えるようになったのだ。てか、Nikonの方が高級ブランドだけど(少なくとも高級一眼分野では)www。

でだ、ここからが本題なんですけど、Canonの60D、SDカードなのでしたーーーーー。

もう60Dで決まりですね。高感度側での問題は、D7000に比較してやや劣りますが、記事によっては、恐ろしく劣っているわけではないとの指摘もあります。さらに・・・・。

実は、わたしは、Nikonのズームレンズの方向がなじまないのですよ。ずっとCanonの一眼を使ってきたからなのか、人間工学的にそうなのかはわかりませんが、毎回、触るたびに間違えるんです。実は、ウチの先生が持っているカメラはNikonなんだけど、それを使って写真を撮るときに、いつも間違えるんですよね。これはまぁ、慣れみたいなもんで、使っているうちに慣れるとは思いますが、こういう機械は、体に正直な方がよいとも思います。

んが、実はここで問題が!

もし60Dを買うならば・・・・
ワタシは、常用レンズとして、これを買おうと思っております。

TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD キヤノン用 B008ETAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD キヤノン用 B008E
(2010/12/20)
タムロン

商品詳細を見る


5.7万です。APS-Cだと、35mm換算で、1.6倍ですので、28.8-432mmになります。ところで、今調べたら、NikonとCanonでは換算値が違うんですね。知らなかった。ちなみに、1.5倍と1.6倍だそうです。ですので、D7000につけると、27-405mmと、やや広角側が稼げます。

400mm超になれば、運動会や学芸会で活躍しますね。このレンズ。
60Dのボディだけだと、6.6万。合計で12.7万ですね。

あ、問題の件ですが、実はTamronレンズは、ズームのリングがnikonと同じらしいw。
ま、いいや。

どうしても広角側が欲しいとか明るいレンズが欲しいときは、これとか、

TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC B005E キヤノン用TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC B005E キヤノン用
(2009/09/17)
タムロン

商品詳細を見る



これとか?

ケンコー・トキナー トキナー デジタル一眼専用レンズ AT-X 116 PRO DX キヤノン用 11-16mm F2.8(IF) 063418ケンコー・トキナー トキナー デジタル一眼専用レンズ AT-X 116 PRO DX キヤノン用 11-16mm F2.8(IF) 063418
()
ケンコー

商品詳細を見る


手振れ補正ついてないけど(いらないか?)、35mm換算、17.6-25.6mmですわ。こりゃすげー。

てなわけで、早速、購入することにしましょう。


と、言いたいものです(涙







| Diary | 21:07 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぎんちゃん、Aべっちコメントありがとう。
窮状を大学でしゃべっていたら、CanonのEos kiss X3を友達の教授が貸してくれました。
やっぱ、フォーサーズよりはマシみたいです。

| DrKinokoya | 2011/10/07 16:26 | URL |

僕もいまの職場で毎年7~80人の集合写真を頼まれます。フルサイズの一眼レフは持ちませんので、父から6cm×9cmのブローニーフィルムのカメラを借りて撮ればと思うのですが、プリント代しか予算化してないので手持ちのAPS-C一眼レフ(SONYα550or200)で撮りますが、ちょっときついですね。カメラって上見るときりがないですね。

あっ、Aべっち、E1まだ現役なんですね。

| ぎんちゃん | 2011/10/04 22:06 | URL |

>さんざんスペックだの画質などを調査しまくりましたが、実機を触ると全く印象が変わりますね。なんちゅーか、持ちたいカメラというか、「私にふさわしいカメラはどれか?」という感覚がむくむくと沸き起こってきました。

↑これ、よく分かるわぁ。愛機オリンパスE1が(その残念さも含めて)手放せない理由です。

| Aべっち | 2011/10/04 11:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cj01.blog95.fc2.com/tb.php/1273-9df0e525

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

