Dr.KINOKOYA Laboratory since 2004

サイエンス・デザイナーDr.KINOKOYAのAcademic Tips

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサー広告 | スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Diary | PC改造

ちゅーわけで、あけましておめでとうございます。
きのこや、今年は年男ですわ。
次の一回りで、一応人生の区切りをつけなければならないわけで、一体どうなっていくのでしょう。
ところで、最近息子が家を建てたいとのたまっておりまして、誰の入れ知恵か?と訝しがっておるのですが(嫁は心当たりがないそうな)、確かに、家の一軒も建ててもおかしくない年頃ではあります。ま、無理だけど。ごめんね、息子よ。

さて、そんなこんなでお金を貯めなければー、などと考えるべきところでありますが、悪人閑居して不全を為すといいますか、クリスマス~年末の、ちょっとした浮かれ気分に当てられて、PCの改造などをやってしまいました。

と、いうのも、以前からやたらとOSがコけるもんで、OSの再インストールをおこなったばかりだったのですが、現象はなくなったものの、やっぱり不安定で、どうしたのかな?といろいろと調べておりましたら、どうもシステムドライブのHDDが調子が悪いご様子。

このソフトで調べてみたのですが・・・

クリスタル・ディスク・インフォ

こいつで調べてみると、システムドライブに”回復不能なセクタ”ってやつが少しあって、読み込みエラーも少し起こしているらしい。これは怖いですよね。てことで、最初は、HDDの交換を考えていたんだけど、最近入手したpremiere pro CS5.5でビデオの編集を考えたもんですから、いっそのことSSDにでもすっか、とこちらを1万円以下で購入。

CORSAIR SandForce SF-2281採用 Force Series 3 120GB SSD CSSD-F120GB3-BKCORSAIR SandForce SF-2281採用 Force Series 3 120GB SSD CSSD-F120GB3-BK
()
CORSAIR

商品詳細を見る


で、換装してみましたが、噂どおり、OSの立ち上がりと、シャットダウンが恐ろしく早い。この速さを体験すると、とてもHDDのもっさもっさした立ち上がりをのんびりと待てなくなりますw。

んで、思わず横道に逸れてSSDなんか入れたもんだから、どんどんと横道に逸れますねw
で、つい、グラボも買ってしまいました。これまでずっとオンボードでビデオ編集してきたのですが、さすがにAVCHDをやり始めると、プレビューが重すぎて、作業になりませんでしたので、悩みに悩んだ末の決断です。

これ

玄人志向 グラフィックボード nVIDIA GeForce GTX560Ti 1GB PCI-E DVI Mini-HDMI 2スロット占有 GF-GTX560TI-E1GHW玄人志向 グラフィックボード nVIDIA GeForce GTX560Ti 1GB PCI-E DVI Mini-HDMI 2スロット占有 GF-GTX560TI-E1GHW
(2011/01/26)
玄人志向

商品詳細を見る


なんでこれを選んだかっつーと、そりゃもう、CUDAとマーキュリープレイバックエンジンを使いたかったからですわ。正直、ネットで調べに調べてみると、今ひとつ、買った方がいいのかどうだかわかりませんでしたが、いや、これは、絶対に買いです。プロの皆様はいざしらず、オンボードのグラボでストレスを抱えている人には、これはたまりません。なんといっても、プレビューがオンタイムでサクサク動く動く!こりゃたまりませんね。
実は当初はQuadroを考えていたのですが、8万だの、20万だの言われるとさすがに躊躇しますが、これならば、2万弱ですから、コストパフォーマンスは十分です。

んが、いざ取り付けてみようとしたら、なんと電源が2本必要!ケーブルの変換をさんざん調べて、たまたま行った福岡のパーツショップでケーブルを買おうと思ったのですが、そこで、図らずも電源を発見!
実は、たびたびハングアップしていたので、もしかして電源容量が足りないのかな?と考えていたので、5000円程度ならと衝動買い。てか、電源を新しくすれば、ケーブルも最初からついているし、少しづつ買い足して、いまや3台のHDD+1台のSSDになってしまいましたので、SATAの電源も蛸足にあっておりましたから・・・。

んで、これを購入

サイズ 高信頼・静音電源 剛力3ノーマル 600W 80PLUSブロンズ GOURIKI3-600Aサイズ 高信頼・静音電源 剛力3ノーマル 600W 80PLUSブロンズ GOURIKI3-600A
(2010/10/22)
サイズ

商品詳細を見る


プラグインがすっきりしてホントはよかったのですが、なんせ5000円台だったので。
いままで500wの電源でしたが、600wにアップ。これで余裕でまわせそうです。

ただ、電源を換えた後も、エンコード中にたびたびハングアップしたり、ブラックアウトしたりしますので、どうも根本的な原因は、メモリにありそうな気がしています。

CT12864AA800 DDR2 PC2-6400 (800MHz) Desktop PC用 メモリ CrucialCT12864AA800 DDR2 PC2-6400 (800MHz) Desktop PC用 メモリ Crucial
()
Crucial

商品詳細を見る



現在、これを4枚挿して、8Gで使っていますが、そのうち交換かなとも思いますけど、どうもマザーボードを見ると、トランジスタが膨らんでいる箇所もあるので、もしかしたらマザーが死にかけているのかもしれません。
ホントは、sata3で、USB3.0のマザーとCPUにしたいんですけどねー。ここまでマシンパワーをあげてくると、やっぱ、i7あたりで組みたくなりますし、そうなると、やっぱ10万ぐらいになるしねー。
でも、もうここまで部品があるから、ケースとCPUとメモリぐらいで、実は5~6万でなんとかなるかも。また、暇になったら考えてみます。
スポンサーサイト

| Diary | 02:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cj01.blog95.fc2.com/tb.php/1278-61cb2b39

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

