Dr.KINOKOYA Laboratory since 2004

サイエンス・デザイナーDr.KINOKOYAのAcademic Tips

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサー広告 | スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Diary | 子供大喜び!戦隊モノオープニング自作DVD

えー、前エントリで、PCの改造に手を出してしまった暇人のきのこやです。
で、この改造で何をやったかというと、もちろんビデオの編集です。
で、どんなビデオかっつーと、実は大したことはないのですが、you tubeでアップされている戦隊モノの歌のビデオをまとめたDVDの制作です。ご他聞に漏れず、子供が戦隊モノやら仮面ライダーに夢中になる世代でして、暇なときはyou tubeで主題歌のビデオやら変身シーンを見ております。で、これを車の中でも見れるように、以前からDVDに焼いておるのですが、それをリニューアルしようと目論んだわけです。

ところが、これ意外と難物なんですね。
まず、ネットからローカルに落とすのはいいとして、それを単純に並べて焼けばいいというわけではなくて(いや、それでもいいのですが)、各クリップにチャプターを設定して、クリップ間の移動を楽にしたいわけです。で、以前は、premiere elementが簡単なもんですから、これでざくっと作っていたのですが、クリップを増やすにつれ、なんとチャプター設定の上限を超える状態になったのでした。
で、例のごとく、あれこれネットで調べた結果、premiere pro で編集して、encore でまとめる、っつー結論になったわけです。
で、前エントリにありますように、前のシステムではmp4だのflvだのがなかなか重くてストレスフルなもんですから、グラボ増設(といいつつ、SSDやら、電源やらも増えちゃいましたが・・・)に至ったわけです。
で、意気揚々と編集作業を終了して、いざencoreに送ると・・・、
トランスコード(エンコード)中に、ハングアップ!
設定を変えても、ハングアップ!
ビデオが長すぎたかな?と短くしなおしてやっても、ハングアップ!!!!(怒)

ハングアップの種類も、画面が止まって、カーソルもなにもかも動かない状態から、いきなりぶつっと切れて、電源だけついている状態、はたまた、電源も一緒に落ちる状態やら、まー、1週間ぐらいかかってあれやこれや試したものの、一向に進みません。グラボのおかげでプレビュー画面は恐ろしくサクサク動くのに、最終場面でこの障壁。ビデオの編集はこれがあるからヤなんです(そこが、技術者魂をそそるとも言えますが)。
ほとほと疲れて、あらゆる可能性を試して、最後に、手持ちのノートパソコンでトライ。

なんと、あっさりとトランスコード完了・・・・orz。

なんじゃこりゃーーーーーーーーー!(怒怒)

結局、ワタクシのphenom 9500の自作PCの不具合?みたいな結果に。
ええ、もちろん原因は未だ不明ですし、追求する気もサラサラありません。追求するぐらいなら、システム一新に時間を割いた方が精神衛生上もヨロシイ。

ま、いずれにせよ、子供は車の中で、新しいオープニングビデオ見て喜んでくれています。

ところで、これってもしかして著作権違反?みたいな野暮な突っ込みはやめてください。


| Diary | 13:43 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

売って下さい。

実にすばらいですね、機械音痴の私にはできません。宜しければコピーして頂けませんか?
宜しくお願い致します。

| 須貝です | 2012/12/24 12:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cj01.blog95.fc2.com/tb.php/1279-3dc48088

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

