Dr.KINOKOYA Laboratory since 2004

サイエンス・デザイナーDr.KINOKOYAのAcademic Tips

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサー広告 | スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Diary | あ○らいど、最悪

PCの新調については、以前のエントリーで述べました。
で、今回は、暇も手伝って、価格comで、最安値を検索して、各パーツを探しました。
CPUはamazon、ケースは、PC工房、マザーボードとメモリは、ア○ライドで購入。
これまで、結構ネット通販でいろんなものを購入してきましたが、これまで納期でトラぶったことはほとんどありません。遅いといわれる、楽天ブックスでも、ま、我慢の範囲内でありました。
通常、通販の購入時間は私の場合、夜の10時以降になります。で、自動返信メールで、即座に受注確認のメールが来て、翌朝10時台には、人力での受注確認メールが届きます。基本的に私はクレジットカード決済で、支払いは済んでいるので、その日の夕方6時以降、遅くとも10時ぐらいまでには、発送確認メールが届きます。で、熊本のほぼ南端に済んでいるきのこやの場合、このメールから中1日の発送確認メールから2日後には手元に商品が届くのが大半です。
ちなみに今回は、15日(日)22時に3社に注文を完了。いずれも在庫ありの注文です。で、ほぼ同時に3社から自動返信メール受信。
で、amazonは、翌16日(月)早朝6時半に発送確認メールが!で、その翌日、17日(火)には商品到着。いやー、これがamazonのすごいところですね。私もネット通販でここまで早い納品は期待していません。もちろん嬉しいけどね。
で、PC工房からは、16日(月)9;55に、手動による受注確認メール。実際に担当者が認知したっちゅーことですね。んで、その日の夕方、19;04に発送完了メールが届きます。この商品は、2日後の、18日(水)に届きます。このレスポンスは、現在のネット通販では、標準的な対応でしょうね。
で、問題のやつです。
自動返信メールは届いたものの、翌16日には、手動による受注確認メールは届かず。じつはこのショップ、カード決済が使えないので、振込みになります。自動返信メールにも、手動による受注確認メールが届くまで振込みはするなと書いてあります。もちろん、振込先もわからないので、ちょっといらいらしながら、メールを待ったのですが、翌日は音沙汰なし。
しかも、自動返信メールには、「3日たって受注確認メールが来ない場合は、ご連絡を・・・」との、普段は見慣れない一文も。ちょっと不安になりますね。
で、注文後2日目の17日、会社がオープンする9:30に直接電話。外注の電話応対業者と思しき女性につながり、受注確認メールが届かない旨を告げると、担当者に交代。今度は、応対は丁寧なものの、風采の上がらない声の男性が応対。恐らくは、彼が担当者なのでしょう。で、電話では、メモリについては、在庫が確認できているが、マザーボードは在庫の確認が取れていないので、メールが遅れましたとの回答。至急確認して、昼までに電話しますとのこと。ちょっとイラっとしますが、返事を待つことに。すると、電話を切って30分も経たない10:06に受注確認のメール。在庫確認、すぐできとるやないかーーーい!恐らくは、私が電話をするまで、在庫の確認もしてなかったと思われます。あるいは、キャンセルを恐れたために、在庫があると確認メールを送った可能性もあります。事実、この時点で私は、キャンセルして別のマザーボードの購入を検討していましたし。ま、とにかく、ここに注文した値段で、他店で購入することは不可能だったので、とにかく、すぐさま、ネット上で振込みを完了。
で、その後、電話でも連絡がきました。担当者には、すでに振込みを完了したことを告げ、とにかく、特急で納品をお願いしたところ、一旦、会社にメーカーから納品してもらって、そこから発送になる、との言。4,5日は納期がかかるとの回答。常識的に考えれば、国内の流通を考えれば、17日に発注すれば、店には中1日でも、19日には商品が届くはず。そこから、発送作業をして、この店は福岡にありますので、熊本には、翌日の20日(金)には到着するのが最短コースと想像しました。

んが・・・、金、土、日、月と待ったものの、連絡は一切なし!で、24日(火)に出稼ぎに出たその日の夕方18:37、発送完了メールがorz。で、翌朝、運送会社から配達したけど不在なので、と電話連絡が高崎の現場にw。確かに、福岡からは、翌日に到着しておりました。実に、注文してから10日目のことでした。amazonが注文してから2日後、PC工房が3日後。ここまで早くしろとは言わないが、在庫ありの表示をしておきながら、10日の納品期日は、ひどすぎます。BTOパソコンでも、最短3日で組み立てて納品する世の中なのに、商品を右から左に流すだけなのに。
amazonのあまりにも早い納品期日に、ネット通販の納期が極限まで早くなっていることには、ちょっと行きすぎの感も否めませんが、ここは発展途上国か?!と言いたくなる遅さです。
もちろん、どんなに安くてももうここでは買いません。
ちなみに、このショップというか、グループは、JASDAQに上場している会社です。株主、大丈夫か?

ちなみにちなみに、注文時の発注画面では、希望発送日の記入の欄があって、15日の発注では、17日の選択ができるようになっています。こんなこと書かれると、最短でこちらが落ち度なく入金すれば、17日には自宅に到着すると期待するじゃないですか!この辺も、顧客のイライラを増長させる要因になっています。

で、イライラしながら待った約1週間、このショップの評判を検索してしまいました。すると、なんと!非常に評判が悪いwww。

たとえば、ここ。
価格comショップ評価

楽天市場ショップレビュー

早かった、という評価もないわけではないですが、ひどい、二度と利用しない、などの書き込みは、ネット通販のショップとしては、私には異様に見えます。私もたまにレビュー書きますが、原則、お店を悪く評価しませんし。

価格comの評価なんて、このショップを利用したいですか?が、56%。逆に言えば、44%が利用したくないと答えているわけです。これ、ヤフオクだったら、とんでもない悪質業者ですよ。レビューを読んでいると、「この評価を先に読んでいれば、決して利用しませんでした」みたいな書き込みもあって、私も激しく同意でしたよ。

そもそも、最初の注文画面の文言から、初期対応まできちんとしていれば、無用な顧客応対に勤務時間を取られないで、より生産性の高い作業ができると思うんですけど。恐らく、マネージャーレベルでの、社員教育だとか、受発注管理に致命的な欠陥があるのでしょう。
JASDAQ上場は2006年ですから、上場後、6年が経過しています。一体何をやっていたんでしょうね?てか、意外と上場企業の内部なんてこんなものかもしれません。
ちなみに、現社長は、創業社長で、一時、会長に退いたものの、2009年11月、業績不振で社長を降格、自ら社長に戻っています。ITバブルで上場したものの、売上高に見合った社内の人材育成に失敗した結果かもしれませんね。

ま、恐らく、社長はこんな評判が立っていること知らないんじゃないかな。



スポンサーサイト

| Diary | 00:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cj01.blog95.fc2.com/tb.php/1282-f5f6b31c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。