Dr.KINOKOYA Laboratory since 2004

サイエンス・デザイナーDr.KINOKOYAのAcademic Tips

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサー広告 | スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Diary | カーバッテリー交換

昨日、保育園に子供を迎えに行った駐車場でバッテリーが上がってしまった。
ちゃんと切ったつもりだけど、アクセサリーになってたのかな?

で、毎度のことながらJAFを呼ぶ(実は、この1年間で3度ほど呼んでいるw)。

せっかく夕飯を作ろうと4時20分ぐらいに早めに迎えに行ったのに、結局帰れたのは、5時半過ぎ。
何よりも、たくさんお迎えの人たちが行ったり来たりするものだから、その恥ずかしさで、心理的ストレスの方が大きかったw。

てか、どうも、このところ、バッテリー上がりが早すぎる。
ライトも暗い感じがするし、助手席側のパワーウインドウがのろのろしているし。
調べてみると、上記症状は、典型的なバッテリーの寿命らしい。
中古で購入してすでに丸3年は経過してますし、確実に寿命ですね。

ということで、バッテリーの交換を決意。
で、一番近いオート○ックスに。

私の車のバッテリーの型式は、55B24L。
で店には、店オリジナルブランド(PB)のものが2種。1個はノーマルの、16480円。ハイパワーが19480円。

た、高い!

昨日来てくれたJAFのお兄さんは、JAFでも18000円でありますよ。と言っていたのが気にかかる。
恐らく普及型のタイプだろうが、JAFだと工賃無料のはず。
一方、このお店では、工賃が恐らくは2000円ぐらいとるんじゃないか?
しかも、店オリジナルブランドというのが気に入らん。
昔、店オリジナルのリサイクルタイヤを、安さに負けて買ったが、確か、最初で最後の自損事故をしたのはあのタイヤ。安かろう、悪かろうがデフォルトのような気がして。
ちなみにネットではそんなことないと書かれているが・・・。

いずれにせよ、ちょっと検討。
そう考えて、一旦撤退。
んで、帰りにナフコに寄ってみる。

日立製(新神戸電機)バッテリーが、12000→9970円!
恐らく、在庫が長くなってきたので安いのだろうが、工賃含めてほぼ半額というのは、これは魅力。
ということで、自分で交換することを決意。購入。
(ちなみに、件のお店のPBバッテリーは、日立製だそうなw)
少し雨模様ではあったが、庭の屋根付きガレージで作業。
15分で完了www。

電気系はビリビリが嫌いなので、あまりやりたくないんだけど、しょうがなくやってみると、あっという間でした。

ちなみに手順は・・・

【古いバッテリーの取り外し】
1.-端子の取り外し
2.+端子の取り外し
(固定金具取り外し)

【新しいバッテリーの取り付け】
(バッテリーの固定)
3.+端子の取り付け
4.-端子の取り付け

はい、なんなくかかりました。
パワーウインドウを確認してみると、確かに前より早い。
これで当分はJAF呼ばなくても大丈夫かな?

ちなみにamazonだともっと安いwww。
ま、明日から出稼ぎでして、しかも、今回は12日も駐車場に置きっぱなしなので、古いバッテリーだと、上がっている可能性が高いんで、本日交換したかったのです。

にしても、カーメンテナンスは、できるだけ自分でやったほうが安く上がりますね。まじで。

日立(新神戸電機)自動車用バッテリー SXG55B24L日立(新神戸電機)自動車用バッテリー SXG55B24L
()
日立

商品詳細を見る



| Diary | 13:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cj01.blog95.fc2.com/tb.php/1286-f550357f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

