Dr.KINOKOYA Laboratory since 2004

サイエンス・デザイナーDr.KINOKOYAのAcademic Tips

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサー広告 | スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DKL Works | 『DKメソッドでつくる 学会ポスターのデザイン』発売しました

思うところあって、新年早々、上記タイトルの書籍を出版しました。
なんと、一気に3冊もw。

構想から発売までは、実にほぼ1カ月で完了。
というのも、実はコレ、電子書籍なんです。

Kindle Direct Publishing(略称KDP)というのをご存知でしょうか。Amazonの電子書籍マーケットKindle Storeの中で展開する自費出版サービスです。ここで出版したというわけです。

制作は非常に簡単です。MS-Wordで文章を書き、画像がある場合は、適当に挿入して、書籍としての体裁を整えて、できれば表紙画像をカラーで作成して、アップロードすれば完了です。
もちろん、InDesignなんかで作りこんだ書籍も出版可能です。

もちろん、Amazonの書籍データベースに出てきますので、一般の書籍と同じように検索にひっかかってきます。ちゃんとした表紙画像を作れば、画面上は、紙の書籍と変わりません。

これまで何冊か書籍の出版にかかわり(主として執筆)、前作は、編集デザインすべてをやりましたので、紙の書籍の制作プロセスは一応理解できています。で、紙の書籍は、出版ハードルがかなり高い割に、意外に売れないということも実感しています。

で、たまたまKDPのことを知って、「私の興味範囲のネタとか、いわゆる、ロングテール系のマイナーな本にはうってつけでは?」と考えて調べ始めたら、これがホント簡単にできそうだったので、これまで学生に教えていた学会ポスターの制作スキル本の出版を試しにやってみるか、と思い立ったわけです。

で、電子書籍の特性として、短く(ミニコンテンツ)、安く(ワンコイン以下)というのが定石のようでしたので、3分冊、1冊100円~400円という設定にしてみました。ちなみに、印税はなんと70%になります(設定によって35%もあり)。100円に設定したPart1の印税は69円になりますので、紙の本に換算すると(通常、印税10%)、690円の本を出版した時と同じ印税になります。
同じ実入り(印税)で、商品価格が方や100円、もう一方は690円。コストパフォーマンスは絶大ですね。宣伝の仕方によっては、むしろこっちの方が売れるかもしれない。
制作が簡単になるってことは、粗製濫造になるのも容易に想像できますので、事はそう単純ではないでしょうが。

ところで、私が、学会ポスターのスキル本にしたのには理由があります。
出版が簡単という以上に、
ネットとシームレスにつながる
というのが、最大の理由だったのです。
電子書籍は、書籍であると同時に、ネットの入口みたいなもんでもあるわけですね。ネットにつながっていれば。
本文の中に、ハイパーリンクを仕込んでおけば、そこをクリックするだけで、ブラウザが立ち上がり、対象のページを呼び出せます。
私は、これを利用して、YouTubeのビデオをリンクさせようと考えたのです。
本文を読みながら、具体的な使い方に関しては、そこからビデオを参照する。これは、今までの紙の書籍ではできなかった芸当ですね。むしろ、電子書籍の本領発揮といった機能に思えます。

今まで、メディアミックス的な展開は確かにありましたね。DVD付き書籍とか。でも、それらは、シームレスとはいきませんでした。電子書籍は、そこがウリだと私はまさに思ったわけです。そこで、実験的にそれを試してみたかったわけです。

というわけで、実は書籍を購入すると、本文にYouTubeへのリンクがあります。非公開のビデオにしてあるので、URLを知らないと見ることができないようになっています。15~20分程度のチュートリアルビデオを3本作成しました。ま、ほとんどアドリブでやったので、ビデオのプロが作るようなシナリオから作ったものではありませんが、必要十分な内容には仕上がっています。ナレーションも入れて。

なお、これを購入して読むには、Kindleの端末が必要ですが、スマホをお持ちの方は、Kindleアプリをインストールすれば、Kindle端末を買わなくて読むことができます。実は、私もまだ端末は持っていません。自分のスマホで読んでみましたが、十分読めます。ただ、ビデオはちょっと画面が小さいですね。タブレットだったら大丈夫でしょう。

で、その3冊を発売させていただきました。
ご興味がある方は、以下のリンクからご購入いただければ幸いです。


DKメソッドでつくる学会ポスターのデザイン Part 1 ポスター準備編DKメソッドでつくる学会ポスターのデザイン Part 1 ポスター準備編
(2013/01/27)
吉本 博明

商品詳細を見る


DKメソッドでつくる 学会ポスターのデザイン Part 2 Excelグラフ 編DKメソッドでつくる 学会ポスターのデザイン Part 2 Excelグラフ 編
(2013/01/31)
吉本 博明

商品詳細を見る


DKメソッドでつくる 学会ポスターのデザイン Part 3 Illustrator レイアウト 編DKメソッドでつくる 学会ポスターのデザイン Part 3 Illustrator レイアウト 編
(2013/01/31)
吉本 博明

商品詳細を見る
スポンサーサイト

| DKL Works | 11:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cj01.blog95.fc2.com/tb.php/1296-6294b3c6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

