Dr.KINOKOYA Laboratory since 2004

サイエンス・デザイナーDr.KINOKOYAのAcademic Tips

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサー広告 | スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Diary | 新ディスプレイ購入

FBのエントリーで報告した、ディスプレイの死亡。
履歴を探っていたら、2008年の購入であった。ちょうど丸5年使用したことになる。技術革新の速いPCがらみでは、よく働いてくれたと思う。合掌。

つーことで、教授の温かいご支援により、新ディスプレイを購入。

当初目論んだ機種はこれでしたが…

EIZO 68cm(27.0)型カラーマネージメント液晶モニター ColorEdge CG276 CG276EIZO 68cm(27.0)型カラーマネージメント液晶モニター ColorEdge CG276 CG276
(2012/11/30)
ナナオ

商品詳細を見る


デザイン仕事をすると、画面の色と印刷の色の違いに、かねてから悩まされていました。ということで、ここは奮発して、最高峰をと考えたのですが、昨年発売されたこの機種。ネットでの評判がすこぶる悪い。

一世代前のパネルを利用しているらしく、一部のマニアから叩かれまくり。

一方、同シリーズの24インチは、すこぶる評判が良い。

EIZO 61cm(24.1)型カラーマネージメント液晶モニター ColorEdge CG246 CG246EIZO 61cm(24.1)型カラーマネージメント液晶モニター ColorEdge CG246 CG246
(2012/09/11)
ナナオ

商品詳細を見る


んが、いかんせん24インチ。
今使っているディスプレイは22インチなんで、大きくなることは大きくなるのですが、A0のポスターを頻繁に作り、また、A4見開きの小雑誌を作る環境としては、やはり、小さくて、作業に難儀していました。

悩みに悩んだ末、さきほど秋葉原までディスプレイを見に行ったのだけど、やはり、24と27では、圧倒的な差がありました。んで、27インチ決定。

とすると、ハイエンド機ながら評判の悪いものにするのが憚られます。
そこで、ネットと格闘の末、この機種に決定。

ASUS PAシリーズ 27インチ液晶ディスプレイ (2560×1440/AdobeRGB対応/AH-IPSパネル/6ms/ブラック) PA279QASUS PAシリーズ 27インチ液晶ディスプレイ (2560×1440/AdobeRGB対応/AH-IPSパネル/6ms/ブラック) PA279Q
(2013/08/22)
ASUSTek

商品詳細を見る


当初のEIZOの半分の価格。
しかも、8月22日発売なので、はっきり言って博打。ネット的には人柱w。

しかし、AdobeRGB99%カバー、2560X1440ドット。

少なくとも、お亡くなりになったディスプレイよりはよかろうと、判断しました。
さて、どうなることやら。


| Diary | 18:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cj01.blog95.fc2.com/tb.php/1333-7ffa88b9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

