Dr.KINOKOYA Laboratory since 2004

サイエンス・デザイナーDr.KINOKOYAのAcademic Tips

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサー広告 | スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Diary | 太宰府

昨日3時まで飲んでいて、しかもすげー頭が痛くて、二日酔いぎみで10時半に起きた。昨日はスタートからちょっと調子悪かったし、おまけに調子に乗って水割りカポカポ飲んでたし。

で、実は昨日、車を駐車場に停める時、ホテルの駐車場が満杯で、契約している近くの駐車場に止めたんだけど、そのときに鍵をつけておけって言われて、ちょっとイレギュラーな作業も入ったもんだから、アクセサリーにしたままで、バッテリーが上がってしまっていた。昨夜飲んでいる途中で連絡が入ってたんだけど、そこはおまかせください。ちゃんとバッテリーケーブル積んでますから。他のお客さんにヘルプを頼んで、難なくスタート。

で、昨日の助手の女の子に電話。昨日の夜別れ際に、ドライブに行こうと誘っていたのだ。聞いてみると、昨日の夜のためだけにわざわざ飛行機に乗ってきたらしい。しかも、ダメ出しばかりで(笑)。それでちょっと可愛そうっていうか、一応同じ研究室の同輩であるのでここは一つコミュニケーション&学生同士の腹を割った話でも、とドライブに誘っていたのだ。

彼女のホテルで拾ってスケジュールを聞くと3時半の飛行機で帰るらしい。チケット引渡しの時間も考えると約3時間。時間があれば黒川温泉にでも連れて行ってやるかな?と考えていたのだが、3時間じゃチト無理。で、太宰府天満宮に言った事がないというので、論文がうまく書けるようにと神頼みも兼ねて太宰府へ。

昨夜は一言も話さなかった状態だったのだが、少しづつ口を開き始め、写真をとりつつ笑かして、一通り回った後に喫茶店で話を始めた時には、ようやく仕事の話ができる状態になっていた。ま、内容はアレなので省くが、要は、どうしていいのかわからない!状態になっていた様子。とにかく、今後はメールなどでコミュニケーションを取りながら頑張ろうということで送り出した。

普通の大学院生なら、毎日研究室で顔を合わせるので、こういうコミュニケーションってのはとっくに終わっているんだろうけど、遠隔地の社会人博士だと、なかなかこういうチャンスにもめぐり合わないので、かなりのハンディを負っていることになる。卒業まで1年となってこの状態じゃどうしようもないけど、思い立ったが吉日。やるっきゃないね。

まず、俺は今年の学費をどうするかだ!おいおい・・・(笑)

スポンサーサイト

| Diary | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cj01.blog95.fc2.com/tb.php/154-22ebc5bb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

