Dr.KINOKOYA Laboratory since 2004

サイエンス・デザイナーDr.KINOKOYAのAcademic Tips

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサー広告 | スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Pictures | シンポジウム

午後はシンポジウム。例年、このシンポジウムの時間は、みなさん観光に出かける時間なんだけど、雨だからなのか、人が多いぞ。きのこやは実はこのシンポジウム、一番楽しみにしております。というのも、全く門外漢の分野の話を聞けるからね。今回は、ちょっと大き目のテーマだったけど、岐阜のオークビレッジの社長の話が面白かった。

彼は、物理をやっていたらしいんだけど、助手時代に先行きに見切りをつけ、岐阜の飛騨高山に入ったらしい。木工をやりながら、森の暮らしを教えたりしているらしい。そこの商品で面白いなぁと思ったのは、木琴。普通の木琴は、同じ樹種を使って、長さを変えて音程を出すのだけれど、ここのやつは、同じ長さの樹なんだけど、樹の硬さによって音程を替えているらしい。言われてみりゃそうなのだが、この発想は現場でなきゃ出てこないよな。


| Pictures | 15:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cj01.blog95.fc2.com/tb.php/311-3b2991c5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

