Dr.KINOKOYA Laboratory since 2004

サイエンス・デザイナーDr.KINOKOYAのAcademic Tips

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサー広告 | スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Diary | ケミカルなしでよく頑張った

昨日は、ビデオやら見ていて、結局4時半まで起きていた。んで、駄眠を貪っていたら、例の2500万から電話。うひー、寝起きに悪~。ちょっとだけ状況を話して、すこしだけ状況が変りそうなので、少し気分が楽になる。

午後1時半。福岡から客。なんだか変な縁でいまだにずるずる付き合っているゼネコンの人。地域興しのネタとしてうちの栽培システムを持ち歩いているのだが、その打ち合わせ。ダメ元で情報を流しているだけなので、成果にはつながらないのだが、担当者が良い人なのでもしかしたら、いつか実を結ぶかもね。

で、事務所に帰ってくると、社長が決算書を日曜日の夜までに欲しいとの御下命。事務所内を一瞥すると、「やりたくねー」「無理で~す」というマイナスのオーラがぷんぷん漂っています。「いかん!」と察知した僕は、社長と話をしている風を装いながら、皆にわかるように社長の意図というか思いを引き出す。毎度のことながら、社長の思いは飛躍に飛躍を重ねていくわけだが、その中心的課題および社長の生来の遠慮しいの性格を読み取って、社長を傷つけないように翻訳する。

ま、最終的には、「俺が伝票入力するから、誰の手も煩わせない!」という発言で終了。結論は最初からわかっているのだが、大事なのはこの結論に至るまでに、事務所内に必要な作業なんだ、というコンセンサスを植え付けることだ。ここに至るまでに約1時間を要した。

で、おばと弟が福岡へ帰るので(こういう突発的かつ大事な時期に限っていなくなるのが悲しい)数日前から懸案であった、新価格体系の話をする。これまた毎度のごとく、百家争鳴。浅薄な知識による自説の強要という事態になりかかる。今日は弟がいてくれたおかげで、おばの発言を正してくれたので少しだけ手間取らなかった。しかし、何故おばは、僕が言うと聞く耳を持たんのかね。学歴コンプレックスの裏返しかね?ま、いいけど。俺は超然と生きるし。生きなきゃやっていけないし(涙)。

てなわけで、ストレス解消にブログを書いております。なんかすげー肩が痛いんだけど、これ絶対血圧上がってるな。はぁ。

さ、飯食ったら、伝票入力ですわ。


| Diary | 17:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cj01.blog95.fc2.com/tb.php/374-cf1455f7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

