Dr.KINOKOYA Laboratory since 2004

サイエンス・デザイナーDr.KINOKOYAのAcademic Tips

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサー広告 | スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Pictures | 初体験

来月、広島での学会に車で行くことを決意して以来、カーナビが欲しくなった。

前の車には、96年の古いデータながら、カーナビがついていたので、ルート案内は使わなくても、目的地の方角が正しいのかどうかを知ることができて結構安心感を覚えていた。ま、なけりゃないで、方向オンチではなさそうなので、ちゃんと目的地に着くんだけど。

で、前のカーナビを着けようかどうしようか迷っていたのだが、いっちょここは新調してみるかということになった。てか、ウチの若いのが、オークションで新しいのを落としたほうが良いというし。事故っているので、ナビ動くかどうかわからんし。すでに10年を超えているので。

で、オークションの出番です。

いや~、いろいろあるわ。新品から古いのまで。さすがに、私の車についていた10年前のナビなんか出てませんけどね。てか、驚いたのが、取り付け作業しますという出品が結構あること。これが、1.5万~2万ぐらいするのよね。たしかに、ディーラーやカーショップでつけてもらうとそのぐらい取られるのだろうなぁ。意外な出費。ウチの場合は強力なスタッフが揃っているので大丈夫ですけどね。道具も部品も揃っております。

ちょっと脱線するけど、一番の山は、車速信号線、バックランプ信号線を取らなければならないこと。他にも、バックアップ電源、アクセサリー電源、アンテナなどいろいろありますけど、こちらは、最初からついているラジカセとかに供給されているので、ギボシと呼ばれる接続部品を分配させてつなげればOK。しかし、車速とバックランプは、ちょっと特殊。でも、電気工作とかが好きな人なら、ヨダレが出そうなケーブルの山です。

で、話戻るけど、オークションなわけです。

はっきり言ってどれがいいのかわからん。安いのか高いのかも、どのへんがお値打ちなのかも。前のナビでも十分満足だったので、ディスプレイは今のヤツを使って、2万円前後でと思ってはいたのだが、当然データが古い。2003年のデータの入った比較的新しいものでも5万前後である。ディスプレイもついて、テレビも見られてだよ。

まずは、どの年代にどういうナビがあるのかを調査。これが、オークション上の値段と、年代が一致しないのが面白い。三菱なんて、マイナーで人気がないのに、2001年モノで5万前後。一番人気のカロッツエリアだと、2003年モノで5~7万。2番人気のパナソニックは、2003年モノで4.5~7万。ツーかんじ。勿論、程度とか、オークションの画面の安心感とかで値段が上下している。いや~複雑系の情報処理ですな。更に面白いのは、新品未使用と、中古が同じ値段がつくところ。わけわからん。数日、オークション画面を見ながら、メーカーのホームページを渉猟。はっきりいって疲れた。結局、カロッツエリアとパナソニックの2種に絞り込む。

1DIN、オンダッシュタイプでDVD再生可能という奴だ。でも絞ったものの、次々に疑問が。音声出力は?とか、VICSは?とか。さらに、動くのか(笑)?どのページも、「中古なので、神経質な方は・・・・」と予防線を張っているし。ま、悩んでもキリがないし、適当なところでカタをつけるか、とばかりに、最低落札価格がついているオークションに一発入札。

どうもオークションってやつは、やはり値ごろっつーのがあるようで、お!安いじゃん?と思っていても、締め切り間際には、ずんずんずんずん上がって行くようだ。で、結局は、上に書いた値段の範囲に収まるようだ。「おお!これは安い!」ってのは、ことナビに関してはなさそう。それでも、中古を扱っている業者よりは、どうも安い値段に落ち着くようです。

で、落札は完了したものの、相手からメールが届かない。こちらからはすぐに、落札しましたメールを送っているのだが。携帯のアドレスにもかかわらずだよ。まさかウチみたいに山に住んでいて、電波が届かないってことではあるまいな。で、ようやく今日メールが。支払方法の違いとかがあったのだが、ここまで来たし、またイチから探すのはもう疲れたので、思い切って入金。今日は、サクサクとメールのやり取りが続く。不思議だ。空白の1日の間に彼の心の中に何があったのだろうか?

思うに、昨日一発入札したのが想定外だったのではないだろうか?実際はもうちょっと値段がつくのではと目論んでいたのに、締め切り3日前に最低落札額で落札されたもんだから、悩んだのではないだろうか。しかも、こちらは新規の取引。もしかして、クレーマーだったりしてとか思ったとか。

というのも、僕が落札した機種は、5.5万~7万前後でこの1週間落札が続いていた機種なのだが、それらは、全部VICSナシ。僕が落札したヤツは、VICSつきで6.5万。VICSのセンサー買うと、新品だと1.8万。オークションでも、1.2~1.5万するようで。本体価格としては、4.5~5.5万相当になっている。だから、トータルからすると、7~8万あたりで落札されてもおかしくない内容ではあったのだ。ま、本人も最低落札価格を6.5万としていたので、本体の程度が悪いのかもしれないけど。

ま、全ては現物を取り付けてみなければわからないのだけれど。動かなければボクの負けっつーことで(笑)。


| Pictures | 20:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cj01.blog95.fc2.com/tb.php/433-38c7973c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

