Dr.KINOKOYA Laboratory since 2004

サイエンス・デザイナーDr.KINOKOYAのAcademic Tips

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサー広告 | スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Diary | ミニマム

ネットで注文していた中古ノートパソコンが届いた。

価格COMと格闘することほぼ二日。買うか買うまいか悩んだ挙句に購入。最初の動機は、大学の図書館に行く時に携帯するパソコンが欲しかったからだ。参考文献のデータとか書きかけの論文とかを図書館に持ち込みたくてね。私の在籍する大学は、ここから遥か200km先の福岡にある。当然、日帰りだと何の仕事にもならないのね。で、出かけると、なんか無性に文章を書きたくなる瞬間ってあるのよね。そういう時にノートパソコンがあればなぁとか思うわけ。

前から悩んではいたんだけど、ここのところ閉塞感が漂っていたし、先週末は、図書館に行く寸前でいろいろあってそれを遮られたもんだから、勢いがついたってわけだ。

で、価格COMとメーカーのHPを何度も行ったりきたりしていると、なんとも悩ましい問題に行き当たる。メーカーのスペックを見れば見るほど、最新型のPCが欲しくなる。

例えば、折角持ち歩くならバッテリーの駆動時間が長いほうがいいなぁとか、どうせならデジカメのデータが取り込めるように、SDカードのスロットが付いているといいなぁとか。で、結論としては、パナソニックのレッツノートが良さそうだなぁと判断して、それの型落ちを狙っていたわけだが、私が欲するB5以下の中古ノートは、6万~9万ぐらい。A4になると、もうちょっと下がるのだが、どうせCD-ROMなんか持ち歩かないし、できれば出張のときにも持ち歩けるサイズとなると、やっぱり大きくてもB5サイズが欲しい。が、それは品数も少なく、値段も高い。10万近くも出すならいっそのこと新品買っちゃうかぁ、と思いつつ、まぁ、車で移動するのだから、割安のオールインワンA4ノートにするかと、再度価格COMに挑戦。

そうすると、今度は、DVDも見れたりするといいかもとか、どうせなら、CPUは1ギガは、とか、これまた、どんどんと欲求が増していく。と、やはり値段が上がって行くわけで、数時間も悩んだ末、「いや、使用回数を考えれば、必要最小限の条件で、値段優先だ!」と思い直し結局、B5のモバイル用ダイナブックにした。

必要最小限とは、

1.B5以下のサイズ

2.外付けCDドライブがついていること

3.ハードディスクの容量は問わない

4.有線LANのポートが付いていること

5.データは、USBマイクロドライブで持ち歩くので、USBがついていること

6.CPUは500メガあれば十分、メモリも128メガあれば十分

と絞り込んだわけだ。

で、この条件で検索していくと、ダイナブックに行き当たった。

CPUはセレロンの500MHz、ハードは10ギガ、外付けのポートリプリケータ一体型のCD-ROM付属。

肝腎のお値段は、21,000円+送料。まぁ、まずまずでしょう。自室で使っている古いパソコンは、ペンティアムの450MHzだから、それと同じぐらいだ。ワードとパワーポイントが使えればいいのだから。

で、早速OSのインストールから。フロッピードライブがないので、ここは無謀にも、XPを入れることを決意。オフィスも2003を入れました。私にとっては、初めてのXPマシンとなりました(笑)。ま、とりあえずは動きますわ。サクサクってわけには行かないけれど、十分動く。LANも難なく設定完了。問題はバッテリーなのだが、中古なので、2~3分しか持たないだろうなぁと思っていたけど、フル充電してみると、なんとか動きそう。30分ぐらいは持つんじゃないかな?良くみりゃ、リチウムイオンバッテリーだったし。

後は、携帯でネットに繋ぐUSBモデム、USBハブ、ワイヤレスネットワークカードぐらいを買えばいいかな?まずは、満足満足。

にしても、人の欲というものが、かようにも移ろい易いことを、わが身をもって改めて実感。ついつい、最初の目的を逸脱して、高い買物をするところだった。ちなみに、2万円ですからね、まぁ1年動けば、モトは取れるってもんだ。

スポンサーサイト

| Diary | 01:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cj01.blog95.fc2.com/tb.php/502-29fd929f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

