Dr.KINOKOYA Laboratory since 2004

サイエンス・デザイナーDr.KINOKOYAのAcademic Tips

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサー広告 | スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Pictures | 親方

と、複雑な気分を残しつつ、本日は地元の人に請われて引き受けた、ある団体の設立総会と記念シンポジウムなるもののお手伝いに行ってきました。要するに、パワポの映写係です。ま、時給1万円は下らない専務のワタクシとしては、子供でもできる作業なので、何もそこまで面倒見る必要はないだろうと思われるのだが、実は、私の大学のボスの大ボスがちょろっと来て、ちょろっと(100秒スピーチなんで、ホントちょろっとですけど)しゃべるっつーので、ご挨拶がてら出かけてきました。

ま、会は粛々と進みまして、普通の講演会ッツーかんじでしたね。んで、私に依頼した、Hしさんが、懇親会をおごってくれるというので、そのまま帰ってもしょうがないので、懇親会に。ええ、目的は大ボスですわ。この大ボス、今年の3月で定年退官したウチの教授なんだけど、実は、私が大学院に入学するときの面接で「社会人としてもうちゃんとやっているのに、何を今更、勉強する必要があるの?」と質問した人だ。いやー、想定外の質問だったんで、当時はアタフタしたことを覚えている。いや、いじわるな人ではないんですよ。ただ、私の所属する部署の長ではあるのだが、専門が全く別なので接点がなかったんですね。一度だけ、学内の研究発表会で立ち話をしたことがあるんだけど、ま、こっちのことを覚えているわけもなく、ここでご挨拶がてら顔を売っておこうという目論見です。退官したとはいえ、どこでどうつながっているかわからんし、一度ゆっくり話をしてみたかったんで。

で、お調子を片手に、テーブルへ。丁重に自己紹介して、ひとしきり学内事情などを歓談。楽しかったです。

スポンサーサイト

| Pictures | 03:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cj01.blog95.fc2.com/tb.php/521-b81924ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

