Dr.KINOKOYA Laboratory since 2004

サイエンス・デザイナーDr.KINOKOYAのAcademic Tips

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサー広告 | スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Diary | そんないきなり・・・

月末である。来月は2ヶ月に1度の定期顧客向けの発送の月。おまけに、外注加工の会社から納品が遅れるという連絡がはいったもんだから、その対応に追われて、土曜日にも係らず、あさからどたばたしていた。

んで、エクセルだのなんだのをいじくりながら昼飯も食わず(って、いつも食わないのだが)、作業をしていると、知人から電話。手伝って欲しいことがあるらしい。ある会のメンバーに緊急にハガキを出したいので、その手伝いだそうな。当然、PCベースの名簿も出来上がっていないので、名簿の入力作業のオマケつき。ま、名簿作成とか嫌いではないのでいいかな?と思っていたんだけど、さらにハガキの印刷と投函もして欲しいとのこと。んで、締め切りは?と聞くと、明日には出したい、と。

アンタねー、前触れもなくいきなり今日頼んで、明日、出したいだとぉ~?(笑)エエ根性しとるやないけー。せめて、名簿作りだけでも、前もってえっちらおっちらやらせてくれれば、仕事が暇な時を見計らってできたというのに。

しょうがないので、友達のぎんちゃんにヘルプを要請。んで、3時ぐらいからせっせと名簿入力&ハガキ印刷。しょうがないので、細かなデータは後回しにして、名前と郵便番号と住所と電話番号のみ。ま、180件なので、大した量じゃないっちゃないんだけどね。

とりあえず、住所は、郵便番号と番地だけにして、あとは、郵便番号から一括変換。素晴らしい~。変換できない番号もあるが、180件の住所があっという間に入力される。昔はこれをイチイチ入力していたんだよなぁ。

つーわけで、3時間程度で完了。コピー機の調子がイマイチで、少し手間取ったが、ラベルシートもものの数分で印刷。文明っていいねー。昔はこれもみんな手書きしていたんだよなぁ。

つーことで、人に仕事を頼む時は、あらかじめ余裕を持って頼みましょう。


| Diary | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cj01.blog95.fc2.com/tb.php/55-347f6d12

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

