Dr.KINOKOYA Laboratory since 2004

サイエンス・デザイナーDr.KINOKOYAのAcademic Tips

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサー広告 | スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Diary | しゃべり

というわけで日帰りで田川に行ってきた。取引先の勉強会で講演。用意したスライドは75枚。どんなにスピードアップをしても1時間半はかかる計算だ。それに対して、与えられた講演時間は1時間。

はい。後半は残念ながらカットさせてもらいました。お野菜の部分ね。

聴衆はその会社の社員さんなので、モチベーションは、まぁ高い方だね。年齢は20代から60代まで。まさに老若男女つーかんじ。

こういう講演会の場合、私が気にかけていることは、如何に興味を持ってもらうかということだ。まぁ、その前に参加意識を持ってもらわなければならない。というわけで、最初に年齢を聞いて手を上げさせることにしている。まぁ、しゃべりのプロからは、「客いじりは邪道」といわれそうだが、しゃべりのアマチュアのきのこやは、「道」よりも「実」をとることにしている。まぁ、実を得ているかはわからんが。


| Diary | 14:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cj01.blog95.fc2.com/tb.php/556-325ba07c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

