Dr.KINOKOYA Laboratory since 2004

サイエンス・デザイナーDr.KINOKOYAのAcademic Tips

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサー広告 | スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Essay | アート・紅葉・温泉・急カーブ~

明日、明後日と私の会社の将来を左右する大事な日を控えている僕は、ちょっとばかしナーバスになっていた。外は小雨模様。気分もだんだん下り気味になる。

んで、ぶらりとドライブに出かけてみた。行き先は吉方角といわれる、南の霧島(笑)。直線距離で50キロ程度。ドライブにはうってつけだ。ちょうど紅葉の時期でもあるし。温泉もあるし。いざ出発。

霧島には、もう何度も行っているので、道はほとんど覚えている。というわけで、今日は途中いつも通り過ぎる、霧島アートの森に行ってみることに。場所はいいらしいが、展示は貧弱という噂は聞いていた。とりあえず、新しい道探しのつもりだったのだが。道は走り屋好みの新しいアスファルトの適度なカーブ。と、反対車線に、前輪をバーストさせた走り屋車が停車中(笑)。フロントスポイラーも外れている。自爆かな?道の選択には間違いはなかったようだ。

で、ほどなくして到着。今日までパフォーミングアート展をやっているらしいhttp://www.open-air-museum.org/ja/act/performing_art/。アーティストの実演もあるらしい。今日のアーティストはkathy。金髪に何故か顔に黒いストッキングをかぶった3人組のダンスパフォーマーだ。せっかくなので、見る。んでさぁ、このアートの森。展示館のほかに、森っつーぐらいだから、広い天然林の中に、遊歩道が張り巡らしてあって、そこここに作品が飾られている。モダンアートばっかなんだけど。これがなんともいい雰囲気です。こりゃ、デートには最高かも。

で、kathyなんだけど、これがけっこうかわいいパフォーマンスで、観客は20人ぐらいだったんだけど、森の中でやるもんだから、これまたここでしかできない感が望外に良かったです。

んで、終わった後、アルミのテクスチャーが、妙に緑とマッチしている、本館のカフェテラスでカプチーノを飲んで、次へドライブ。

霧島温泉郷は、何度来ても、なんちゃって軽井沢感があって、いまいち古臭さは否めない。と、いうものの、とりあえず、王道というか、ダッサーというか(笑)林田温泉に入る。典型的な温泉大ホテル。風呂もでか過ぎて、なんかあれだけど。泉質は、硫黄とカルシウムが多いようで、ほんのり青みを帯びている。酸性が強いので、悪くはない。

軽く生ビールを飲んで(おいおい)、ちょっと休憩して、更に上へ。県道1号線は、そのまま走るとえびのへ抜けるのだ。で、狂ったように前の観光客らしき車をあおりつつ、飛ばすと、急に紅葉が綺麗になってきた。と、あ~~~~~~~~~~!路肩に鹿発見!多い多いとは聞いていたが、なんか嬉しい。そのまま、通り過ぎて、白鳥温泉方面へ曲がると、更に紅葉は美しかった。ちょっと日が翳っていて、薄暗かったんだけど、晴れていたら最盛期じゃないかな?今度の日曜までが旬と見た。あとは、ただひたすらに、家の方角へ走るのみ。うちの山までは、霧島から1時間程度でついた。新しい道を開拓して、ちょっと満足な半日ドライブであった。また、行こうっと。

スポンサーサイト

| Essay | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cj01.blog95.fc2.com/tb.php/56-ea13ad48

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

