Dr.KINOKOYA Laboratory since 2004

サイエンス・デザイナーDr.KINOKOYAのAcademic Tips

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサー広告 | スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Diary | 誤解の連鎖

にしても、今回はテレビというメディアの特性を思い知らされた。当然のことながらネタと理解されていると思っていたが、中には真剣に「結婚して大丈夫?」とか聞いてくるメールが数通あった。きのこやとしては、その映像自体を見ていないので、一体どんな流されたかがわからないのだが、二人で立っている映像そのものが、結婚記者会見のようなイメージを抱かせるのだろうか?

メディアリテラシーが要求される時代だ、と言われて久しいが、今回の一件を見るだけでも、一般の人々のメディアリテラシーは恐ろしく低いと言わざるを得ない。ましてや、今回のような芸能ネタにおいては、報道する側もそれをわかった上で、狙った編集をしているようにも見える。

いや、恐らくウソは報道していないのだろう。ただ、30秒だとかせいぜい1分という中で、その内容を正確に把握するには、その映像およびナレーションの「行間」を読む訓練が必要なようだ。たとえば、記号である「?」がついていても、視聴者はその部分は捨象して受領してしまう。だから、報道に文句を言っても、「よ~く見てください!」と言われれば、恐らくこちら側の誤解が立証されるだけのことだろう。

ま、今回のことは「ネタだよ」、の一言で済むので実害はないのだが、よく言われることだが、芸能人やマスコミに登場する人間は、怖い思いを一度や二度経験しているのだろうなぁ。

あ、これを読んでいる友達のみなさん。誤解はしないでね。


| Diary | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cj01.blog95.fc2.com/tb.php/600-2950e9b2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

