Dr.KINOKOYA Laboratory since 2004

サイエンス・デザイナーDr.KINOKOYAのAcademic Tips

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサー広告 | スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Foreign country | ち、有料かよ

つーわけで、昨日もブログを更新して、幸にもメッセ友達と初日中メッセにちょっとだけいそしみ、朝6時半に起きたきのこやです。あー眠い。

で、本日は9時発の船に乗って、香港入りする日。まだオープンしたばかりでやる気のないレストランでそそくさと皆で朝食を取り、いざ港へ。えーいめんどくさい。香港と広州は隣なのに、しかも同じ中国なのに、出入国手続きがいるのだね。香港に入る書類を書き、健康チェックの紙を書き・・・・。ええ、今度は皆さんが一緒なので、皆さん記入にあくせくしております。一人何が悪かったのかわからんが、パスポートを取り上げられ、奥の部屋でパスポートのチェックを受けている。偽造とでも思われたのか?

それも何がどうだったのかわからないまま終了し、出発間際の船に乗り込む。ふう、これから2時間半はちょっと休憩。一応、皆さんにコーヒーのリクエストを取って、お配りする。

一昨日は、暗くて見えなかった河畔が今日は良く見える。経由地のマカオで大半の客が降りて、船内はゆったりとした状況に。

ゆっくりと私の親分であるT農大の教授とよしなしごとを話す。予定通り、11時40分にホテルに到着。と、社長が見知ったホテルの日本人スタッフを見つける。社長の顔を覚えているようである。とりあえずチェックインを済ませたが、まだ部屋が用意できていないとのことで、とりあえず荷物を預け、社長、H教授、K助教授、私の4人は、昼食に招待されている近くのシャングリラホテルまで徒歩で向かう。レストランのコンシェルジェに聞くと、ちゃんと13時から予約が入っているとのこと。一安心して、待合室で休憩。少し時間があったので、髪を整え、気分を落ち着けて、ホストを待つ。

ホスト登場。さすが総領事。それなりの雰囲気である。昼食は、典型的な香港というか広東風の昼食。きちんと取り分けられて、サーブされるので、話に集中できる。満遍なく、先生方のご紹介をかねつつ、話を振って場を転がす。あいかわらずウチの社長は、グレーゾーンの虚実スレスレの話をしている。つくづく、ソリューション型の人間ではなくて、自己満足型のコミュニケーションだ。

ま、話をうまくつなげつつ、ホテルに戻ってきたのは、15時半になっていた。あー、疲れた。これで私の香港の仕事は終わりだ。あー、ゆっくり寝たい。マッサージしたい。

にしても、N航ホテル。インターネット有料じゃんかよぉ。ち。24時間で120香港ドルだそうな。いくらだ?

f:id:kinokoya:20060221011503j:image

店の前


| Foreign country | 17:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cj01.blog95.fc2.com/tb.php/620-7d074a58

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

