Dr.KINOKOYA Laboratory since 2004

サイエンス・デザイナーDr.KINOKOYAのAcademic Tips

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサー広告 | スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Diary | 喜び

うー、昨日は朝生を見て4時半に寝たというのに、7時半に起こされた。なんでも熊本に行くのだそうな。てことで8時に山を降り熊本へ。

亡き夫が開発したという農業資材を細々とながら製造販売している84歳のおばあちゃんの家を訪ねる。この資材については、いくつか技術的な質問があったのだが、話を聞いていると、現象論の話ばかりで、しかも、科学的な話は全くできないので、結局、おばあちゃんの昔話を聞くみたいなことになっていた。で、社長を含め、サイエンスよりも世間の間違いを極めて情緒的な話で批判する大会みたいになったので、トイレに行くふりをして外でタバコを吸ったりする。気がつくと、お昼ご飯までご馳走になって、いつのまにか1時を過ぎていた。

で、その後、トマト農家、イチゴ農家、トマト農家、アンド、社長が世話になった病院の院長宅を巡ってお山に到着。6時半になっていた。

にしても、うちのきのこ堆肥を使用しているトマト農家のTさん。例年は、そろそろトマトを止めて、メロンを作る準備に入るのだが、トマトがことのほか成績がよく、しかも甘くて品質が良いものだから、大阪のスーパーから破格の条件で取引を依頼されているらしく、6月まで栽培を続けるそうだ。で、金が充分回っているのか、奥さんの顔が明るいこと明るいこと。

このTさん。数年前は電話が止まったりして、恐らくは借金でへとへとだったのだろうが、どうも借金にも目処が立ったのだろうかね。人間とは極めて現金なものだ。しかし、それでいいのだ。今日なんか、ハウスにバイトまで入れていたよ。よかったよかった。

さて、わが社の将来は明るくなるのかね?いや、明るくしましょう。


| Diary | 00:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cj01.blog95.fc2.com/tb.php/654-cc5448c6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

