Dr.KINOKOYA Laboratory since 2004

サイエンス・デザイナーDr.KINOKOYAのAcademic Tips

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサー広告 | スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出稼ぎ | マイナーチェンジ

というわけで、群馬への出稼ぎを明日に控え、考える所あってパソコンのマイナーチェンジを敢行した。

と、いうのも、いつも出張に使っている21000円中古ノートは持っていくつもりなのだが、問題はデータ。万が一仕事のデータが必要になった時にどうするか?というのが気になったのだ。リモートホストを使用するという方法も考えたのだが、技術的にちょいと苦しそうな気がするし。それに、昨年、車のプレイヤーをMP3対応プレイヤーにしてから、既存のCDをどしどしとMP3化しているもんだから、主に画像と音楽のドライブにしている、Eドライブの残りが3ギガとなってしまったのだ(一応40ギガ割り当てていたのだけれど)。デジカメも新しくなってから、後々の加工のことを考えて、最高画質で保存しているもんだから、どんどん増えるばかり。つーわけで、外付けハードディスクの購入を考えたわけだ。

さてどんなのにするかなぁと考えたが、希望としては2.5インチのUSBバスパワー方式の携帯用HDDだった。しかし、こいつは結構値段が張るのよね。80Gぐらいで2~3万しやがる。おまけに回転数も低いので、転送速度も自ずと遅くなることが見え見え。

ならば、電源アダプター方式の通常のやつを考えた。方向性は2つ。バルクのHDを買い、USBケースを買うという選択と、メーカー製の外付けHDDを買うという選択。容量的には、80~120Gぐらいかなぁと想定して、某ア○ライドへ。

で、外付けケースを見てみると、3000円前後。バルクのHDDは80Gで8000円ぐらい。120Gで11000円ぐらい。つーことは、80Gで11000円程度っつーことかな。ん~微妙。ハードディスクが壊れた時、中身を替えれば良いという利点は存在するものの、ケース自体は大した出費ではない。で、悩んで悩んで店内を歩き回ると、某B社の250G外付けハードディスクが14800円ですと。160Gだと約2000円安。完成品なんで安心感もあるし、しかも、容量で割ると遥かに安い。つーことで、既製品を購入することに決定。さて、160か250で悩むところだが、悩んだ挙句、250Gに決定。たったの2000円の差だしね。

で、問題は転送速度。実は、ワタクシのパソコンは、USB1.1しか付いていない。1.1の転送速度は、12Mbps、一方、2.0は、480Mbps。約40倍の差。少なくとも60Gは転送するので、この差は大きそう。つーことで、この際だからと、USB2.0インターフェースボードも拡張することに。これは、たったの1380円。さらに、せっかくパソコンを開けるならばと、DVDドライブも新しいのにすることにした。と、いうのも、今のドライブは、DVDは見るだけの古いコンボドライブ。ところが、コイツが最近CDの書き込みでやたら失敗する。CD-ROM何枚無駄にしたかわからん。恐らく、ピックアップがやられているんじゃないかな?と想像するのだが、修理よりは交換が安いしね。今時、CD-ROM書き込み4倍はないでしょう?つーことで、こいつも、カートに無造作に置かれているバルクものを、5980円で購入。もうちょっと高いのもあったけど、どれでも一緒!と一番安いものを(笑)。

つーわけで帰ってきて、早速、パソコンを開ける。うわ、ほこりだらけ。ファンのフィルターに、ほこりが3ミリぐらい積もっています(笑)。中もそこここにほこりが。適当にハンディほうきでほこりを払って、USBのボードを挿し、DVDドライブを換装し蓋を閉める。あらま、あっという間。20分で終わっちまったよ(笑)。で、おもむろに説明書を読むと・・・・。「先にユーティリティを入れてから、装着してください」。わはは・・・は。

で、デバイスマネージャーを見てみると・・・。なんだか動いているからいいんじゃない?ま、不具合が出た時にやり直しましょう。

つーわけで、無事(?)修了~。

と、いうわけで、早速、データのバックアップ作業に取り掛かり、バックアップをしながらブログを書いているのでした。


| 出稼ぎ | 01:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cj01.blog95.fc2.com/tb.php/657-9015ee48

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

