Dr.KINOKOYA Laboratory since 2004

サイエンス・デザイナーDr.KINOKOYAのAcademic Tips

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサー広告 | スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Diary | 落雷

ここの所、全国的に落雷の被害が出ている。この前なんか、熊本空港の滑走路に落雷して、滑走路に穴が開いたりして欠航を出したりしていた。んで、山の上に住むきのこやも落雷の被害結構合うんですよ。停電もね。

都会に住んでいると、停電なんて10年に1度もないだろうけど、こちらでは結構あります。多い時は年に数回あるもんね。まるで電力事情の悪い東南アジア並み(笑)。

んで、今回、群馬~秋田に出張に行ってる間に落雷があったようで、しかも今回はかなり酷いようで、ネットの根管であるルーターがやられたらしい。つーわけで、今、修理中で代替器が座っているのだが、これが往年の名器とはいうものの古い代物。PnPなんかには対応していない時代のものらしい。よーわからんけど。

んで、帰ってきてからネットの接続がすこぶる悪くて往生していた。メッセなんか、コケまくって最悪。普通にネットに継いでいても、設定をいくら変えても、すぐに切断するし、その都度、接続ログを削除して、再接続してってのを繰り返していた。要するに、nat関連の設定が悪いわけだな?と踏んでマニュアルを見るものの、シスアドでもないわたくしには、よーわけらん。「IPの設定が違います」なんてエラーメッセージまで出るしさ。んで、思い切ってファームウェアのアップデートを試みた。

幸い古い機械であるものの、ファームウェアは健在で、ネットから調達。あーでもないこーでもないを繰り返しながらやっとこさ、アップデート完了。ふう。

そのおかげか(いや、絶対そうなんだけど)嘘のように快適。なーんにもnatの設定をしていないのに、メッセンジャーもきちんと繋がるし。約1週間の苦労がなんだったのか?それにしても、こんな状態をほったらかしにしていたウチの担当者何をしておる!(怒)

ま、他人なんてそんなもんだ。

昨日の池田晶子の本に

「(他の誰がどうであろうと)自分だけでも善く生きる」と書いてあったな。

日頃私がよく言っている「泥中の蓮」であるわけだ。言葉にするのは簡単だが、実践するのは事の外難しいね。


| Diary | 16:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cj01.blog95.fc2.com/tb.php/739-025b99ce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

