Dr.KINOKOYA Laboratory since 2004

サイエンス・デザイナーDr.KINOKOYAのAcademic Tips

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサー広告 | スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Diary | 快調?

Cわんやに「試してみる?」と言われて衝動買いしたオイル添加剤を注入。マニュアルに書かれているように丁寧に調整してみる。走ってみると心なしエンジン音が静かなような気がする。とりあえず、群馬まで行って、燃費が上がれば良いのだが。

にしても、よくよく計算してみれば、昨年の9月から乗り始めている今の愛車は、13万キロで連れてこられて、現在18万キロ。なんと1年間で5万キロ乗ったことになる。まじで?研鑽間違いじゃないのか?とかいろいろ考えつつ・・・。

ちゅーことはですよ。割と丁寧にオイル交換をしているので、大体4000キロで交換はしているとして、5万÷4000で、12.5回。

1回交換すると、4000円ぐらいかかるので・・・。なんと5万円。さらに、エレメントは2回に1回ぐらい交換しているので、6回×5000円として、3万円。これで8万円。

ちなみにガソリンを計算してみれば、高速だと13.5キロ/L走るので、5万÷13.5キロ=約3700L。

リッターあたり、140円として、140円×3700=約5万。うおー、年間13万。これに、タイヤが1セットで7万円だから、20万!いや~維持費にかかってますなぁ。私が吸う年間のタバコ代とどっちが多いのだろう(笑)?

カタログに寄れば、7万キロ程度はオイル補充だけでいいということなので、少なくとも、このうち8万円が節約できることになる。うまくいけばの話だけどねw

これで燃費が10%でも上がれば、約10万円の節約ですわ。すげー。


| Diary | 04:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cj01.blog95.fc2.com/tb.php/749-46ca222a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

