Dr.KINOKOYA Laboratory since 2004

サイエンス・デザイナーDr.KINOKOYAのAcademic Tips

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサー広告 | スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Diary | 野暮用

朝起きたら一番で法務局へ行く。

11日に福岡へ行く前に出していた外務省への書類が戻ってきていたのだ。

海外の領事館へ提出する書類の認証を受けなければならないのだけれど、その書類の認証には、地方法務局長の認証がいるのだそうだ。ちなみに、人吉支局ではダメなんだね。だから熊本まで高速を使って1時間半も走る。あーめんどくさ。ま、新たな経験積ませてもらいましたよ。

それにしても日本は印鑑文化なんだなぁと実感。

複数の関所を割り印で通過しつつ、証明する所在を分散させる。ダブルチェック、トリプルチェックの体制が強固に構築されている。確かにこんなふうになると、間違いは少なくなるかもしれないが、スピードは遅くなるよなぁ。

で、窓口で待たされること15分。所望の書類が出来上がったので、近くの郵便局で投函。

郵便局の窓口には、社会体験なのかなんなのか、セーラー服の中学生が、切手を売る機械の操作を教えてもらっていた。作業が遅いので、待たされているおじさん、イライラしてたぞ。計算も間違えているし(笑)。


| Diary | 13:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cj01.blog95.fc2.com/tb.php/773-2d46e952

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

