Dr.KINOKOYA Laboratory since 2004

サイエンス・デザイナーDr.KINOKOYAのAcademic Tips

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサー広告 | スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Book | レベル

新書365冊 (朝日新書)

新書365冊 (朝日新書)

彼を見知ったのは5~6年前かな。確か朝生だったと思うが、最近、マスコミへの露出が激しいねぇ。すっかり一流のコメンテーターだ。

生まれ年が2つ上で、同じ福岡出身なので、何故か親近感があり、その言論内容も私の考えに近いものがあり、親近感を持って追っかけている。

にしてもだ、同世代とは言うものの、この知識の歴然たる差は何だ?

やっぱ一角の人間になるには、このぐらいの知性と知識がなければならないのだろうなぁ。レベルが違う。

出版される新書を未だにほぼ全冊読んでいるという。まじ?

そういえば予備校生のとき、バイトで来ていた立命館の先生が「新書と文庫は全冊読めますよね」と当然のように語っていた。私は「できねーよ」と思いつつも、以来、本屋に行くと必ず新書と文庫を一通り見て回るクセがついているのだが、実際手に取る新書は、月1~2冊が関の山だな。

怠惰なのか、これがワタシの知的レベルなのか。

ここに紹介されている Best と評された新書だけでもAmazonで購入すっか、とか思ったけど、財布と相談して、やっぱやめた。

卵が先か、鶏が先か。


| Book | 21:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cj01.blog95.fc2.com/tb.php/794-b359fbdb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

