Dr.KINOKOYA Laboratory since 2004

サイエンス・デザイナーDr.KINOKOYAのAcademic Tips

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサー広告 | スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Music | 突然に

昨日の夜から、急遽ギターの練習。何ヶ月も前から正月にライブをやらないかと子供たちから誘われていたのだが、結局、昨日まで練習せずじまい。そこはほら、集中力のきのこやですから。ま、別名、やっつけ手抜き仕事のきのこやとも呼ばれているが。

曲はPOLICEのコピー。全7曲。

なかなか演奏モードにならないまま、事務所に常備してあるアコギでぺんぺん弾いていたのだが、これではイカンと思い立ち、まずは曲の構成をエクセルのシートに落とし始める。ま、コード進行ですね。貰った楽譜は、バンドスコアなもんで。てか、そこからかよ!ってなカンジですが、しょうがない。しかも、私、曲を覚えるのが恐ろしく苦手なんで。聞き込んだ曲でもないのでね。んが、2曲だけ楽譜がない曲もあって、しょうがなく耳コピ。ま、ロックだから、ベースを取れば、こんなカンジかな?と解るのでよかった。

というわけで、ようやく準備完了ですわ。

で、昨日はようやく部屋からエレキを取り出してきたのだけれど、うわ、感覚違う(笑)。わずか20歩だから、部屋からもってくりゃいいのに・・・・。で、なんとかかんとか、追いつく程度にはなったわけです。と、ふと見ると、机の上の透明シートの中に私が普通使うピックを発見。実は、さっきまでは、そこにたまたまあった、三角ピックを使っていたのですよ。ピック探すのがめんどくさいもんで。

うわ、感覚全然違う(笑)。だからいったでしょ、最初からきちんと準備して練習すればいいのに。うわ、ピックの先の形状と長さが違うもんだから、さっきまで弾けていた、早めのリフが弾けなくなっている。

いやー、準備はしっかりしましょうね、というお話でした。

ライブは、正月、どっかの公民館で、ギャラリー10名程度(家族ばっかり)で行われる予定です。

皆さん、来なくていいよ(笑)。

スポンサーサイト

| Music | 16:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cj01.blog95.fc2.com/tb.php/827-7ea1752c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

