Dr.KINOKOYA Laboratory since 2004

サイエンス・デザイナーDr.KINOKOYAのAcademic Tips

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサー広告 | スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Diary | 最速

えっちらおっちらと起きて種菌づくりに思いをめぐらす。

「320本を最速で終わらせるには?」

通常のステップは、2~3人で作業に流れを作る方法だ。しかし今回は1人。同じステップを分割してやるという方法もあるのだが、これだと分業を人数分かけた時間では終わらない。作業ロスがでるからだ。

で、作業ステップの一番大きなものであると思われる、積み替え作業を大胆に省くことにした。それに合わせて大胆にも、というか必然的に中心的な機械を使わない方法を採用した。かなりリスクが高まるが、逆に言うと、面白いデータも得られる。

 恐らくこのステップでの作業は、蓋を開けて閉めるまでのスピードであろうということを確認して、2時前に作業場に行く。景気づけのためにPOLICEのCDをかける。今日の夜の予習も兼ねて(笑)。

 段取り完了、ひたすら植える、植える、植える。

 2時間弱で完了(笑)。

 最速である。

 ヒトは逆境に立たされた時に新しい技術を生み出す。

 などと自分を褒めたりして。

 ま、結果次第なんだけどね。

 さて、自宅ライブに行って来ます。


| Diary | 16:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cj01.blog95.fc2.com/tb.php/829-2462d9d7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

