Dr.KINOKOYA Laboratory since 2004

サイエンス・デザイナーDr.KINOKOYAのAcademic Tips

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサー広告 | スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Book | 下流社会は“意欲低下”社会

ちゅーわけで、出稼ぎも終り羽田に来たわけです。

SNAはいつもの第2ターミナル51番乗り場(バスかよ)。

ええ、3階には”スモーキング・ラウンジ”があります。んで、ここでは、パソコン用の電源も貸してもらえるわけです。で、タバコ吸いながら仕事をするわけです。快適~。フレッツスポットの電波も飛んでいるので、サービスに入ればネットもできるようです。

さて、その隣には、小さいながら丸善があります。で、例のごとく飛行機で読む新書本を買うわけですが、買ってから中を開くと、すでに持っている本orz。交換をお願いしたら、応じてくれました。よかった。

それがこの本。

下流社会 新たな階層集団の出現

下流社会 新たな階層集団の出現

  • 作者: 三浦展
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2005/09/20
  • メディア: 新書

2005年の本なので、もう古い部類に入るのだろうが、タイトルが今一そそられず、あちこちの書店に平積されていたにも係らず手にとってはみませんでした。帯を見ると、80万部も売れたそうだ。780円の本なので、10%印税として、6240万円!新書すげーなぁ。いや、売れないとダメだけどね。

で、この本の冒頭に、アナタの下流度チェックみたいなものがあった。

1. 年収が年齢の10倍未満

2. その日その日を気楽に生きたいと思う

3. 自分らしく生きるのがよいと思う

4. 好きなことだけして生きたい

5. 面倒くさがり、だらしない、出不精

6. 一人でいるのが好きだ

7. 地味で目立たない性格だ

8. ファッションは自分流である

9. 食べることが面倒くさいと思うことがある

10. お菓子やファーストフードをよく食べる

11. 一日中家でテレビゲームやインターネットをして過ごすことがある

12. 未婚である(男性で33歳以上、女性で30歳以上の方)

ちなみに、半分以上(つまり6個以上当てはまるものがあれが、「下流的」だそうな。

ええ、きのこや11個当てはまりましたとも(号泣)。

薄々禿げてるのでは?と気にしながら、道行く子供に「あのおじちゃんハゲだよ!」と指摘されるような悲しさです。

そか、俺って下流だったのか。

いや、てか、今まで上流とでも思っていたのか?そっちの方がおかしいよな(笑)。

ここで言う下流とは、日本人の意識調査において、自分を中の下、あるいは、下、と評価する階層に分類される人のことだ。

したがって、上は、中の上以上と意識する人たちのことね。

で、これを筆者は分析し、下流の人々は”意欲が低下している層”であると分析し、この意欲が低下している層と、上昇志向がある層に、日本人が分化しているとしている。

なるほど、格差社会とは、”意欲低下”社会のことであったか。

つまり、現代という時代は、意欲の低下が広がっている社会ということだ。

ちなみに、筆者は(読んだところまででは)意欲の低下が良いのか悪いのかという価値判断は行っていない。

そういう時代状況である、ということを調査結果から読み解いているだけである。

しかし、高収入男性の伴侶は高収入女性、つまり玉の輿結婚は少なくなっているということ、など、収入という切り口、つまりマーケティングという観点からは、購買力が低下しているということ=モノが売れなくなる状況が見て取れるので、商売をしている人間からすれば、憂慮すべき事態なのかもしれない。

ま、「モノが売れなくなった、と言われて久しい」などと常套句となっているので、大方の人には常識なのでしょうが、意欲の低いきのこやには、ちょっと新鮮でした。


| Book | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cj01.blog95.fc2.com/tb.php/889-45d98810

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

