Dr.KINOKOYA Laboratory since 2004

サイエンス・デザイナーDr.KINOKOYAのAcademic Tips

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサー広告 | スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出稼ぎ | 終末期

叔母が危篤状態ということで様子を見てきた。

出稼ぎに行っていた先週の金曜日に一時危篤となり、持ち直したらしいが、やっぱ危ないらしい。

一番世話をしている叔父の話によれば、「昨日までは小さい機械だったが今日は大きい機械になった」らしい。

・・・・・・・・・・・・

って、子供の使いかぁ!!これじゃ何にもわからん(笑)。

要するに、自発呼吸が止まって、人工心肺装置がついたらしいのね。

で、友達の看護師に聞いてみた。

自発呼吸が止まった時点で、ちゃんとした病院なら、治療は中止だそうな。人工呼吸器なんかしたって、本人はラクになるわけでもないとのこと。徒に病院に小銭を稼がせる意味しかないと。

現場の意見は過激だ(笑)。

で、見てきましたよ。

終末期の患者を見るのは実は初めて。ほう、これがスパゲッティ症候群とかいうやつですかね?

ほうほう、これが噂に聞く、サチュレーションモニターですね?ふむ、97%。

おお~血圧がモニターされてるよ。上が70に下が35ですか。そりゃ意識ないわな。

んで、心拍数が120ですか。なるほど。心臓きつそうですね。

って・・・。

お~~い!一体誰が同意した~~!

ラクに死なせてやれよぉ。

一緒に行った叔母(患者の妹にあたる)は、「アタシはああいうのはイヤだ」と言っている。

確かに俺もいやだな。

・・・・

いやいや、そういうことではなくてさ、自分がイヤと思うなら、ねーちゃんもイヤだろう?

どうして外してあげたいとか、ここまでしなくていいと先生に交渉しようとしない?

・・・・

何も考えていないんだな。ウチの親戚。

傍観者。

いや、まだ死なせたくない!っていう強い欲でもあればいいのだが、それさえもない。

・・・

”意欲”が著しく低下している。参加意識も、同情心も。

そりゃ、おたくら兄弟姉妹に何があったかは知りません。甥っ子だもの。

おばさんが●●学会信者で、いろいろと確執があったのかもしれませんが。

・・・・

俺が決断するべきなの?いや、最低限情報は伝達だけでもしてあげよう。

その前に、私の弟と、中国に行っている社長(患者の弟)にも相談しなければ。

・・・・

orz・・・・。中国に携帯通じないよ。

・・・・

弟に電話してみた。明日、嫁さん連れて来るんだってさ。嫁、ぎっくり腰なのに。

まだ嫁さんを紹介していなかったので、意識はないものの、会わせたいんだってさ。

明日夕方、私は福岡で打ち合わせがあるので、ちょいと行き違いになるけど、ゆっくりと話し合いでもしてみるかな。

・・・・

終末期医療。見ると聞くでは大違いですよ。まじで。

にしても、私がクビを突っ込むべき問題なのでしょうか?

スポンサーサイト

| 出稼ぎ | 20:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cj01.blog95.fc2.com/tb.php/890-a483af93

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

