Dr.KINOKOYA Laboratory since 2004

サイエンス・デザイナーDr.KINOKOYAのAcademic Tips

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサー広告 | スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Ceremony | 課題

えー、先週から一所懸命パワポを作っていたシンポジウムの講演がやってまいりました。

パワポの出来は、満足です。何しろ今回から、パワポの背景も自分で作れるようになりましたから。

実は、これは前からの懸案で、前回の農業向け講演で、ようやく出来るようになったもの。さらに、今回は、写真の加工をして背景にするという世界に足を踏み入れてみました。これまで、既製品の背景を、海外のサイトを歩き回って探しておりましたが、なかなか思うようなものが見つからず、ましてや、MS内蔵のものは、結構あちこちで見かけたりするもんだから、デザイン派のきのこやとしては、手が出しにくい。

というわけで、最終形態として、写真加工によるオリジナル背景の作成となるわけです。

これまでにも、ロゴを入れたりだの、グラデーションでオリジナリティーは出していましたが、さすがに写真加工までは手が回りませんでしたので、ここまでくれば、後は、デザインセンスの問題のみが残るわけです。

デザインセンスは、もうこれこそが個性の問題になりますので、ただただ一生修行するのみです。


さて、お化粧はがんばっても、肝腎なのは中身です。

いやー、これは前回の教訓が生かせませんでした。

ええ、時間切れ。つか、スライド多すぎ。

一応、1分1枚で作っていますが、私は、どちらかと言うと饒舌な方みたいで、1枚2分程度、すなわち、30分の講演ならば、15枚程度にした方がいいようです。とかなんとかいいながら、少なくすると、時間が余ったりすることもありますので、これが難しいんですけど。

とにかく、これ以上回らないというぐらい早口でしゃべって、説明もほとんど端折って、30分一杯一杯しゃべってしまいました。講演は、伝えてナンボという世界ですので、やはり早口は避けねばなりません。今後の課題ですね。

これで、今年度の予定された講演は、一応終わりになります。

次は、10月下旬の結婚式の司会だぁ~(笑)。

スポンサーサイト

| Ceremony | 12:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cj01.blog95.fc2.com/tb.php/951-29e5d3b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

