Dr.KINOKOYA Laboratory since 2004

サイエンス・デザイナーDr.KINOKOYAのAcademic Tips

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサー広告 | スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Pictures | Dead Line

タイトロープなきのこやでございます。

やらなきゃやらなきゃと5月から思っていた決算入力作業も、やれ学会発表だなんだかんだぁ~で置いてきぼりを食らっているうちに、ついに先方から恐怖の提出要請が参りました。

入力そのものは数時間で終わる、と強がってみたものの、会計ソフトに正面切って向かうのは、1年ぶりぐらいじゃねーか?ま、この日のために、ソフトそのものは、経理用パソコンから、自分のパソコンに移植していたので、導入でてんてこまいとおいうことはなかったが。

というより、去年までは、退職した若いのが入力していたので、1年分をきちんと入力するのは、実は初めてだ。

ちなみに、弊社で使っている経理ソフトは、プロ仕様なもんだから、移植するとあちこちに不具合が出てきたりするのよね。

つか、プロ仕様だからってのはおかしな話だな。ま、端的に言えば、古いっつーことだ。何せ、1999年にパソコンを導入した当時のソフトだもの。

その後、会計ソフトは進化しまくっているというのに、こんな旧態以前としたソフトを未だに使っております。

会計王あたりの安いソフトに換えればいいんだろうけどさ。

ただ、個人用のソフトっつーのがどこまでできるかが、いまいち不明で、このソフトを使い続けている。

大体、会計ソフトなんつーのは、本来ならば日常業務で使うものだろうけど、ウチみたいな零細企業だと、結局、最後の最後に徹夜で打ち込みなんつーことになってしまう。このへんの大雑把さが会社に普遍的に横たわっているから業績が上がらないのだろうな。

なんとか、改善しなければならないのだが、固陋な叔母の妙な拘りで、例えば、税理士に丸投げするにしても、いろいろとうるさい異見を言うもんだから、意欲をそがれてしまいます。

ま、来年には辞めると言っておるので、少し、会社のあり方を改善してみたいものだ。

ちなみに、伝票点数は、1ヶ月50点程度。入力行としては、150~200行程度であろうか?大した量ではないが、やはり1か月分に1時間程度かかっている。肩も張ってきましたが、明日の夜までに仕上げますわよ。ファイト>自分。


| Pictures | 21:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cj01.blog95.fc2.com/tb.php/962-5376c0e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

