Dr.KINOKOYA Laboratory since 2004

サイエンス・デザイナーDr.KINOKOYAのAcademic Tips

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサー広告 | スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出稼ぎ | 夢は実現可能か?

 というわけで、10月の出稼ぎに来ました。10月の群馬は寒いかな?と思いましたが、ちょうど過ごしやすい気候。車があったらドライブとかよさげ。

 さて、例のごとく浜松町で本を仕入れてホテルにチェックイン。

 本日のおすすめは、これ。

 前田建設とは、実在するアノ前田建設ですよ。そこのHPの企画を本にしたもののようです。

今回は、漫画・アニメの銀河鉄道999の天に伸びるプラットフォームを見積しようというものです。

現行の技術を使って、どこまで実現可能かを、ちゃんとした積算をもとに、エイヤで見積する過程が面白い。

 この手の空想科学ものといえば、柳田理科雄の一連の書籍がありますが、

 

この本の面白さは、やはり実際のゼネコンが「建設見積」するところにあります。

企業としては、やわらかさのアピールでしょうが、それを差し引いても、行間ににじむ、社風がなんともよさげです。

 また、実際の設計見積での仕事のやりとりが時系列で書いてあるので、仕事のすすめかたの勉強にもなります。

 研究領域とは違う、課題解決の方法論みたいなもんかな。

 楽しみながら、勉強になる。おすすめです。


 さ、明日から出稼ぎがんばるぞ。

前田建設ファンタジー営業部Neo 前田建設ファンタジー営業部Neo
前田建設工業 (2007/07)
幻冬舎

この商品の詳細を見る
空想科学読本〈1〉 (空想科学文庫) 空想科学読本〈1〉 (空想科学文庫)
柳田 理科雄 (2003/07)
メディアファクトリー

この商品の詳細を見る

| 出稼ぎ | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cj01.blog95.fc2.com/tb.php/968-7710cb9b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

