Dr.KINOKOYA Laboratory since 2004

サイエンス・デザイナーDr.KINOKOYAのAcademic Tips

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサー広告 | スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Book | オークション再燃―タイヤ編―

 とうわけで、机周りが片付くと、いよいよ仕事に身が入る・・・のでしょうかねぇ。
 いや、取り急ぎの仕事は片付けていますよ、もちろん。
 ただ、一旦財布のヒモが緩んでしまうと、あーあれも、とか、あー、それも状態になってしまいます。ま、そこは貧乏症のきのこやです。別に高い買い物をしようとはおもっておりません。

 まず思い浮かぶのは・・・
 タイヤです。

 これは命の問題もかかわるので、無駄なものとはいえないでしょうけど。
 ええ、すでに私のタイヤは、スリップラインが見え隠れする状態になっております。残り1ミリ程度でしょうか?まだまだ走るという考えもありますし、そろそろヤバいという考えもあります。
 前回、確か10ヶ月ほど前に、もともと着いていた205/45 14を、ノーマルの、195/60 14に履き替えていました。というのも、インチアップした205のタイヤだと、4本交換すると、オートバックあたりでも8万円ほどかかるものですから。んで交換が安くなるように、とノーマルのホイルに変えていたのですわ。その時は、オークションでホイル付き中古タイヤで、6分山程度という触れ込みでしたが、結構ちゃんとしたタイヤで安心して走っておりました。ま、それが寿命を迎えたわけですね。んで、あちこち調べてみたのですが、ノーマルのタイヤでも、4本で35,000~45,000程度はかかるようでした。ま、それでも以前のタイヤよりは半額程度です。
 しかしですね~、もっと安く欲しい。
 ということでオークションなわけです。
 ただね、オークションの中古タイヤは、なかなか怖い。どれがいいのやらさーっぱりわからん。で、いろいろ悩んだ末、落としました。195/55 15。ちょっとインチアップですw。いやー、今の時期丁度良いやつが出てなかったんですよ。時期的なものか、やたらスタッドレスが多い。
 値段は2万円程度(送料込)。ま、予定より、さらに半額になったので、良い買い物だったのではないかな?ちなみに、山はバリ山だそうです。いや~、このコトバさえも知らなかったので、ぐぐりましたよw。ほとんど新品に近く、山が残っているタイヤをこう呼ぶそうです。 

ちなみに、タイヤには、PCDという数値があります。これは、ホイルを止めるネジからネジの距離ですが、私のは100.これも合わないと、買っても意味ないわけですね。いやー、オークションすると、いろいろと買い物の勉強をしなくちゃいけないので、商品知識をつけるには良いですね。


 
布製タイヤチェーン オートソック Y-41布製タイヤチェーン オートソック Y-41
(2007/12/25)
不明

商品詳細を見る


布製タイヤチェーンってなんだ?w
スポンサーサイト

| Book | 08:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cj01.blog95.fc2.com/tb.php/984-c6adcc3c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

