Dr.KINOKOYA Laboratory since 2004

サイエンス・デザイナーDr.KINOKOYAのAcademic Tips

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサー広告 | スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Pictures | 適応

先週日曜日に高崎から1日だけ自宅に帰って、昨日やっと人吉に帰ってきた。
家を空けても守ってくれる嫁に感謝。

さて今回の出張は福岡5泊。


所属していた研究室の教授が委員長を務める学会の国内大会と国際会議のスタッフ。

最初は、懇親会の司会をというオファーだったが、フタを開けてみれば、会場係のヘッドに。
ま、見知った学生さんなどもいたので楽しく仕事をさせてもらいましたが、しかし疲れた。

普段の2泊3日の学会でも、夜の部の飲み会やらで疲れるのに、昼間は立ち仕事、夜はやっぱり飲み会で。それでもいろんな先生と近しくお話をさせてもらったので、刺激もありました。

ある日の夜。古くから知っている中枢薬理の先生と飲みながら話をした。

ある実験の話。

親子サルを数組を一つの部屋で飼うと社会が出来上がる。子猿は親の存在を確認しつつ、子猿どおしで遊ぶ。この小猿を別の部屋に閉じ込めると、様々な行動の変容を起こす。ある子猿は食事を食べられなくなり死ぬ。ある子猿は、「異常」行動、すなわち、毛をむしる、ぐるぐる回るなどの行動を見せる。
 どちらの子猿が正常か?
 答えは後者。彼は環境に適応した行動を見せたからだ。
 
 つまり、文脈に適応しているかどうかが、正常と異常を分ける。言い換えれば、「正常」とは、文脈に依存する。

 ある先生が数々の失態をやらかしている。
 われわれの文脈=社会常識に、明らかに彼は適応していない。それでも、彼は大学教員としてポストを確保している。つくづく、大学という社会は、特殊な社会である。

| Pictures | 14:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Pictures | 仕事師2

 本日は火曜日。私の仕事は、金曜日までの残り4日間である。
 今回の主な仕事は、来週の火曜から福岡で始まる学会の発表原稿の作成。つっても、ポスター2枚とパワポのスライド1本を作ることだ。
 データはあるものの、そのグラフを作り、レイアウトをし、場合によってはデザインを施していく。凝り始めればキリがない仕事である。 
 それを3本ですよ?
 普通であれば、デザインの構想を数日練り、デザインに使用する素材を作り、編集をしていくわけだが、この本数では、凝っている暇はない。昨日は、平面プランの仕事&福岡から来た旧知の社長との食事があったもんだから、結局、手がつかずじまい。
 ええ、今日からの4日で3本を仕上げるわけです。

 しかし、今日は、午後から、昨日の続きで、建築士の先生と打ち合わせをすることになっているので、3時までしか仕事はできない。明後日は、フィリピンから来る教授の迎えと接待があるので、午後はたぶん仕事ができない。金曜も、午後からゼミがあるので、夜遅くまで仕事はできない。残された時間は、超少ないわけである。
 というわけで、朝、メールチェックを終えた私は、時間を計算して、作業を始めた。

 ええ、一本目のポスターを終了しましたよ。すげー手抜きなものですが。ここは、自分のクリエイティビティーの欲求に目をつぶるしかない。
 
 さて、明日も、もう一本完成できるか?乞ご期待。

 にしても、本日の建築士の先生。もう付き合いは20年近くになるが、気心知れた仲間と言うのは、いいね。まずもって、お互いが使うコトバの翻訳をする必要がないというのが楽だ。また、相手の裏の意図を読む必要がないので、ズバズバと核心をついた話ができるので、これまた仕事が速い。

 今日も、気持ちよい酒を飲みましたわ。

| Pictures | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Pictures | Dead Line

タイトロープなきのこやでございます。

やらなきゃやらなきゃと5月から思っていた決算入力作業も、やれ学会発表だなんだかんだぁ~で置いてきぼりを食らっているうちに、ついに先方から恐怖の提出要請が参りました。

入力そのものは数時間で終わる、と強がってみたものの、会計ソフトに正面切って向かうのは、1年ぶりぐらいじゃねーか?ま、この日のために、ソフトそのものは、経理用パソコンから、自分のパソコンに移植していたので、導入でてんてこまいとおいうことはなかったが。

というより、去年までは、退職した若いのが入力していたので、1年分をきちんと入力するのは、実は初めてだ。

ちなみに、弊社で使っている経理ソフトは、プロ仕様なもんだから、移植するとあちこちに不具合が出てきたりするのよね。

つか、プロ仕様だからってのはおかしな話だな。ま、端的に言えば、古いっつーことだ。何せ、1999年にパソコンを導入した当時のソフトだもの。

その後、会計ソフトは進化しまくっているというのに、こんな旧態以前としたソフトを未だに使っております。

会計王あたりの安いソフトに換えればいいんだろうけどさ。

ただ、個人用のソフトっつーのがどこまでできるかが、いまいち不明で、このソフトを使い続けている。

大体、会計ソフトなんつーのは、本来ならば日常業務で使うものだろうけど、ウチみたいな零細企業だと、結局、最後の最後に徹夜で打ち込みなんつーことになってしまう。このへんの大雑把さが会社に普遍的に横たわっているから業績が上がらないのだろうな。

なんとか、改善しなければならないのだが、固陋な叔母の妙な拘りで、例えば、税理士に丸投げするにしても、いろいろとうるさい異見を言うもんだから、意欲をそがれてしまいます。

ま、来年には辞めると言っておるので、少し、会社のあり方を改善してみたいものだ。

ちなみに、伝票点数は、1ヶ月50点程度。入力行としては、150~200行程度であろうか?大した量ではないが、やはり1か月分に1時間程度かかっている。肩も張ってきましたが、明日の夜までに仕上げますわよ。ファイト>自分。

| Pictures | 21:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Pictures | 座長デビュー

というわけで、本日が、北海道旅のお仕事の日。ええ、座長デビューです。

自分の発表がないというのは、ある意味で気楽ですが、よくよく考えてみると、座長というのは、フロアから質問が無い時に、質問をしなければならない。

私の担当は、いままでの発表が薬理系というわけで、薬理関連の発表のセッション。

しかしですねー、私本業は、栽培でございまして、薬理系は、付け焼刃程度の知識しかありません。

ええ、事前に、予習しましたよ。

ま、やっぱり付け焼刃でしたけどね。

でも、いい経験させてもらいました。

| Pictures | 16:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Pictures | 旧交

というわけで、講演も終わり、本日は聞き役に回るほうです。

今回の学会は、薬理系でしかも、共同研究をさせていただいている教授が会長を務めるシンポジウム。

そう、出席者は薬理系バリバリの先生たちです。

ということは、重箱の隅をつつくような話になるわけです。

農学系のきのこやとしては、しかも門前の小僧でございますので、緻密で繊細な知識は持ち合わせていません。

さすがに小僧を20年もやっていると、新規の単語に出会うことは極めて稀になってきましたが、しかし、その単語を充分に操作できるほどに知っているかというと、それは無理な話なわけです。

だから、なんとなく「ふ~む、そうなんだぁ」になってしまい、「ん?それはおかしーんじゃねーの?」にはならないわけですね。難しく言うと、批判的検討ができないというわけです。

いやー、これ問題ですよ。

実はですね、来週、北海道で行われる学会で、きのこや座長デビューします。文学部を出て、まさに門前の小僧で学位を取って、ここまで来たものの、座長という役は、ちょっと荷が重い。学問の浅さが露呈する可能性大です。

学問の世界において、批判的検討は大事なことですが、これには、多くの知識と、深い理解が必要なわけです。小学生にも説明できるぐらい、深くてしっかりした知識がないと、検討どころではない。

これまで、実学ですから、と、逃げてきたものの、それが許されない状況です。

話がそれました。

で、今回のシンポジウム。そういう(どういう?)いきさつですから、知っている先生が沢山お見えでございました。F大の、I、K先生、S大のY先生、そのほか、F先生だのかんだの。いやー、嬉しかったですわ。

しかし、これを仕事につなげられないっつーのが、きのこやの課題でしょうか?ま、がんばります。

| Pictures | 12:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Pictures | 時間が止まった日

昼前に学会会場を出て友人が杜氏をしている蔵へ学生と先生と。

いやー外は暑い。

見学後自宅で良枝ちゃんの手料理に舌鼓。

西条の夜はあっというまにふけていた。

| Pictures | 22:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Pictures | 2日目&サックス

2日目はちゃんと発表を聞く。

S先生の特別講演はよかったなぁ。

夕方ポスターを撤去して学生とお好み焼きを食いに。

広島のお好み焼きは、焼きそばを食っていると考えた方がよさそうだな。

大阪のお好み焼きとは別の食い物だと知る。

食い終わって学生と別れ一人薬研堀のバーへ。

学バンの友人のサックスを聴きに行く。

| Pictures | 22:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Pictures | 初日

会場に行きポスターを貼っておしまい(笑)。

そのまま宮島へ子供たちを連れて行き、あなご飯を食い、錦帯橋を見せてホテルに戻る。

懇親会に1時間ほど出て、研究室のみんなで近所に食事に。

と、農大のK教授がたまたま登場。同じ店を選んだらしい。

結局大宴会に。

記憶が無くなる位飲む。

| Pictures | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Pictures | 1本目

やっとこさ学会のポスターの1本目が終わった。腰を上げるまでにずいぶん時間がかかるなぁ。

その代わり、新たな機能を習得。

ふふ、これでスキルアップですわ。

目指せポスター賞。

| Pictures | 21:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Pictures | ドライブ

てなわけで、久しぶりに群馬までドライブ。

今回は広島の学会も含めて2週間のロングドライブである。

しかし、昼出発の予定が、イレギュラーの仕事で結局4時過ぎになってしまった。

小牧ICに到着したのは夜中の2時半。

ちょっと仮眠をと思い、ICを降りて漫画喫茶へ。

眠れるかなぁと思っていたけど、結局、イニシャルDを5冊読んで退出。

何しに入ったんだか(笑)

ま、マッサージシートで少し元気になりました。

で、さらに400キロ走ること3時間半。朝の9時に直接大学に到着。そのまま仕事に入る。

朝からポスター作り。

なんでも、土曜日にオープンキャンパスがあるらしい。

合計10枚のA1ポスターを作るのだけれど、1日ではやっぱ無理であった。

夜の9時まで頑張ったが撃沈。ホテルに帰る。

ホテルに戻り、社長から頼まれていたワープロ打ちをやりシャワーを浴びたら寝ていた。

| Pictures | 13:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

