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サイエンス・デザイナーDr.KINOKOYAのAcademic Tips

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Book | 回思九十年

最近眠る前に読んでいる一冊。

私は、たまたま高校時代に書道に出会った。というよりも、当時、登校拒否児だった私を書道の先生が救ってくれて、ちょっとだけ書道を噛った。爾来、筆は握ることはなくとも、文字というものに、少なからぬ興味を持ち続けてきた。かといって、特段多くの書物を逍遥したというわけでもなく、ただ少しばかり漢字の近くにいたというに過ぎぬ。

と、ついつい、筆も堅めになりそうな本書である。

回思九十年 (平凡社ライブラリー)回思九十年 (平凡社ライブラリー)
(2011/03/15)
白川 静

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いやー、いつ読んでもスゴイわ。この先生。
昔はこういう薫りのする学者がキャンパス内、もとい学内を歩いていたのだろうなぁ。ついつい、キャンパスという言葉を使ってしまうほど、今の大学は学問の香りがしませんね。敷地の広い、公園つき専門学校みたいだもんな。中には、ビルになって、公園すら付いていない大学も都内にはあるようだが。

私が敬愛する(このフレーズも多用しすぎですね、私)、白川静先生の対談集である。先生の御本は、なかなか読み手を選ぶというか、古い本のフレーズなんかは、ルビがないと読めないものもあって、実は文章の3割程度しか読みきれていないのだけど、対談集では、それが少しだけ軽減されて、上質な読み物になっております。

にしても、先生が一般書を書いたのは、60過ぎだかで、それまでひたすらに種を撒き、肥料をやり、と、自分にインプットをし続けて、その結果、まるでタンポポの種がはじけるように、一般書を書きはじめたのだそうだ(もちろん専門論文は書いていたそうだが)。
本を書くという行為の後ろにある、膨大な知識と思索の結果としての書物という、古きよき時代の出版文化の深さと重さが伝わってくるエピソードである。

それよりも何よりも、人生を折り返して定年を迎えるころになって、ようやく一般デビューというその遅咲きぶり(今の感覚からすればだけどね)に、ちょっと人生に疲れはじめたきのこやに勇気を与えていただきました。願わくば、先生のようにはいかないまでも、私もまだまだこれからと、頑張ってみたい今日この頃です。

| Book | 17:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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Book | 挿絵画家アーサー・ラッカムの世界

なんでも毎月本を出す企画を出したらしく、またまた友人の本の紹介です。

挿絵画家アーサー・ラッカムの世界 (ビジュアル選書)挿絵画家アーサー・ラッカムの世界 (ビジュアル選書)
(2011/05)
アーサー・ラッカム

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不勉強ながらワタクシこの著名な挿絵画家を知りませんでしたが、不思議の国のアリスの挿絵といえば、「あーあれですか」と、思い当たる人もいるでしょうね。そんな彼の挿絵画集のような一冊。解説を友人が書いております。

私の読むような科学系というか、教科書みたいな本の場合、恐らくは、コスト削減の故か、しょぼーい、高校生が描いたようなとってつけたような挿絵しかついていないことが多く、本の価値を高めるというような質の高いものにお目にかかったことはありません。しかし、本来の挿絵とは、それ単体で作品として自立しているべきものであって、ここで紹介されているようなものこそが、挿絵という名にふさわしいものなのでしょう。

出版という文化が、まさに文化として自立していた時代の薫り高さが偲ばれます。

挿絵というのは、実はあこがれる世界でありまして、私は創作の才に恵まれていないので、小説など何か全くあたらしいストーリーを紡ぎ出すということは、よーやらんのですが、せめて挿絵なら、柱となるストーリーがあるので、それを映像化するということで、私にもできそな感があるので、是非やってみたい分野ですねー。

写真の次は、挿絵に挑戦してみっかな。器用貧乏の面目躍如で。

| Book | 16:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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Book | わが子を「メシが食える大人」に育てる

もともと人の心理や教育に興味があったきのこやですが、子育てをするようになって、さらにその意欲が増しており、たまにいろんな子育て本を読んでおります。

 で、これ。
わが子を「メシが食える大人」に育てる (廣済堂ファミリー新書)わが子を「メシが食える大人」に育てる (廣済堂ファミリー新書)
(2010/07/17)
高濱 正伸

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「メシが食える大人」ってフレーズがいいですな。

わが敬愛する日垣隆氏の名著『父親のススメ』に
「子育ての目標は親を必要としなくなること」

とのフレーズがあり、激しく同意して、拙ブログでも紹介したことがあります。

子育ては難しい作業か?

このメシが食えるっつーのは、それと通底するフレーズですね。
メシが食えていない情けない親のワタクシが言うのもなんですが(涙)、少なくとも理念上は、感情上は、激しく同意であります。子供が一日でも早く、ワタシを必要としなくなるためには、「メシが食えねば」ならぬのです。
その教育法を著者は説くわけですね。内容は本書に譲るとして、これを筆者は、彼が経営する塾の理念として当初から掲げていたそうです。

ちなみに、著者は情熱大陸にも紹介されたそうな。これを見るのが私の文章を読むより早いな(笑)。
UTUBEにあったので貼っておきますね。

で、今ホテルでの待ち時間にこれを読んでいるのですが、どっかで見た気がしたので、プロフィールを覗いてみたら、そうです、わが敬愛する人吉の姉さんのお友達でしたw。

わが愛する第二の故郷人吉から、こういう逸材が排出されたことに改めて感動です。
是非ご一読を。

姉さんのブログより
人気者








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Book | 星の王子さまのことば

星の王子さまのことば星の王子さまのことば
(2011/01/22)
サン=テグジュペリ

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で、ついでに書店のデータベースで検索したら、こちらの本も発見。

有機農業の話をさせてもらうときに、まとめっぽい部分で「星の王子さま」から一節を引用して後援を結ぶことがあります。ま、なんの関連もないところに強引に引用するわけですが。

で、子供ができてから、なんとなく、この本を意識している。実は、読んだことはないのだけれど(笑)。自分の子供にとって、正しくありたい、という意識が芽生えるのかね。アウトローを自認しておきながら、ちょっとお恥ずかしいかぎりですが。
いずれにせよ、ここに描かれている、ある種の醜さに注意しようとは意識するわけだ、ヒトの親として。

で、本書は、そういう王子さまの言葉を抜書きした、手抜き、もとい、便利な本である(笑)。面白かったのは、作者である、サン=テグジュベリの他の著作からの引用もあること。はじめて作者の人となりの一端を知ることができました。

子供を持つ親、疲れたビジネスマンにおすすめです。

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Book | 名画の読み方 -怖い絵の謎を解く-

名画の読み方 怖い絵の謎を解く名画の読み方 怖い絵の謎を解く
(2011/05)
平松 洋

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大学時代の友人から新著を上梓したとの連絡。
ちょうど東京にいたので、帰りの空港に向かう途中、いつも寄る浜松町の書店で購入し、そのまま帰りの飛行機と帰宅後の寝床で読了。
 いやー、彼の著書を読むのは3冊目なのだが、相変わらずの博覧強記ぶり。比較的知識があるとたまにお世辞で評価を受けるきのこやですが、こういう友達を持つと恥ずかしくてたまりません。
 内容は、名画の解説、解釈ということだけれど、モナリザをとっかかりに、さまざまな絵画を読み解きながら、その底流にひとつの縦糸を最後に浮かび上がらせるという手の込んだもの。
 ちょと筆致が重く感じられるのは、私の知識が浅いからかな。
 でもおすすめです。なんかミステリーを読んだような読後感。

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Book | 本日購入の本

久しぶりに、時間があったので、いつも寄る浜松町の本屋でゆっくり2時間ほど本を渉猟。

安全なお産、安心なお産 「つながり」で築く、壊れない医療安全なお産、安心なお産 「つながり」で築く、壊れない医療
(2009/10/30)
河合 蘭

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以前、友人の阿部ちゃんから借りて大感動した本(ごめん、結局返していない)の著者。
少子化対策を考えるには、まず、このあたりをよく押さえておいた方がよろしいかと。

ちなみに、大感動の本はこれ
未妊―「産む」と決められない (生活人新書)未妊―「産む」と決められない (生活人新書)
(2006/04)
河合 蘭

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ついでに、医療がらみ

看護崩壊 病院から看護師が消えてゆく (アスキー新書)看護崩壊 病院から看護師が消えてゆく (アスキー新書)
(2011/01/08)
小林美希 著

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理性の限界――不可能性・不確定性・不完全性 (講談社現代新書)理性の限界――不可能性・不確定性・不完全性 (講談社現代新書)
(2008/06/17)
高橋 昌一郎

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電通とリクルート (新潮新書)電通とリクルート (新潮新書)
(2010/12)
山本 直人

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少し変わった子あります (文春文庫)少し変わった子あります (文春文庫)
(2009/06/10)
森 博嗣

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さらば脳ブーム (新潮新書)さらば脳ブーム (新潮新書)
(2010/11)
川島 隆太

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三宅久之の書けなかった特ダネ (青春新書インテリジェンス)三宅久之の書けなかった特ダネ (青春新書インテリジェンス)
(2010/11/02)
三宅 久之

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異形の日本人 (新潮新書)異形の日本人 (新潮新書)
(2010/09)
上原 善広

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Book | 2011年Start

2011年、辛卯(かのとう)の年のスタートです。
昨年はラッキーにも写真家デビューを果たしました(料理本1冊出版しただけだけどw)。
思い起こせば小学校低学年の時に父のマニュアルカメラ(オリンパスだっけかな?)を分解して壊して以来、カメラに対しては人よりもちょっとだけ興味は高かったのかもしれない。
少ないお小遣いで、Kodak 写真大百科事典っつーのも買ったな。あれは私の宝物だったけど、数度の引っ越しでどこにいったのだろう?人吉にまだあるのかな?



写真大百科事典―Kodak (4)写真大百科事典―Kodak (4)
(1981/11)
講談社

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Amazonには本の画像ないな。1冊3600円もしたのか。確か、10巻ぐらいあったので、全部で4万円ぐらいしたのかな。1981年ということは、17歳の時か。一番生活が苦しかった時だったので、苦労が偲ばれるw。ま、それぐらい写真というものに興味が高かったということだな。
写真に興味を持ってから3~40年、曲がりなりにも写真でお金を稼ぐことができたわけだ。
そういう意味で昨年は記念すべき年になったわけだね。
ありがとうE教授。

てなわけで今年もよろしくお願いします。
写真が映えるように、ブログのデザインも変えました。

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Book | 新書紹介

せっかくだから、今、机に積んである本を書き出してみました。順不同。

女は男の指を見る (新潮新書)女は男の指を見る (新潮新書)
(2010/04)
竹内 久美子

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世界の野菜を旅する (講談社現代新書)世界の野菜を旅する (講談社現代新書)
(2010/06/17)
玉村 豊男

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イチロー・インタヴューズ (文春新書)イチロー・インタヴューズ (文春新書)
(2010/04)
石田 雄太

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ドキュメント 宇宙飛行士選抜試験 (光文社新書)ドキュメント 宇宙飛行士選抜試験 (光文社新書)
(2010/06/17)
大鐘 良一小原 健右

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中国共産党を作った13人 (新潮新書)中国共産党を作った13人 (新潮新書)
(2010/04)
譚 〓美

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中国経済の正体 (講談社現代新書)中国経済の正体 (講談社現代新書)
(2010/04/16)
門倉 貴史

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世界一の子ども教育モンテッソーリ 12歳までに脳を賢く優しく育てる方法 (講談社プラスアルファ新書)世界一の子ども教育モンテッソーリ 12歳までに脳を賢く優しく育てる方法 (講談社プラスアルファ新書)
(2010/03/19)
永江 誠司

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父として考える (生活人新書)父として考える (生活人新書)
(2010/07/10)
東浩紀宮台真司

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人間の器量 (新潮新書)人間の器量 (新潮新書)
(2009/11)
福田 和也

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子どもに勉強を教えるな 「ヨコミネ式」自学自習の10か条 (宝島社新書 312)子どもに勉強を教えるな 「ヨコミネ式」自学自習の10か条 (宝島社新書 312)
(2010/04/10)
横峯 吉文

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Book | 農業経営者になろう

ついつい日本の農業は衰退産業であると企画書にステレオタイプな前文を書いてきた私であるが、目からウロコの本。
 自給率のウソはもちろんなんだけど、膨大な数にのぼる自給的農家や、兼業農家が数字を下に下げているっつー話。真の販売的農家=農業経営者を母集団にすると、意外な事実が見えてくる。
 で、実際はマスコミでは「衰退産業」と喧伝されているわけで、実は今が、本来の農業経営者になるチャンスですわ。皆が「農業はやりかたで儲かる」と気づき始めたらもう遅いね。

日本は世界5位の農業大国 大嘘だらけの食料自給率 (講談社プラスアルファ新書)日本は世界5位の農業大国 大嘘だらけの食料自給率 (講談社プラスアルファ新書)
(2010/02/19)
浅川 芳裕

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Book | 学ぶ態度

 内田樹の『日本辺境論』を読了。

日本辺境論 (新潮新書)日本辺境論 (新潮新書)
(2009/11)
内田 樹

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 ちなみにこの本、新書大賞2010のベスト1に選ばれていた。
新書大賞〈2010〉新書大賞〈2010〉
(2010/02)
中央公論編集部

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図らずも購入した、しかも、たまたま友人の紹介記事を読んで知った作者で、かつ、一気にのめりこんだ作者がナンバー1になるというのは、なんとなく誇らしい気分になる。

これまでに読んだ彼の本は、

こんなのや
下流志向〈学ばない子どもたち 働かない若者たち〉 (講談社文庫)下流志向〈学ばない子どもたち 働かない若者たち〉 (講談社文庫)
(2009/07/15)
内田 樹

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こんなの
子どもは判ってくれない (文春文庫)子どもは判ってくれない (文春文庫)
(2006/06)
内田 樹

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これも
知に働けば蔵が建つ (文春文庫)知に働けば蔵が建つ (文春文庫)
(2008/11/07)
内田 樹

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あー、これはM君に貸そうと思ったヤツ。
私の身体は頭がいい (文春文庫)私の身体は頭がいい (文春文庫)
(2007/09/04)
内田 樹

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すっかりハマっております。
特に私は、彼の教育論というか「学ぶとは?」という論考にすっかり傾倒しております。

 詳細は、是非是非、彼の著作を読んでいただくとして、簡単に言えば、

「学ぶ者は、学びの師を選択する時に、それを判断する基準を持っていない(=故に学びに動機付けられる)」
「なんだかわからないけど、この師についていこうという直感にしか頼ることができない(それは日本人の特筆すべき特徴である)」

 これを彼は、自身の合気道習得の経験や能の体験などを引きつつ、すぱっと論理明快に説いていきます。

 私が彼の説に激しく同意するのは、私にも似たような経験があるからです。

 大学1年の春、私は3浪の末憧れの大学生活というものに飛び込みました。仕送りが期待できない家庭環境だった故、働きながら私立大学に通う私は、1円でも元を取り返すぞ、という気合に鼻が膨らんでいたことでしょう。
 可能なかぎり履修可能な授業に登録し、私は火曜の7限(だっけかな?)の『美学』という授業の第1回目に参戦しました。1時間半の講義を受けた私は愕然とします。無垢で無知な田舎者の私は「多分、上手にイラストが書けたり、絵を描く理論を教えてくれるんだろう?」と考えていました。しかし、内容は全く異なりました。そもそも、美学とは、哲学の一ジャンルで、絵を描く技術などを教えてくれるものではありませんでした。
 「一言もわからない(笑)」。教壇に立つ教員が繰り出すコトバの、そのことごとくがわからない。いや、そこで展開されているのが日本語だってことはわかりますよ。
 ロラン・バルト?相撲取りの親戚か?(いやいや、当時はそういう相撲取りはいませんでしたし、そもそも、バルト3国というコトバさえありませんでした)。アウラ?ラウラ・アントネリなら知ってるぞ(ちなみに、1970年代に中学生の心をわしづかみにした、イタリアのソフト・エロ映画『青い体験』の女優さんw。

 みたいに、使われる単語の意味から、概念まで、全てがわからない。こんな体験は初めてでした。まさに衝撃の体験。まだ、コトバのわからないイタリアに旅行するほうが了解可能です。

 「これが・・・大・・・学・・・?」

 この時、私は大学の奥深さと己の無知を悟りました。これでも、それまで私の暮らしてきた生活世界では、私は知識が豊富で大人びているとの評価を受けていたのですが。まさに、「井の中の蛙大海を知らず」。

 大分横道に逸れました。

 その講義が終わった後、私はある衝動を抑えきれず、教壇に近づき、その全く理解不能な講義を1時間半しゃべくりまわった先生に向かって言いました。

 「先生は、何が言いたいんですか?」

 ほとんど小学生並みのリアクションですw。

 しかし、私は、その教師に喧嘩を売りに行ったのではありません。何を言っているのかわからない、しかし、そこには私を惹きつける何かしら重要なものがありそうだという直感に導かれ、彼(=教師)に少しでもヒントを貰おうと思ったのです。
 その時、彼が何と答えたのかは、今となっては記憶に残っていませんが、いずれにせよ、私は、その学問が私に必要そうだという直感のみによって、その学問に動機付けられたのです。そこには、「この教師は、フランス哲学、なかでもベルクソンが専門で、その研究では、国内ではそれなりに評価されている。哲学における美学を究めるには、彼についていくことが妥当な選択であろう」などという、客観的な評価と判断力を私が有していて、彼に白羽の矢を立てたわけではありません。

 「なんだかわからないけど、この師についていこう」

 なのです。

 その後結局、彼は私の大学4年間の生活の中で、最も多く時間を過ごした教師となり、彼を中心とした友人たちとは、今でも親交を続けています。

 しかし、最近の教師(あるいは、教育)に対する学びの態度はいかがでしょう?

 内田は書きます。

 学び始める前に、「教える者」に対して、「あなたが教えることの意味と有用性について一覧的に開示せよ。その説明が合理的であれば、学ぶにやぶさかでない」というような(わりと強気な)態度

 典型的には大学のシラバスも同じ教育思想に基づいていると内田は言います。

 つまり、教育が商品になっている。スーパーの野菜を値踏みする態度と同じ態度で、教師に、教育に向かっている。

 これに対し内田は、

 学び始める前に、これから学ぶことについて一望俯瞰的なマップを示せというような要求を学ぶ側は口にすべきではない。これは伝統的な師弟関係においては常識です。そんなことをしたら、真のブレークスルーは経験できないということを古来日本人は熟知していた。

 単純にこの引用だけを読めば、「何古臭いこと言ってんだよ。ぶゎぁか!」と思われるかもしれません。彼の著作を読めば、あなたもその真意がわかると思いますが、いずれにせよ、私には、経験的に彼の言っていることがよくわかるし、私は実践してきたつもりです。

 ただ、一方で、実際に学生に指導をする場合は、私が指導する内容が、他愛もないスキルということもあって、かなり念入りに、「これを覚えると、こんなに幸せだよー」などと功利的な理由を並べ立てて説得しているのですがw。

 ただ、本質的に学ぶという行為が持つ非対照性と、予見不可能性については、理解しているつもりです。

 さらに、ここから話は武士道に飛び、努力と報酬の相関(努力に見合った結果が得られるということ)を根拠に行動することが武士道に反するとした新渡戸稲造に同意しつつ、昨今の「功利的な学び」の原理的な矛盾と非効率を述べていきます。

 最近、私が出入りする職場のある人間が馘首されました。

 その一義的な理由は、彼の犯した失敗を起源とする、彼に知らされていない会社への損害ですが(すなわち、直接的な功利的理由)、その決断に伏在する理由は、彼の仕事(それは、学びでもあるのですが)の態度と構えが、内田の言う学びの本義と離れていること、それにより、職場を取り巻く環境に看過できない悪影響を及ぼし始めたからであると私は理解しています。それにより、いくつかの悲劇も生起しましたが、その遠因に彼の態度と構えがあったと思えることは、いささか馘首の判断が遅かったのかもしれません。無念です。

  内田は、能楽の『張良』を引きながら、師弟論(それは、指導的な雇用関係でも同じでしょう)として、「師が弟子に教えるのは、「コンテンツ」ではなく、「マナー」でだということ」といいます。つまり、「学び方」を感得させるのが、学びの本質だといいます。

 内田は

 ひとたび学び方を学んだものはそれから後、どのような経験からも、どのような出会いからも、どのような人物のどのような言動からも、豊かな知見を引き出すことができます。賢者有徳の人からはもちろん、愚者からも悪人からもそれぞれに豊かな人間的知見を汲み出すことができる。

 といいます。

 私は、この一文を読みながら、目頭が熱くなりつつ、「そうそう」と、これまでの自分の体験を反芻していました。もちろん、私が完全に学び方を学んでいると言いたいわけではありません。また、習得したとも思いません。しかし、直感的に、この内田の言辞に寄り添おうという思えるのです。
 あなたは、この一文を読んで「ピン」と来るでしょうか?それとも「?」でしょうか?是非とも、内田の正書をお読みいただいて確認していただきたいと思います。(上の写真をクリックすれば、AMAZONで買えますw。

 学校であれ、会社であれ、組織は学びの連鎖の中でそれぞれの目的を達成していきます。折りしも本日は、新社会人たちが社会に出発して行きました。その彼らに、私たち大人は、どれだけ「学び方」「学ぶ力」「学ぶマナー」を教えられたのでしょうか。

 件の馘首された人物は、恐らくは、自身の馘首された理由が理解できていないでしょう。そしてそれは原理的に、説明して理解できるものでもありません。人の命を犠牲にした結果を生んだとしても、恐らく彼に学びの契機は訪れないのでしょう。短く、かつ、浅薄な関係だったとは思いますが、スキルの向こう側にある「学びのマナー」「生きるマナー」を十全に彼に伝えられなくて申し訳なく思います。

 せめてもの教訓は、今後は、少しでもそれを出逢った人々に多く伝えられたらと思います。

 この読者少数のブログをお読みになった方へ、是非とも『日本辺境論』の読書をお勧めします。読了後のアナタは、きっと世界に対して少しだけ謙虚になれるはずです。

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